魚ノ道

 



saipan 2nd day

曇 0.00㎞


サイパン2日目。
今日はレンタカーでうろうろする予定の日。
予約も何もしていないけど。

ホテルのロビーで尋ねると、レンタカー屋さんを呼んでくれた。
QQレンタカー。
日本の免許証だけで運転できるだなんて、便利。
カローラを借りて出発!
左ハンドル…。
右側通行…。
出発!

曲がり角の度にワイパーを動かしていたけど、15分くらいで右側通行にも慣れてきた。
運転楽しいな。

島の北端あたり、バンザイクリフへと向かう。
スーパーで買ったお弁当を車内で食べて。
20111029-01.jpg
スパム巻き、なかなかいける。

バンザイクリフ。崖。
20111029-02.jpg
釣りしてる人がいた。

バードアイランドにも立ち寄って。
20111029-03.jpg

グロット!
青い青い!!
20111029-04.jpg

水着に着替え、マスクフィンシュノーケルをつけて、ダイブ!
ハタンポっぽいやつら。
20111029-05.jpg

光が少なく、サンゴはほとんどいない。
カラフルな熱帯魚も数は多くない。
ただただ、青い。

水深15mくらいのところに横穴が3つ空いていて、そこから外洋につながっている。
20111029-06.jpg
15mまでは難なく潜れて一安心。
まだまだなまってないな。
でもさすがに横穴に入り込む勇気はなかった。

水面に浮かぶお連れさん。
20111029-07.jpg

タテキン初めて見た!かも!
20111029-08.jpg

こんなきれいな海で、バブルリングは作っておかないとね。
20111029-09.jpg

本当は水深20mの底から作りたいところだけど、そんな場所で大事な空気を吐いちゃったらしんでしまう。
バブルリングは10mくらいが限度かな。
ちゃんとくぐれた。


さて、次はどこで潜ろう?と、車を移動。
カローラでダートを突き進み、こんなビーチについた。
島の東の方。
20111029-10.jpg

うむ、波が高くてエントリーできぬ。
あきらめて、次なるビーチを目指す。


やってきました、オブジャンビーチ!
サンゴがたくさんあって、すごいきれい!
20111029-11.jpg

水深1mくらいでこんなかんじのサンゴ礁が続く。
20111029-12.jpg

クマノミもたくさんいたし。
20111029-13.jpg

カラフルな熱帯魚もたくさんいた。
20111029-14.jpg
もう魚にかこまれて、テンションあがりっぱなし!
外洋にちょっと出てみたかったけど、リップカレントが怖くて浅い場所で満喫してた。

いやー、大満足だ!


ついでなので、島を一周してから宿に戻ることに。
西岸を走っていたら、ちょうど夕日がきれいな時間帯!
20111029-15.jpg

島一周したカローラ。
ナンバープレートがかわいい。
20111029-16.jpg

総距離、何キロか見てなかったな。
島は小さかった。自転車でも余裕で回れるレベル。
でもどこも海がきれいで、いい場所だ!
また来たいな。
次はウミガメをシュノーケリングで見るために、テニアン島に飛ぶか。


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://birdaqua.blog88.fc2.com/tb.php/811-9bda3002

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

