魚ノ道

Date : 2012年02月



hedgehog

ほみさんがやってきた。
ずっと行ってみたかった、50円の串焼き屋に。
日替わりで10円の料理もある。

ロフト部屋みたいなところで2人で食べて飲んで。
安いがうまい。いいところだ。
神田駅周辺にはいい飲み屋さんがたくさんある気がする。

ほみさんの頭の中はハリネズミでいっぱいだった。
楽しそうで何より。

access

うむ、忙しい。
今週はずっとこんな感じ。

アクセスで作ってたファイルがとりあえずできた。
改良の余地は大量にあるけれど。
アクセス楽しいな。

start

今週が始まった。
次の休みは月曜日。

東大京大入試。
生物は難しくなったみたい。
ぱっと見た感じだとそんなに奇問はなさそうな感じだったけど。
解いておきたいけど、解く時間がなかなかないな。

biology

妻のご両親とドレスを見に行ったり。
油断するとすぐいいお値段になっちゃうな、これ。
一生に一度のことだから!
というので気が大きくなってしまうから、
気をつけようと思うけど、まぁいいや。
一生に一度のことだから!

ついでに中華街に言ってみたり、横浜うろうろしたり。
足棒。


東大京大の生物でも解こうと思って他社サイトを除き見る。
が、アップされないので、今更センター生物なぞを解いてみた。
すごい今更感。
さすがに100点は取れた。
何問か、なかなかいい問題もあってよかった。
が、最初の1問はなかなかレベル高いひっかけだな。
生物楽しい。

benesse

土曜日!
お休み!
雨!

・・・ショボーン。

部屋のお片づけしたり、掃除したり、なぜか妻が布団シーツを洗濯し始めたり。
雨なのに。

雨やんでよかった。

ベネッセ飲み!
官僚と数学者もどきとSEと渋谷っ子と俺。
これがダイバーシティか。
いい面子だ。

今度、某社員さんが東京に異動らしい。
他社交流でもしてみようか。

cherry

アクセスがようやく形になってきた。
家でも仕事をしたくなるとか、初めての経験だ。
なんか仕事というか、趣味の域に入ってきそうな予感。
アクセス楽しい。
もうちょっと前から使ってればよかった。

今日は暖かかった。
家の前の桜ももうすぐ咲きそう。
咲いたら家の目の前で花見でもしよう。

cell phone

ボキャブラDVDの処理がようやく完了。
長かった。

アクセスも引き続き。
こちらはまだまだ。
どんどん新しいものを入れ込んでいって、楽しい。
ほかの仕事もたくさん。

あと、最近はお客さんから携帯の使い方についての問い合わせを受け付けていたり。
SE感が半端なく増してきた。

SE

アクセスでまた何かを作り始めた。
ほんと、なんか、システムの人になってきた気がする。

アクセス、わかってくるとかなり楽しい。
エクセルよりもいろいろなことができる。
言語とかわからなくてもソフトウェアみたいなのを作れるのはよいですね。
多少はマクロで言語も必要だけど、ググレば解決するレベルだし。

しかし、この会社に入社して、こんなお仕事してるとは1年前には夢にも思わなかったな。

DVD

今日は仕事でDVDのリッピングなどをはじめた。
TMPGEnc使いやすいな。
さすが製品版。
フリーのやつとはちょっと違う。
家にもほしくなったが、ちょい高いな。。
フリーで我慢しよう。

54枚のDVDをエンコードするだけの簡単なお仕事。
PCが頑張るだけだけど、終わんないな。
夜通し頑張ってもらおう。

ちなみにこのDVD、社内では「ボキャブラDVD」で通じる。
別に、海砂利水魚とか出てないよ。

mp3

仕事でCDのMP3化とかしてた。
まさか会社のパソコンにCDexとかインストールし始めるとはおもわなかったぜ。
最近ほんとシステム課チックな仕事ばっかりしてる気がする。
それはそれで楽しい。
仕事終わんないけど。

昔、mp3のことを「もせ3」とか言ってたよね。
懐かしい。
分かる人あんまりいなそうだ。

day off

天気がよいから、自転車でうろうろ。25kmくらい。

川崎大師へ初めて行ってみた。
人とだるまがうじゃうじゃいた。
あと、参道に鳴り響くリズミカルな包丁の音が心地よい。
出店もたくさん出てて、年中お祭りみたいなもんかな。

初川崎駅南口。
ヨドバシカメラがあるのを知らなかった。
玄関用に、電球型センサーLEDライトをお買い上げ。
家に帰って取り付けてみたが、すばらしいですね。
勝手に電気がつくなんて。

佐野ちゃんの送別会。
もう来週とは早いな。
隠岐行きたい!

ski

土曜日だけど、出社。
今日からとあるシステムが指導するので、その緊急対応などのため。
完全にシステムの人だな、俺。

昨日の夜から、妻が長野へスキーに旅立ってしまった。
一人で過ごすのって久々だな。
なんか不思議な感じだ。

Friday

花金!
明日も仕事だけど!

金曜日に退社が遅くなると、酒臭い集団に巻き込まれてしまう。
金曜日の終電間際は地獄絵図だ。
みんな、理性を保て!

macro

仕事を人に引き継ぐため、やっていた作業をボタン一発でできるように、アクセスを組んでみた。
ググるとなんでもできる。
そして、アクセスを起動するだけでデータ更新をしてエクセルに吐き出すシステムが完成した。
ついでにエクセルにマクロ組んでデータを整理してCSVで吐き出すシステムまで作ってみた。

というわけで、最近エクセルとかアクセスマクロにはまっております。
うまく動くとうれしいもんだ。

system

最近、仕事内容がシステムの中の人みたいになってきた。
ケータイのメールが届かない対応してたり、
ケーブルとかハブとかをいろいろいじってたり、
業者からもらったエクセルのマクロのバグを修正してたり。
でもこういう作業は好きだ。
好きだからいいんだけど、苦手な人が担当になってたらどうするんだろ、これ。

しかし忙しい!

chicken

今日はお休み。
家の中の用事をいろいろと。

冷蔵庫の中身で夕飯を作ったら、結構豪華になった。
鶏肉の影響が大きい。

シレンをちょこちょこやっていて。
1000回遊べるゲームシレン。
そろそろ進まなくなってきた。でも楽しい。

access

必要に迫られて、アクセスを使い始めた。
いや、以前から使ってはいたんだけど、中身に手を出し始めた。

アクセス楽しい!

マクロとか簡単に組めるし、クエリとかの意味もようやく理解した。
これはちょっと理解すると、かなり便利に使えそうだ。

ということで、アクセス勉強したい熱が急上昇中。
いろんなもの作れるようになろう。

cake

いい天気!
近場をうろうろと。

日吉駅の東急に初めて入ってみた。
楽器屋・本屋・ベスト電器・UNIQLO・無印くらいがめぼしい店か。
ベスト電器が思ったよりも大きくて楽しかった。
洗濯機ほしい。
あとパソコンもほしい。
家に全部で4台あるけど。

バレンタインが近いってことで、妻がケーキを作ってくれた。
どっかで食べたことがある味だけど、なんだろう、おいしいからいいや、と思って食べてたけど、チーズケーキだった。
食べて、なんの味かを当てるのは尋常じゃなく苦手だ。
馬鹿舌と言われるわけだ。
でもおいしかった!

tuna

朝起きたらほぼ治った!
休みの日に寝てるとか、避けたいところだ。

が、シレン5で半日くらい潰してしまうという体たらく。通称、体たらくん。

買い物に行ったら、マグロのアラが安かった。
買って帰って適当に煮てみたら以外とうまい。
150円で二人おなかいっぱいの量。
また見つけたら買ってこよう。

headache

引き続き、調子悪い。
今日もできることならさっさと帰りたかったけど、結局21時すぎ。
休憩もほぼ行けず。。。

明日あさっては休みだからおとなしくしてさっさと治そう。
あー、しんど。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

