魚ノ道

 



修善寺→戸田峠

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
10/05/09(日)修善寺→戸田峠

84.94km

22.3km/h

77.1km/h

3:48:42

5:19:25


地図。時計回り。
20100509map.jpg

今日は修善寺を回って、峠を越えて海沿いで帰るコース。
9時出発。

r140で南下。
狩野川にぶつかって、そこからは堤防の上の道を走る。
20100509-01.jpg
車はいないし、舗装はきれいだし、いい感じの道。
桂川のサイロみたいな雰囲気。
ただ、ちょくちょく一般道に下ろされる。
そして復帰ポイントを見逃してちょっと損をした気分になる。

20100509-02.jpg
あっちゅうまに修善寺到着。
自転車乗りなら一度はいってみたい場所ですよ。
なんとなく、寄り道して駅を見てきた。
サイクルスポーツセンターはまた今度行ってみよう。

修善寺を偶然見つけたから、寄ってみる。
20100509-03.jpg

思ったよりこじんまりとした寺だった。
20100509-04.jpg

修善寺を過ぎると、戸田峠へのヒルクライム開始。
なかなかいい斜度ですねぇ。
20100509-05.jpg

ちょこちょこきつい坂が出てくるけど、全体的に斜度は緩やか。
雰囲気としては、京都で言うと堀越峠が2つ繋がった感じ。

峠の2km手前のだるま山高原レストハウスから。
20100509-06.jpg
雲がなければ駿河湾の向こうの富士山がきれいに見えるはず。
この写真でも一応左下に頭だけ見えてます。
ここもまたリベンジだな。

戸田峠。725m。展望はない。
20100509-07.jpg

ごぜ展望台から戸田を望む。
20100509-08.jpg

戸田峠、東側はそれなりに緩やかだったけど、西側は急坂が続く。
10~12%の標識だらけ。
途中で右折し、r127で真城(さなぎ)峠を目指す。

真城峠。
20100509-09.jpg
右折地点が380m、峠が491mだから、全くきつくない。
一瞬で到達した。

そこから気持ちのいいダウンヒル。
戸田峠の下りはワインディングの連続で速度が出なかったんだけど、こっちはかなり攻められる。
自己最高速、77.1km/hをマーク。
舗装がキレイだから全く怖くない。

海に下り、海沿いを走って行く。
20100509-10.jpg

富士山がやや見える。
20100509-11.jpg

あわしま。水族館があるはず。
20100509-12.jpg

海沿い、釣り人がたくさんいる。
とりあえず、いろいろ話しかけてみる。
アオリ、メジナ、チヌ狙いの人たち。
アオリのおっちゃんとはなんだかんだで30分以上喋ってた気がする(笑)

そのおっちゃんにいろいろオススメポイントを教えてもらって。
釣りも近いうちに行きたいな。
駿河湾はやっぱりかなりいろいろ釣れるらしい。
ソウダガツオ、イナダなんかが岸から結構釣れるらしく。
楽しそうだな。
しかし、自転車でカツオをどうやって持って帰るかが問題だ。

帰り、沼津の自転車屋に寄ってみた。
う~ん、微妙だな。
アイバ、コセキくらいの自転車屋が近くにあればいいのに。
東京か神奈川かに行くべきか。

85km程走ってきて。
自転車の人にたくさんすれ違った。
でもやっぱり人と走らないと追い込んで走れないな。
のんびりサイクリングもまぁいいもんだけど。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://birdaqua.blog88.fc2.com/tb.php/237-fffc38b0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

