魚ノ道

Date : 2011年09月



workaholic

晴 5.74km


今日はあっという間に仕事が終わった。
忙しくて絶えずすることがあったというべきか。

帰ったら0時ごろ。
出発したのは10時だから、家にいる時間は10時間ほどか。
睡眠時間をのけると、3時間弱。
5時間くらいはほしいところだな。
果たしてこの生活がいつまで続くことやら。

横浜

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/09/29(木)横浜

36.09km

23.8km/h

62.0km/h

1:31:05

3:09:05



地図。反時計回り。
20110929map.jpg

そろそろ走っていかないとなぁって思って軽く。
新横浜駅によって駐輪場チェック。
やっぱりどこもいっぱいのようですね。
定期は1年待ちとのこと。

Y's(自転車屋)に行くか、ティアラ(熱帯魚屋)に行くかちょっと迷って、Y'sを選択。
この格好で入りやすいし、ウェア館が確か新しくできてたはずだし。

シューズを試着したり、2012モデルの自転車眺めたり。
自転車がほしくなってきた。
あと、シューズは買わないと。

Y'sを後にし、もがいたりしながら帰宅。
やっぱり落ちてるな。
2ヶ月くらいちゃんと走るか。

red cherry shrimp

晴 39.80km


ちょっと自転車で走って。

庭の水溜りに入れていた、レッドチェリーシュリンプ救出作戦。
越冬できるといううわさもあるけれど、まぁ、一応半分くらいは救出しておくか、ということで。
数え切れないくらいワンサカ増えててびっくり。
この数はなかなか。
さすがミナミヌマエビの仲間だな。

まぁ取りきれない。
水草とかたくさん入ってるから、網にも限界が。
次回はトラップでも作って発動してみようかな。
すごいことになりそうだ。


スーパーに行ったらカマスが7匹で80円だった。
安すぎるないつもここは。
ということで、今シーズン初カマス。
外れのないうまさ。

change

晴 6.05km


部屋の模様替え構想。
水槽を動かしたら台所がもっと広くなりそうだとか。
衣装ケースっぽいものは押し入れに突っ込んだら部屋が広くなりそうだとか。
冷蔵庫はそろそろ買い替え時じゃないかとか。
洗濯機ももう9年目だしとか。

そういや水槽のフィルターって中学の時からずっと使ってる気がする。
24時間年中無休で20年以上も。
よく考えるとすごいな。
さすが信頼のエーハイムですよ。

いろいろしたいこととすべきこととたくさんあるな!
がんばろう。

Kichijoji

晴 6.11km


吉祥寺。
ようやく渋谷駅での湘南新宿ライン→井の頭線へのうまい乗り換え方がわかった。
どっちにしろ遠いけど。

吉祥寺はなんど来ても都会。
住みたいランキング1位だけのことはある。
でかい店も小さい店もバランスよくあるし。

でもこのあたりでは庭付きの家は借りられないだろうな。
にわとり飼いたい。

explosion

晴 2.98km


レンタカーを返して出社。
ちょっと早かったから、東京駅から歩いてみた。
20分ほどで到着。
やっぱ近いな。
うちから最寄り駅までの距離とほぼ一緒だ。

仕事終わって帰宅。
3日も家を離れてると、庭でゴーヤが爆発してた。
しかしゴーヤシーズンももうそろそろ終わりか。
新たにはもう実りそうではない。

さて、そろそろハバネロに手を出すか。

Oze National Park

晴 0.00km


朝起きて、宿からの景色。
20110925-01.jpg
雲海!


吹割の滝へ。
写真ではうまく撮れなかったけど、水量がすごくていい滝だった!
今まで見た滝の中で、オシンコシンに次ぐ好きな滝かも。
20110925-02.jpg

今回の旅の目的地は尾瀬。
戸倉の駐車場に停めて、そこから乗り合いタクシーで向かう。
一応バスの時刻表はあったんだけど、人数が集まったら随時タクシーで向かう感じ。
料金はバスと変わらず。

鳩待峠に到着。
山ガールがたくさん。
20110925-03.jpg

尾瀬。
20110925-04.jpg

山の鼻というところまで、森の中を進む。
20110925-05.jpg
ずっと木道が整備されていて、かなり歩きやすい。

山の鼻からは、湿地が広がる。
20110925-06.jpg

水が流れていたり、池があったり。
そりゃ国立公園にもなるわ。
人も思ったほど多くなく、歩きやすい。

ヒツジグサとミツガシワ。
20110925-07.jpg

池の優占種はヒツジグサで、その他の水草はほとんど見えなかった。
水辺好きとしては、天国のような環境だ。
20110925-08.jpg

広い。
20110925-09.jpg

牛首分岐まで行って、帰路に着く。
なかなか良く歩いた。

これが有名なトリカブト。
20110925-10.jpg
結構どこでも見かける植物。

ずっと近くを歩いていて、抜きつ抜かれつしていた2組のカップル4人組がいて。
最後、「いま、かーら元気♪」って行って走っていった。
これがうわさの山ガールか。


往復3時間半くらいで歩いてきた。
このくらいなら余裕そうでよかった。

赤城山を抜けて、帰路へ。
途中夜ご飯も食べて、23時前に到着。
そう走行距離は500kmちょっと。
60kmほど高速を使ったけど、このくらいなら余裕かな。

よい二日間だった!

Hot spring

晴 3.03km


新潟方面へ。
朝9時。
横浜駅でレンタカーを借りて出発。
今回の車はキューブ。

250km先の目的地を下道で目指す。
旅はやっぱり高速ではなくて一般道だよね。
目的地が点として存在するのではなく、家から線として繋がるのが好き。
自転車と同じ感じ。

ニトリがたくさんあった。

都会を走ったり、山道を走ったりしつつ、三国峠。
20110924-03.jpg
山道楽しいな。

なんだかんだでちょうどいい時間に宿に到着。
なかなかいい温泉。
男湯の露天風呂、駐車場から結構丸見えだったけど。
うちの部屋からも結構見える感じ。
あらまぁ。


ご飯はおいしいし。
20110924-04.jpg

酒もおいしいし。
20110924-02.jpg

レストランにいるおっちゃんがいい感じにうさんくさい。
ちょっと違うな。
「ちゃらい」「うさんくさい」「親切」「ノリがよい」
の4つを足して2をかけたくらいの雰囲気。
1日1回なら会いたい感じ。
2回会ったらおなかいっぱい。

いいとこでした。

bicycle

晴 6.05km


トライアスロンに出場するという友人+友人の友人。
仕事の休憩時間に自転車屋に一緒に行ってみた。
NEWティアグラはなかなか良さそうな感じらしいですね。
レースに出るなら105以上がいいよ、とは言ったけど。

あぁ、自転車欲しい。

after typhoon

晴 5.89km


台風一過。
かなり晴れ。
秋だねぇ。

typhoon

台風 0.00km


台風。
ちょうど会社休みにしておいて助かった。
帰宅難民になるところだった。

ただ、家から一歩も出られないから、時間がたくさんある。
ひたすら自転車整備。

ロードの前後タイヤ交換
シクロクロス後タイヤ交換
シクロクロスバーテープ交換
クリート交換

満足。

ゴーヤ料理。
今日はゴーヤのチーズリゾットを作ってみた。
うまいなぁ。
ゴーヤはまだ10個くらいぶら下がってる。
どうやって消費しよう。

しかし台風は大変だな。
三島からは帰れない人もいたみたいだし、
東京出張からも帰るのに相当苦労してたみたいだ。
みんなお疲れ様です。

typhoon eve

晴→雨 8.91km


ゴーヤが大量になりすぎててどうしよう。
黄色くなったゴーヤは苦味がなくなって、別の野菜のようになる。

2色のゴーヤとベーコンのチーズ炒め
20110920-01.jpg

今まで作ったゴーや料理の中で最高の出来だった。
また作ろう。
庭にはまだ10個くらいの食べごろのゴーヤが・・・。

speech

曇 2.94km


小田急で出社。
三島から1300円くらい。
時間はかかるけど安い。
ずっと座って寝てられるし、まぁこれも悪くはない。

なんか理科の講演とかしてた。
人前で喋るのって久々だった気がする。
人前で喋るのはやっぱり楽しいな。

友人がトライアスロンに出場するらしい。
八景島のやつ。
あと1ヶ月ちょいなのに、自転車をこれから買うようだ。
なかなか大変そうだけど、がんばれ!

あぁ、自転車乗りたい。

kyoto

晴 0.00km


京都。
ロッテリアで食べたの、たぶん人生初。
ミスドは去年初潜入したし、あと入ったことないメジャーどころはKFCくらいだな。

初めて市バス一日乗車券なんて買ってみた。
便利だ。

四条河原町にはマルイができていた。
高島屋とか、まともに入るの初めてだぜ。
うむ。
いいお値段。

京都大学。
ひさしぶり!だと思ったが、実は3月9日に来てたことを思い出した。
20110918-01.jpg

なんとなくBOX方面へ行ってみた。
そういや入り口の位置が変わったんだっけ。
20110918-02.jpg
マンドリンの音が聞こえるかなと思ったんだけど、
BOXの電気は消えていて誰もいなかった。残念。


三条のバー。
ニシキアナゴ。
20110918-03.jpg
ここ、水槽の管理がしっかりしていて、好き。
飲み物とか料理は高めだけど、好きな店。

さて、一路三島へ。
新幹線はやっぱり早いな。

wedding

曇 0.00km


名古屋で研究室同期の結婚式。
偶然同じ日に京都で結婚式のある連れと早朝の新幹線で。

名古屋駅で降りるのって初めてな気がする。

名古屋城近くの式場で。
20110917-01.jpg

懐かしい人がたくさんいて同窓会気分。
1週間前にも会った人とか、会社でよく見かける先輩とかもいたけれど。

にしてもやつが身を固めるとはねぇ。
おめでとうさん!

自分用覚書:結婚式は、夏だろうが上着をちゃんと着ていくべき。

いや、ちゃんと持って行ったよ!
着てたよ!
忠告がなかったら余裕で持っていかないところだったよ!

3次会まで名古屋で過ごし、京都で4次会。
20110917-02.jpg

一日中飲んでるな。

京都の4次会、3人だったけど、また意味不明な力関係になってしまった。
3人いて、全員に先輩後輩が一人ずつ存在するという。
じゃんけんの関係ですな。
もうみんな同期でいいじゃん!

Mishima

曇 3.00km


仕事を早めに切り上げて電車に飛び乗る。
まぁ、19時退社予定だったのが、余裕で20時半とかになってたけど。

新幹線で一路東京から三島へ。
新幹線は早いな。

会社の横に建設中の日大がにょきにょき伸びてる。
ちょっと見ない間にすごい勢いだ。
とはいっても、なんだかんだでちょくちょく三島にいる気はするな。
東京よりも三島のほうが遊ぶところの多い不思議。
海行きたい。

friends

晴 4.88km


今日はお休み。
ゴーヤ食べて部屋片付けて、ゴーヤ食べて、買い物行って、ゴーヤ食べた。

買い物帰り、バッタリと知った顔に遭遇。
サークルの後輩だ!

こんがり焼けていて、自転車でキャンプツーリングしてきたと。
いいねぇいいねぇ。
結局うちで2時間くらい喋ってた。
ロード買って走り回ろう!

友人その2。
登戸あたりに住んでいる友人。
といっても、日本で会うのは実は初めて。
実は職場も近いことが判明。
世間というか、世界は狭いな。
どっか海外行きたい。

american dog

晴 7.42km


出社前に業務スーパー。
20分あったら行って買い物して帰れるもんだ。
便利便利。
アメリカンドッグおいしい。

小腹がすいたときの冷凍食品。
たこ焼きがまぁ王道のものだけど、
最近アメリカンドッグに浮気中。
たこ焼きよりも早くできるのもポイント高し。
1分半で食べられるのは熱い。
うまー。

aqua book

晴 5.89km


仕事仕事。
ゴーヤゴーヤ。
毎日2本のペースで消化中。
なくならない。
無尽蔵。

会社近くの本屋で立ち読み。
なんか熱帯魚関係の本の品揃えがよろしくない。
残念だ。

day after yesterday

晴 15.19km


首がやや筋肉痛。
50kmものダウンヒルポジションはなかなか首にくるもんだ。
足と腕も多少疲労感。
1ヶ月走ってないとダメだな。
11月末にエントリーしたレースに向けてちゃんとがんばろう。

富士宮口新五合目

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/09/11(日)富士宮口新五合目

111.94km

18.6km/h

71.6km/h

6:00:08

11:00:12



地図。往復。

20110911map.jpg

会社の自転車部の坂好き+物好きの3人で富士山行ってきた!

6時50分。三島駅を一人出発。
8時に御殿場駅集合。
あと2人は輪行で御殿場駅から出発。
準備してたら、雨。
しばらく待ってたらほぼ無視できるレベルになったから、出発!
ここから35㎞くらい延々登り!

道はひたすら直進だから迷子にもならない。

途中、雨に降られたりもしたけれど、
あれよあれよという間に、1000mを突破。
20110911-01.jpg
結構すぐだ。

1400mちょっとの水ヶ塚公園。
20110911-02.jpg
この時点ですでに、自転車で行った最高地点を更新中。

シカがいた!
20110911-03.jpg

ここでコーラ(200円)飲んだり、まったりしたり。
ここを逃すともう頂上までは一切自販機すらない。

ちょこちょこ休憩を取りながら、1900m。
20110911-04.jpg

2000mを突破!
20110911-05.jpg

そこまで急な坂はないから、淡々と進める。
が、空気がだんだん薄くなってくる。
足も肺もしんどくないのに、息があがる。
高地トレーニングか。

そして、このあたりからだんだんみんな変なテンションになってきた。
楽しい(笑)

目的地は中央あたりにある白い建物。
20110911-06.jpg

ゴール!!
20110911-07.jpg

富士山頂上が近いな。
20110911-08.jpg

頂上で写真撮ったり、人としゃべったり、コーンポタージュ飲んだり。
ソイジョイは膨らんでた。

自転車3台。一台はクロスバイク。しかも女の子。
20110911-09.jpg

下りはウインドブレーカーを着こんで。
指先は結構冷たい。
35㎞、延々と下り。
頂上でフロントのシフトワイヤーが切れてしまい、フロントがインナー固定になってしまったから、
全然こげなかったんだけど、それでも70㎞/hを超える。
楽しい下りだ。

御殿場付近に来ると、一気に気温が上がった。
ウインドブレーカーなんて暑くて着てられない。
えらいところに行ってたもんだ。

おなかがすいたから、御殿場でラーメン。
20110911-10.jpg

あれ、これに近い写真、最近見たような…。
二郎系のラーメンだった。
食べ方を学習してたから、野菜増しを余裕で平らげる。
腹減ってるとなかなかうまい。

ここで2人と別れ、一人三島へ。
一気に20㎞突っ走ってゴール!

距離111㎞、獲得標高2350m。
ほぼ1か月ぶりにロードに乗ったにしては頑張った!
楽しかった!

quiz

晴 111.94km


今日は一日自転車の日。

録画の高校生クイズを見てた。
分かる問題かなり少ないな。
10問も答えられてない気がする。
やつらはすごい。

その後見た録画のアタック25が超簡単に思える。
こっちならそれなりに答えられる。
出たらたぶん無理だけど。
クイズ楽しい。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

