魚ノ道

Date : 2014年08月



千本浜トライアスロン

毎年恒例千本浜トライアスロンに行ってきました。
スイム750、バイク20、ラン5のスプリント。

同じく出場する三島の後輩宅に泊めてもらい、朝5時起床で準備。
TVつけたら妖怪ウォッチやってた。これが噂の。。

おにぎり2個とでっかい菓子パン一つ食べて、6時過ぎに出発。
会社の出場者みなさまと合流して沼津まで自走。

いつもの場所を確保し、受付を済ませ、ウェットを着込んで準備してたら、運営から不穏なアナウンスが。
潮流が速く、ブイの設営が難航しているらしい。

そして、スイムキャンセルでラン5kmからのデュアスロンに変更になると。。
潮流50m/sじゃ進まないから仕方がない。
みなさんの落胆がすごかったけど、さすがそこはみんな気持ちを切り替え、準備変更してた。
ランのアップを始めてるひともたくさんいて、行動早いな、と感心。

写真はまだスイムがあると信じて準備をしていたころ。
2014-08-03.jpg

デュアスロンてどんなペースで行けばいいのかよくわからないけど、とりあえず心拍を目安に行ってみる。
と思ってたけど、あとから見てみると190超えたりしてた。。
20140803心拍

ランスタート。
堤防を走り、折り返して松林の中を走っていくコース。
今回会社から個人参戦が自分含めて4人、リレー参戦が2チーム。
リレーのスイム→ランはつらいな。。
トランジットあたりで時計を見ると、22:30くらい。
キロ4:30くらいでまずまずのペース。

続いてバイク。
ラン→バイクのトランジットは一瞬で終了。
堤防の上を往復するコースで、行きはやや向い風。
完全にフラットなので、ひたすら淡々と32km/hくらいで突き進む。
折り返してからはやや追い風で、35-40km/hくらいで。
ここでだいぶ順位を上げられたはずだけど、心拍を見るとちょっと休んでいる感もある。
もうちょいいけたかな、と反省。

そして2ndラン。
去年は体調不良もあり、ここからの5kmに絶望してたけど、今年は足が元気。
結構余裕の状態で走り出す。
ブリック練習をそれなりにやってたのがよかったのかな。

道中水を大量に浴び、ポカリを大量に飲みながら進むが、途中で足裏に違和感。。
水をかぶりすぎて靴が濡れたのか、靴擦れのようになったっぽい。
が、残り1kmくらいなので、ちょっと走り方を変えつつだましながら進む。
そしてゴール!
去年の何倍も楽だった気がする。このままもう一周行けそうなくらい。
ということは、もっと追い込めたはず、ということでもあるのだけど。

そして、リザルトを見ると、エイジ2位!
総合では30位なのだけど、20代が少なく、かつ総合3位以内に一人入ってて、エイジから除外されていたから、運よく2位。
30台だったら一桁順位ですらないという。。
ということでラッキーではあるけれど、表彰台なんぞに登らせてもらいました。

来年こそはオリンピックディスタンス出たいな。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

