魚ノ道

Date : 2013年09月01日



ふじあざみライン

2011年はスカイライン、2012年はスバルラインと富士山五合目に上ったので、今年は凶悪と名高いあざみラインを突破する。

朝6時前起床で、天気予報とtwitter情報をチェック。
早朝の富士山情報が写真付きで見れるなんて、twitterは便利だ。
ということで、快晴の富士山に向かって出発!

まず、登戸までの12kmをタイムトライアル。
電車の出る35分前に出発。途中ペースアップし35-40km/hで走るも、駅到着時点で電車出発5分前。
2分で輪行完了し、3分で改札くぐり最後尾車両へ走る。
乗り込んだ5秒後にドア閉まる。
朝からギリギリだぜ。

9時前に御殿場駅到着。
9時過ぎに出発!暑い!

とりあえず10kmで300mアップし、あざみライン入口を目指す。
ローソンで補給し、出陣!

2013-08-31 002
富士山を真正面に見ながらまっすぐ登る。
このあたりはまだ斜度5%とかそのくらいで、余裕余裕。

2013-08-31 004
このあたりから道がぐにゃぐにゃし始める。と同時に、斜度が上がってくる。。

15%が普通になり、17%で蛇行し、20%を超えたあたりで死にそうに。。
時々10%くらいの斜度になると、もう平地のように思える。
10%が休息区間とか、どんな状態だ。
こんな区間が3kmくらい続く。凶悪だ!

9kmくらいからは緩やかな坂になって、ゴールへ!
緩やかといっても10%弱なのだけど。

2013-08-31 010
到着!
雲の高さへ。しかしよく走るなぁ。

2013-08-31 011
これで富士五合目3つ制覇!

2013-08-31 012
いつもの記念写真

2013-08-31 019
山頂の方も天気がよさそう。

2013-08-31 026
いい景色だ。

2013-08-31 028
もう一枚記念写真

下りは快走。
最後の直線はこがなくても70km/hを余裕で超え、あれよあれよと80km/hが…
楽に感じてた直線でもこんな状態だったのか。。。


地図
ということで、地図と標高。
山だなぁ。

坂好きといえど、ここに一人で行くことはないだろうし、ここを走るレースにも絶対出たくないけど、
走りたいという奇特な方がいらっしゃれば年1回くらい行ってもよいかな。
いままでで一番きつい坂だったけど楽しかった!

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

