魚ノ道

Date : 2011年07月



沼津・箱根

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/07/31(日)沼津・箱根

75.14km

20.2km/h

48.7km/h

3:43:36

N/A


地図。
20110731map.jpg

トライアスロン試走。
沼津の千本浜から、防潮堤の上を往復20km。
ド平坦。
出走者2人、応援組み3人で走る。

往路、出走者2人でガチ走行をすることに。
追い風も手伝って、Ave40km/hオーバーで10km走破。
折り返し地点で3人を待って、帰りはゆっくりと。
20110731-02.jpg

が、途中からやっぱりガチ走行。
向かい風で、30km/h巡航くらいで限界。

試走した感じ、風がなければ35km/hはいけそうだ。
ドラフティング禁止だけれども。

その後、一人箱根ヒルクライム。
だいたい1時間15分ほどで芦ノ湖畔のセブンに到達。
やっぱり箱根の三島側はあんまりしんどくない。
休憩の必要性をまったく感じず、ノンストップでいける。

が、いったん頂上を越えると、雨が・・・。
下りでずぶぬれ。
到着時には水が絞れた。

再来週にはみんなで箱根を登る予定。
たのしみだ。

fireworks

晴→雨 65.14km


リア充な日だった。

朝、千本浜公園に集合。
来週に迫ったトライアスロンリレーの部の試走に。
出場者8人+応援自転車3人の総勢11人。
みんな楽しいな!

自転車話は別枠で書くとして。

海!
20110731-01.jpg

自転車で汗をかいた後はやっぱり海ですよね!
20110731-03.jpg

久々の海水浴。
海水につかったのは去年のダイビング以来ではなかろうか。
やっぱり水平よりも垂直に泳ぎたくなるのは性か。
楽しいな!

おいしいご飯食べて。
みんなが温泉入ってる間に一人お先に箱根の上へ。
もちろん自転車ですよ。
みんなは車だけど。

芦ノ湖の水中花火大会!
20110731-04.jpg

20110731-05.jpg

20110731-06.jpg

20110731-07.jpg

20110731-08.jpg

水中花火、初めて見た!
いいもんだ!
雨なのは残念だったけど。

最初は自転車で下る予定だったけど、
さすがに雨で夜の峠の下りは避けたくて。
車に積んでもらって下山。

自転車やって、泳いで、山も登って、花火見て。
なんて充実した一日だ。
企画者の親分すごいな!

shinkansen

雨 15.33km


仕事終わり、一目散に家に帰り、朝準備していた荷物をつかんでロードへ。
一路新横浜。
そして輪行。
家から自走+輪行で35分くらい。
まぁそんなもんだな。

三島着。
会社横の建造物がどんどんでかくなる。
三島も近いもんだ。

too much

曇 5.92km


最近そんなに暑くない。
快適。
雨降るけど。

朝ごはんにパスタを250g暗い食べると、
少々休憩が遅くなっても飢え死にせずに住む。
ということを学んだ。
食べすぎかな。

rainy

雨 5.91km


微妙に雨。
が、行き帰りの自転車の時はちょうど止んでいるという、素晴らしい感じ。
おかげで余裕で駐輪場に入れた。

雨の日は余裕で駐輪場に入れる。
みんな自転車じゃない日は何で来てるんだろう。
徒歩?バス?
自転車以外の選択肢のないうちの家(笑)

最近早起き化してきた。
といっても、7時半とか。
それ以上早くなると、仕事に支障が…
本当は夏は5時くらいに起きたいんだけどな。

green ceiling

曇 127.21km


自転車で走って帰ってきたら15時くらい。
そこから一眠りして、ゴーヤネットを追加してみた。
20110727-07.jpg

これで緑のカーテンならぬ、緑の天井ができるはず。

ついでにスイレン。
20110727-08.jpg

右のヒツジグサは葉っぱもかわいい。
左のは最近買ったスイレン。
オールモストブラックという品種。
花が咲くのが楽しみだ。

テレビはパソコンでTVrockというソフトを使って録画していたんだけど。
アナログ終了と共に、こいつも動かなくなってた。
ぐぐったら、エライ人がパッチを作ってくれていて、それをあてて解決。
助かった。

今日のご飯。
ポテサラ、イワシの刺身、鶏肉の赤ワイン煮。
走った後はやっぱり鶏ムネ肉だよね。
プロテイン。

ヤビツ峠

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/07/27(水)ヤビツ峠

122.10km

25.3km/h

75.7km/h

4:49:09

5:25:45



地図
20110727map2.jpg

行きはR246、帰りはr45で。

朝起きて。
地図を頭に叩き込んで、初めてのヤビツ峠行き結構!
そろそろ特技欄に「地図覚え」とか書いてもいいと思う。

ちょっと雨がぱらついてるが、走ってたら乾くレベル。
ヒートアップ防止でちょうどいいくらい。

ヤビツ峠のスタート地点までは、50km弱。
ひたすらR246で突き進む。
交通量は多いが、渋滞に捕まることはなくたどり着けた。
右折するとヤビツ。
20110727-01.jpg

ここまで結構快調に走ってきた。
Aveは29.0km/h。


この交差点がTTのスタート地点。
20110727-02.jpg

信号が青に変わると同時にスタート!

前半部分が結構傾斜がきつい。
10%くらいあるのかな。
足が衰えてるだけかな。

後半、完全に峠道になってくると、傾斜はそんなにきつくなくなる。
5%程度か。
長いけど。

ところどころ展望が開け、楽しく走れる。

そして頂上到着!
20110727-03.jpg

頂上では自転車の人が3人いた。
頂上までにすれ違ったのは10人くらいかな。
日曜日とかすごいことになりそう。

下山。
楽しいダウンヒル。
途中に展望台があったから寄ってみた。
20110727-04.jpg
小田原方面。
晴れてたらすごいだろうな。

こんな展望台。
20110727-05.jpg

道は大部分がこんな雰囲気で、気持ちいい。
20110727-06.jpg


帰路。
なんかヤビツ登ったら足が元気になった。
たぶん気のせい。

同じ道を通るのも芸がないだろうと、迷うのを覚悟でr22→r45と走る。
途中シークァーサージュース500ml一気飲みしたり、ガリガリ君食べたりしつつ。
いつのまにかr45を外れてたけど、知ってる道に出れたから結果オーライで。

久々のヒルクライム。
やっぱり近場に山が欲しい!
しかし、山に登るためだけに100kmは知るとか、たぶんどこかおかしいんだと思う。
いやー楽しい!

cycle shoes

晴 5.88km


自転車屋で靴をいろいろ試してみた。
なかなかしっくりくるのはないものだ。
今のが、何も知らずに買った割にはかなりしっくりきてる。
が、そろそろ寿命かな。
5年も履いてるんだし。

20時ごろに退社しようとたくらんでたけど、
そのころから大量に仕事がふってきて、結局22時。
でも明日は休み!

I saw him again

晴 5.95km


ネット通販。
買いたいものがたくさん。
シューズも欲しいな、と思って。
実物を試着してからにしようと、本日は注文せず。
でも見てるだけでも楽しい。

今週末、ダイビング合宿の予定だったけど、ひょんなことから1日の自転車ツアーになった。
会議のバカー!!!
でも自転車は自転車で超楽しそう。
勢いあまって海に飛び込もうかな。
海パンくらい持っていこう。


帰り。
東京駅でいつものように乗り換えてたら、さいとーさんに遭遇!
よくこんな人ごみの中で会えたもんだ。
2ヶ月前くらいには、横須賀線の車内でバッタリ出会ったし。
今日も東京駅に笑い声が響いてた(笑)
お元気そうで何よりです。

1 day holiday

晴 13.72km


お台場あたりをうろうろ。
日本科学未来館。
博物館系は超楽しいな!
何時間いたんだろうか。
結構長いこといた気がする。

お台場にはこんなのもいた。
20110724-01.jpg
サウザンドサニー号!
人いっぱい!
都会っぽいな。

渋谷にある「巌」という居酒屋。
定員さんがみんなフレンドリー。
こういうお店好きだ。
11周年とかで、いろいろやってたし。
常連さんも多そうな雰囲気。
また来たくなる雰囲気があるな。

こういう完全オフの一日もいいもんだ!

cycle life

晴 31.21km


朝起きて。
自転車で走ってゴミ捨てて、パスタ作ってグダグダして出社。
11時出発でも余裕があるもんだ。

夜、ちょっと早めに帰ってみた。
早目といってもリミットの20分前くらい。
これだけでもちょっと気持ちに余裕。

今日のツールはTT。
タイムトライアル。
アンディ残念。
3年連続準優勝の結果に。

ツールは明日が最終日。
アナログ放送も明日が最終日。
シャンゼリゼ楽しみだな。

長尾妙楽寺

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/07/23(土)長尾妙楽寺

25.32km

24.7km/h

56.6km/h

1:01:31

1:08:37


地図。
20110723map.jpg
大きく時計回り。
左上の丸いところを反時計回りに4周回。

その筋の人には有名らしい、川崎のゾンコランこと、長尾妙楽寺周辺に行ってみた。
長尾妙楽寺。通称あじさい寺。
20110723-01.jpg
あじさいは終わりかけ。
いい感じの登りのある周回コース。
道もそれなりにきれいだし、いい練習コースだな。

登りは疲れてきた4週目で2分半ほど。
結構しんどい。
平地だらけのこのあたりで、登りたいときに便利だな。
ハムスター状態になるけど。

ここまでの往復はほぼ完全にフラット。
信号もあるからそれほど練習にはならない感じ。
もうちょっと走りこまないとな。
一人で走るより、複数で走ったほうが追い込めるから、
誰かを誘ってみようかな。
いい朝錬だった。

charm

曇 13.01km


朝からホームセンター。
3.5kmほど全力疾走で行ってみた。
ほしいものはなかった。
やっぱ島忠行くか~。
ゴーヤ用のネット横幅6mのを買いに。

ゴーヤが大成長中。
今6×1.8mのネットを張ってるけど、もてあまし気味。
ここからもう1枚ネットを追加して、屋根のようにする予定。
計らずも、緑のカーテンになってしまう。


久々にチャームでお買い物。
クラウンキリー、オトシン、オールモストブラック(スイレン)、えさ、フィルターの交換用インペラ。
魚かわぇぇ。
あと、インペラって、インナープロペラの略かな。違うかな。
だいぶ前から異音が結構してて、交換しようとずっと思ってて。
交換したらすっごい静かになった。
原因としては、シャフトが磨耗してたっぽい。
我ながらカタカナばっかでイミフな日記だな!
「イミフ」までカタカナにせんでもよかろうに。

ツール。
今日はラルプデュエズのコース。
一度くらい登ってみたいな。
コンタ強かった!
ヴォクレール乙!
アンディがんばれ。
といった感想。
あとはTTとシャンゼリゼか。
ツールももうすぐ終わり。

Col du Galibier

雨→晴 5.86km


仕事終わりで一目散に家に。
涼しいから、全速力で帰ってみた。
ちょくちょく信号あると無理だな。
45km/hくらいで頭打ち。
走りたい!

急いで帰った理由はツール!
今日はガリビエ峠ですよ!
標高2700m。
走りたい!

dinner

晴 6.01km


水曜日。
休み明け。
仕事てんこ盛り!

東京に出張に来てた先輩とご飯。
1時間休憩であわただしいけど。
そして、休憩に出ようとした瞬間に捕まって1時間くらい待たせちゃったけど。
ごめんなさい。
でもいろんな人とご飯行けるのはありがたいことた。

Norway

雨 12.44km


今日はお休み。
自転車の整備を。
チェーン掃除をすると気持ちがいいね。
久々に、スプロケ、プーリーあたりも掃除してみた。
BBあたりを増し締めして。
バーテープ交換したかったけど、これはまた今度かな。
まだまだ走れる。

研究室の先輩と秋葉原で飲み。
ノルウェー在住で一時帰国中。
ノルウェーの話はすごいな。
まるで外国の話のようだ。
ノルウェー行きたい!

Monday

晴 6.10km


お休み明けの月曜日。
仕事てんこもり!

プランターのバジルがしおれ気味。
この時期は1日水やらないだけでもつらいね。
やはり地植えがベストだな。

ツール。
今日は休息日。
今年のツールは日本人は出ていないけど、
なかなか面白い展開。
あともうちょっと!

park

晴 2.99km


のんびり。
アタック25大会。
今日の参加者はみんな強かった!
出場者も、テレビの前のキミたちも。

今年初のスイカ食べたり。
近くのお祭り見に行って、おっちゃんに声かけられたり。
なつだねぇ。

バスに乗って東京へ戻る。
新宿うろうろ。
都庁に行列ができてて、何かと思ったら展望台か。
やっぱり人気なのね。

近くにあった新宿中央公園。
「西新宿二丁目」って書いてあったから、

アッー!

って思ったけど、それは新宿二丁目か。
通ってみたけど何事も起こらなかった。

暑かった!

Chiba

晴 2.96km


仕事終わりで東へ。
利根川始めてみたかも!
初めてじゃないかも!

お酒に豪華な食事に。
こんなに楽しくていいのか?というくらい楽しんでた。
知らない土地に行くのはやっぱり好きだ。
知らない方言も聞けるし。
「しみじみ」していこう!

yummy wine

晴 7.59km


自転車を受け取りに。

駅を降りたら、曲がり角ごとにこんな道しるべが。
20110715-01.jpg
みんな来るんだな。


鍵はこうなってた。
20110715-02.jpg

あとはフレームに傷、バーエンド破損などなど。
走行に支障はなくてよかった。

駐輪場は今日も満車。
仕方なく、徒歩5分の隣駅の駐輪場へ。
なんだかなぁ。。。

夜。
北海道土産のワイン。
くまの絵が描いてある。
20110715-03.jpg

やっぱりお酒はワインが一番好きかも。
詳しくなりたい。

I wanna have a new bike

晴 5.89km


今日はロードで通勤。
ロード楽だな。

仕事の休憩時間にY'sに行って鍵購入。
意外と安かった。
そして鍵の長さが180cmに伸びた。
使いやすそう。

さらに。
自転車見てると、新しいのを買いたくなってきた。
今のロードがもう5年以上。
そろそろ買い換えてもいい時期な気がするぞ。

コンポはアルテグラ、フルカーボン。
30万以下でいけるかな。
GIANTとかだったらありそうだ。
でもTREKがいい。。
この辺なら現実的か。

こんなの誰かくれないかな。

ちょっと真剣に考え始めてみよう。

my bicycle was...

晴 3.01km


駅の駐輪場。
いつ行っても満車。定期は3年待ち。
駐輪場のおっちゃんに「1台だけお願い」って言うと、結構入れてくれるんだけど、今日は無理って言われて。
周辺の駐輪場も満車。
停めるところもなく、帰るわけにもいかず。

どうすることもできず、ガードレールとフェンスの間の50cmくらいの隙間に停めて。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.573173,139.662441&spn=0.003464,0.006233&brcurrent=3,0x6018f560294f14f7:0x40e30d156f82c78b,1&z=18&layer=c&cbll=35.573185,139.663584&panoid=LAGrmaGk8UiWYVEWFOZ5YA&cbp=12,329.41,,0,12.1
このおっちゃんの横の。

帰ってくるとなかった!

「通行の邪魔だから」
みたいなことが書いてあったけど。
あんなとこもともと通れないよ!
ってか通る意味ないよ!

まぁ2500円くらい払うさ。
壊された鍵もあきらめるさ。
取りに行く時間はないが、なんとか行くさ。

問題なのは今後。
駅までどうやって通勤するべきか。
駐輪場に自転車を停められる保証はない。
バスは帰りの時間にはない。
3kmだから歩くのはちょっと・・・。

やっぱり都会はきらいだー。


ディレイラーとかホイールとかいろいろ破損してませんように。。。

tokyo

晴 44.03km


久々に自転車に乗った。

夕方からは東京にやってきた後輩と。
スカイツリー!
20110712-02.jpg

明治神宮
20110712-03.jpg

そして渋谷で飲み。
20110712-04.jpg

都会っ子みたい。
ハチ公前で待ち合わせとか、初めてじゃなかろうか。

いい感じのお店だった。
たくさん食べれたし、たくさん飲めたし。
渋谷勤務の人は強いな。
迷子になってたけど。

たまには東京観光もいいね。

鶴見川


日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/07/12(火)鶴見川

38.02km

25.6km/h

65.3km/h

1:29:15

1:39:59



地図
20110712map.jpg

6時すぎに目が覚めたから、ちょっくら走りに。
久々。
来月レースあるのに全然走ってないから、そろそろ走りこんで行かないと。

さっと地図を確認して、コース設定。
R246→鶴見川→r3→r9というざっくりした感じで。

R246は思ったより走りやすかった。
交通量多いけど。

鶴見川はいい雰囲気。
飛ばせるようなサイクリングロードではなかったかな。
20110712-01.jpg

でもこの雰囲気は好きだ。

あとは普通の道を走って帰宅
38km。
ほぼオールフラット。

今のうちの場所、どこに向かってもなかなか山がないのが難点。
ヒルクライムしたいよ。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

