魚ノ道

Date : 2011年10月



saipan 2nd day

曇 0.00㎞


サイパン2日目。
今日はレンタカーでうろうろする予定の日。
予約も何もしていないけど。

ホテルのロビーで尋ねると、レンタカー屋さんを呼んでくれた。
QQレンタカー。
日本の免許証だけで運転できるだなんて、便利。
カローラを借りて出発!
左ハンドル…。
右側通行…。
出発!

曲がり角の度にワイパーを動かしていたけど、15分くらいで右側通行にも慣れてきた。
運転楽しいな。

島の北端あたり、バンザイクリフへと向かう。
スーパーで買ったお弁当を車内で食べて。
20111029-01.jpg
スパム巻き、なかなかいける。

バンザイクリフ。崖。
20111029-02.jpg
釣りしてる人がいた。

バードアイランドにも立ち寄って。
20111029-03.jpg

グロット!
青い青い!!
20111029-04.jpg

水着に着替え、マスクフィンシュノーケルをつけて、ダイブ!
ハタンポっぽいやつら。
20111029-05.jpg

光が少なく、サンゴはほとんどいない。
カラフルな熱帯魚も数は多くない。
ただただ、青い。

水深15mくらいのところに横穴が3つ空いていて、そこから外洋につながっている。
20111029-06.jpg
15mまでは難なく潜れて一安心。
まだまだなまってないな。
でもさすがに横穴に入り込む勇気はなかった。

水面に浮かぶお連れさん。
20111029-07.jpg

タテキン初めて見た!かも!
20111029-08.jpg

こんなきれいな海で、バブルリングは作っておかないとね。
20111029-09.jpg

本当は水深20mの底から作りたいところだけど、そんな場所で大事な空気を吐いちゃったらしんでしまう。
バブルリングは10mくらいが限度かな。
ちゃんとくぐれた。


さて、次はどこで潜ろう?と、車を移動。
カローラでダートを突き進み、こんなビーチについた。
島の東の方。
20111029-10.jpg

うむ、波が高くてエントリーできぬ。
あきらめて、次なるビーチを目指す。


やってきました、オブジャンビーチ!
サンゴがたくさんあって、すごいきれい!
20111029-11.jpg

水深1mくらいでこんなかんじのサンゴ礁が続く。
20111029-12.jpg

クマノミもたくさんいたし。
20111029-13.jpg

カラフルな熱帯魚もたくさんいた。
20111029-14.jpg
もう魚にかこまれて、テンションあがりっぱなし!
外洋にちょっと出てみたかったけど、リップカレントが怖くて浅い場所で満喫してた。

いやー、大満足だ!


ついでなので、島を一周してから宿に戻ることに。
西岸を走っていたら、ちょうど夕日がきれいな時間帯!
20111029-15.jpg

島一周したカローラ。
ナンバープレートがかわいい。
20111029-16.jpg

総距離、何キロか見てなかったな。
島は小さかった。自転車でも余裕で回れるレベル。
でもどこも海がきれいで、いい場所だ!
また来たいな。
次はウミガメをシュノーケリングで見るために、テニアン島に飛ぶか。


saipan 1st day

曇 0.00km


さいぱんだ!
朝、ゆっくりめに起きて、ガラパンの町を散策。
開いてる店があんまりない。。
ということで、SUBWAYで朝ごはん。
日本人5人組も一緒だった。
サイパン日本人だらけ!日本語だらけ!

そしてガラパンの目の前の海に突入してみた。
遠浅で砂がすごくきれい。
魚はチラホラと。
現地の観光業のおっちゃんに日本語で話しかけられまくり。
地球の歩き方に載ってるツアー料金よりかなり安いし。
ということで、ボートシュノーケリングとマニャガハ島へのボートをお願い。
自分用のマスク・フィンは持ってるので、お連れさん用のマスクだけ借りてGO!

まずはボートシュノーケル!
水深3mくらいのところでダイブ!
なにこのきれいさ!
20111028-01.jpg

20111028-02.jpg

20111028-03.jpg

テンションだだあがったまま潜りまくってた!
こんな熱帯魚の大量にいる海は初めてだ。
サイパンすごいな。

そしてマニャガハ島へ上陸。
まぁ潜りますよね。
目の前のリーフでシュノーケリング。

気持ち悪いくらい青いヒトデとか
20111028-04.jpg

ムラサメモンガラとか
20111028-05.jpg

オキザヨリとか
20111028-06.jpg

ブダイとか
20111028-07.jpg

トゲチョウとかオヤビッチャとか
20111028-08.jpg

ニザダイ系とか
20111028-09.jpg

ベラ系
20111028-10.jpg

ツノダシは安定のかわいさ
20111028-11.jpg

ミスジリュウキュウスズメダイ
20111028-12.jpg

ミスジリュウキュウスズメダイ
20111028-13.jpg

ガラパンはこんなとこ
20111028-14.jpg

砂浜がきれい
20111028-15.jpg

マニャガハ島は思ったよりも人が少なくていいところだった。
水も砂浜もきれいだし。

16時20分にお迎えにきたボートに乗って、ガラパンへ戻る。

さて、夕食。
なんとまぁカプリチョーザに。
カプリチョーザの安定感は半端ないな。
二人で46cmのピザを頼んでみた。
これがピザデブか!という感じになった。
おなかいっぱい過ぎてもう。

明日もたくさん動くし、さっさと就寝!
サイパンいいとこだ。

departure

晴 2.89km


届くはずのファイルがなかなか届かなかったりして、危ぶまれつつも、
仕事を早上がりして一路成田へ!

京成スカイライナーは快適だった。

成田でそそくさと手続きを済ませ、バビュンとサイパンへ。
お連れさんは海外は十数年ぶり?くらいで、やや緊張気味。
一方俺はテンションだだ上がり!

夜中12時ごろに到着し、ホテルへGO。
暑い。夏だ!

明日の予定を適当に立てて、就寝。
2時くらいかな。
異国の地はテンションあがって楽しいね。

preparing

晴 5.77km


今日もフルで仕事。

帰宅してからいろいろと準備。
フィンとマスクシュノーケルと、デジカメと。
最悪パスポートと免許証くらいあればいいや!くらいの勢いで。

海外旅行前って楽しいな。

sumigoya

晴 5.79km


今日は朝早くからお仕事。
早くといっても9時だけど。

そんなわけで、20時ごろには退社。
神田のお気に入りの居酒屋、「炭小屋」へ。

小さいお店だけど、安いし、おいしいし、店の雰囲気が好きだ。

city life

晴 5.75km


吉祥寺でお仕事。
吉祥寺もだんだん慣れてきた。

吉祥寺は休憩時間にいけるお店がたくさんあっていいな。
御茶ノ水にはそんなにない。。。
本屋さんが近くにほしい。

晴 0.00km


続・式場見学。
こんなのとか
20111023-01.jpg

こんなのとか
20111023-02.jpg
昼から贅沢だぜまったく。

サマンサティアラと、サマンサタバサと、お疲れサマンサの違いが分かってきた。
俺も大人になったもんだ。

そういえば、ケンタッキーデビューした。
実は今までケンタッキーに行ったことがなかった。
肉うまいな。

夜はさのちゃんちで初対面だらけのたこ焼き。
まぁみんなよく喋るな。
馴染み力がはんぱない。

元住吉在住で自転車旅行してて、NZをバックパック旅してる人がいたのは驚きだ。
かなり近いものを感じる。
いい会だな。

wedding

晴 0.00km


結婚式場見学に。

こんなのとか
20111022-01.jpg

こんなのとかを
20111022-02.jpg

タダで食べさせてくれるなんて。
式場見学っていいものですね。
フォアグラ!

TREKコンセプトショップはやっぱりオシャレだった。
ちゃんと目的の品があってよかった。
あぁ、ロード買っちゃいそう。
金が飛ぶー。

station

雨 5.71km


今日もまぁしっかりお仕事。
2連休取るためにはしっかり働かないと。

夜、駅までお出迎え。
駅まで20分って、やっぱり歩くとやや遠い。
一人だとまったく問題ないけど、人が来るときにはやや不便だな。

3DS

曇 5.71km


うむ。
たぶん今日は仕事しかしていない。

3DSをせっかく手に入れたのだから、ソフトを手に入れようと思ってるんだけど。
やっぱシレンかな。
しかし、そんなものを買ってしまったら、一気に時間が飛んでいってしまう。
さすがに今の状況で、時間をゲームに費やすのはかなりもったいないのではないかと。
買うのは来年くらいかな・・・。

Hedgehog

曇 5.79km


ほみさんが東京に来ると聞いて。
新宿でマンオケ同期が集まる。
平日なのに5名ほど集まった。
みんなフットワーク軽くて好きだ。

そしてほみさんの抜群の安定感。
ほみさんにはいつまでもこのままいてほしいものだ。

俺は今日から長袖デビュー。
一方ほみさんは半そでで現れた。
さすが!

day off

晴 84.93km


朝から自転車で走って、一眠りして。
髪切って、買い物たくさんして。
宅配便の荷物受け取って、3DSの設定して、料理して。
洗濯してちょこっと掃除して。
休みの日を満喫!

料理。
久しぶりに圧力鍋を持ち出して、鯖の味噌煮を。
骨までうまい。
鯖1匹を一人で食べるのはやっぱり無理があるな。

尾根幹線

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/10/18(火)尾根幹線

77.12km

23.3km/h

64.5km/h

3:18:55

4:15:35



地図。時計回り。
20111018map.jpg

今日も走るかー、と特に行き先も考えずに出発。
とりあえず246を下っていって、北上。
途中、コンビニの地図で行き先を考える。

近くに尾根幹線があったから、そこに行ってみることに。
走りやすいといううわさを聞いていた場所。
確かに走りやすい。
これはなかなかいい道だ。
交通量もそんなにないし。

あとは多摩川を通って帰宅。

お手ごろな距離だけど、坂がないな・・・。
坂はどこに行ったら出会えるのだろうか。

working!!

晴 5.88km


今日も今日とて労働。
7連勤の最終日。
なぜかあと5連勤くらいできそうな気分。
しないけど!

ということで、明日休むためにいろいろ処理。
大変だー。

seminar

晴 5.91km


今日はなんか偉い人たちたくさんの前でおしゃべりする日。
100人くらいのおっちゃんたちの前で喋ってきた。
前日夜から準備を始めた割にはそれなりにまとまった気がする。

が、マイクの使い方に難あり。
マイク持つと動くから音量変化が激しい。
今まで肉声でしかやったことなかったから、今後マイク使うことも想定していこう。

夜は課長の歓迎会。
飲み会はどこで誰とやっても楽しいもんだ!

marriage

曇 5.88km


この早さなら言える!

結婚します!!!



昨日会社で送ったのは結婚報告メール。
ということで、社内結婚をすることになりました。
いろいろ忙しいぞ!

gohoukoku mail

晴 5.76km


今日は吉祥寺の日。
吉祥寺はあいかわらずいい都会だ。

お昼に仲のよい人たちにメールを送ってみたら、
返信がびっくりするくらい帰ってきて、メールボックスパンク気味。
ありがとうございます!
三島でもザワザワし、御茶ノ水もザワザワしたらしい。
いやー、これでこそ送り甲斐があるってもんですよ。
いろいろがんばる!

medical examination

晴 5.80km


今日は健康診断。
新宿で健康診断うけてきた。

体重身長とくに大差なし。
ウエスト去年より1cm減の66cm。
図ってくれる女性のお医者さんに羨ましがられた。

あとは血液検査結果が楽しみだ。
去年のヘマトクリット値は偶然だったのか、それともそれがデフォだったのか。
結果は1ヶ月後くらい。

そして、健康診断受けても、通常とまったく同じ時間に出社できる。
便利なシステムだ。

Tokyo Univ.

晴 5.77km


用事で本郷へ行ったついでに、東大に初潜入してみた。
赤門をとりあえずくぐって・・・

ほほう。

まぁ京大と大してかわらんな。
大学なんてどこもそんなもんか。
中にいる人間とかはいろいろ違うんだろうけど。

学食行けばよかった。

so fast

晴 5.75km


朝輪行して新横浜から自転車でいったん帰宅。
この行動パターンも慣れたもんだ。
新幹線到着時刻から輪行解除して5分で走り出せるようになった。
超速。

休み明けで会社行くとたくさん仕事たまってんな!
がんばる。

climb

晴 95.62km


今日は一日自転車。
朝から晩までよく遊んだ!
やっぱ三島は遊ぶところがたくさんあっていいな。
都会には遊ぶところがあんまりない。

都会の人はいったいどこで遊んでるんだろうか。なぞだ。

山中湖

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/10/10(日)山中湖

95.62km

21.4km/h

72.9km/h

4:28:04

N/A



地図。往復。
20111010map.jpg

さて、イベント終わりで山中湖。
ほかの自転車部員たちは岩波あたりに宿泊してるので、そこまで自走。
そして総勢7人で出発!

途中神社に寄ったりしつつ、順調に登る。
20111010-01.jpg

籠坂峠。標高1104m!
20111010-02.jpg
この峠、標高は高いくせに、全然しんどくない。
斜度が全然ないからか。
今回で2回目だけど、あっという間に到着するイメージ。

山中湖!
20111010-03.jpg
一番手前のに乗りたい。

スワン鬼漕ぎ。
ケイデンス120くらいで回すと、それなりに進む。
20111010-04.jpg
しかし、自転車での登りよりも筋肉を浪費した気がするぞ・・・。

さて、アイスも食べて、帰路へ。
籠坂峠を越えればあとは下りだけ。

が、後続がこない。
なんか嫌な予感がしていたところに電話が・・・
こけて車と接触しちゃったらしい。。

電話もらって心臓止まるかと思ったけど、現場まで急行。
この戻りのヒルクライムの速さはなかなかのものだったと思う。

なんやかんやで一件落着して、再スタート。
たいした怪我じゃなくてよかったよほんと。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

