魚ノ道

Date : 2011年03月



room making

晴・雨 39.10km


怒涛の勢いで引越しをし、
今日ようやく整った部屋が誕生しました。

居間
20110331-01.jpg


台所の水槽たち
20110331-02.jpg

あとひと部屋、和室があります。

今日いろいろと用事を済ますために、40kmほど走り回っていたのです。
住民票移したり、免許更新したり、郵便局行ったり、買い物したり。

いやー、都会だ。
川崎駅まで7kmちょい。

御茶ノ水まで、いろんな通勤手段がありすぎて、迷うのです。
自転車、JR横須賀線、東急東横線、東京メトロ。

そのうち自転車メインにはする予定だけど、
4月はいろんな通勤手段を試してみます。
とりあえず、明日は一番速そうなJRかな。

JRの武蔵小杉駅。
駅の駐輪場がまさかの4階建て。
これは駐輪クライムが発生するのか!?
楽しそう。

と思ったが、乗ったままは登れないみたい。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/kosugi-3.html
世知辛い世の中だ。

start of new life

晴 109.56km


自転車で三島から川崎へ。
まぁ近距離といってよいでしょう。
自転車で通えるし。

隣のおばちゃん。
超話好き。
今日は1時間ほど玄関先で捕まって話してた。
スーパー情報とかいろいろ教えてもらって、生活できそう。
サンクス。
だが、手短にお願いします。

NTT東の工事日も決定した。
ただ、その電話を受けたのが、必死で箱根を登ってる最中。
電話口で呼吸が荒くてすみません。
変質者ではありません。
許してください。

新居。
ダンボールが2/3くらいは片付いて、とりあえず生活は始められるようになった。
明日はいろいろ買出しとか行かないと。
ダンボールがすべて消えるのは、来週かな。。

三島→川崎

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/03/30(水)三島→川崎

109.56km

23.8km/h

68.1km/h

4:35:49

5:30:46



地図。
20110330map.jpg


三島を9時過ぎに出発。
箱根を登り始める。

はずが、道を間違え、標高75m分のロス。
なんてこった。

まぁよい。
1時間半ほどで箱根頂上に到着。
思ったよりも楽だった。
三島から登るほうが、小田原から登るよりも楽な気がする。
そもそも、箱根は斜度がそんなにないから、あまりキツイイメージはない。
名前だけはかなりきつそうだが。
先週登った峠のほうがきつかったな。。

芦ノ湖には船が。
20110330-01.jpg

路肩には雪が。
20110330-02.jpg

山の上はかなり寒い。
ウィンドブレーカーと冬用グローブ持っててよかった。
なかったらちょっと死んでた。

小田原まで下れば、あとは基本平地のはず。
なんたって、新居は標高7m。
いまだかつて、こんなに低い土地に住んだことはないぞ。

ひたすらR1で茅ヶ崎へ。
そこから、r45に乗り換えて高津区を目指す。
朝しっかり地図を頭に叩き込んでたおかげで、地図を見ることなく無事到着。
細かいアップダウンはそれなりにある。
ずっとR1を走る方が楽なのかな。

途中、塊力屋を発見した。
20110330-04.jpg
こんなとこにも出店してたのか。


110km。
所要時間5時間半。
ご飯休憩とかの時間も含めだから、悪くはないかな。
京都舞鶴間の道よりは箱根がある分、ややきつい。
そして、その分時間もかかる。
でも無理のある距離ではないな。

今度は箱根を迂回したR246でのルートも探索してみよう。

the second day

晴 0.00km



引越しやさんが来るまで、近所をお散歩。
20110329-01.jpg
流れ沿いにずっと散歩道がある。
カタツムリ時計もある。
花もたくさん咲いてて、いい道。

引越しやさん。
今回は2人。
やっぱり1人は(略
でもちゃんと終われば問題なし。

水槽のセッティングを本気出したら、なんとかなった。
メダカもなんとかなった。

さて、帰路。
246で。
渋滞…。
結局3時間半くらいか。
渋滞してなかったら2時間か3時間くらいなのかな。
ただ、このあたりは慢性的に渋滞してるらしい。

先輩2人とくら寿司に。
くら寿司では、お皿5枚ごとにゲームができる。
あたれば景品がもらえるゲーム。
ちゃんとあたることもあるんだな。

the first day

晴 0.00km


朝、引越し屋さんがやってきて。
3人でやってきたんだけど。
1人はリーダーっぽい雰囲気。
1人はおじいちゃん。
1人はなんというか、でくのbar。
いやー、俺を雇ってくれれば、リーダー以外の人らの2倍は役に立つ自身がある。

まぁそんな面子でも引越し作業は終わるもので。
14時くらいには積み込み終了。
同時に水槽関係の車への積み込みも完了。

一路新居を目指す。

3時間くらいで到着。

水槽をちゃちゃっと仮セット。
本格的には、明日荷物がいろいろ届いてからで。

まぁ、いろいろ置いておいて、近くを探索してみた。
元住吉駅までは、歩いていける範囲。
それなりに都会で、お店もたくさんある。
いい感じ。
本屋さんもあるし。
なかなか便利そうなところだ。
焼肉屋が多い。

ってことで、焼肉屋に行ってみた。
家から徒歩30秒くらい。
うまいなぁ。

そんな新居初日。
寝袋で就寝。

eve

晴 0.00km


自転車の都合上、徒歩で三島駅から家まで。
あとはひたすら引越し準備。
おもに魚とか庭とか。
ホウレンソウとか春菊とか全部収穫。

引越しって大変だな!

先輩から車を借りて。
やっぱり車もほしいな。

aquarium

晴 4.78km


さて、土日。
部屋片付けを。
ほぼ水槽にかかりっきり。
90㎝水槽を完全に空にして、外の水たまりも完全に片づけた。
そうこうしてる間に、台所あたりも片付いて。

夜はさしのみ。
牛蒡のから揚げがうまい。
というか不思議。
イメージとは違うものが出てきた。
牛蒡をそのまま揚げちゃうなんて。
今度やってみるか。

meat

曇 4.47㎞


研究室の後輩が三島にやってきてた。
1時間くらいおしゃべり。
衝撃の事実を知ってきた。
あの真っ黒な先生がまさか。
お子さんにも黒い服ばかり買ってきそう。

同期と焼肉。
実は牛角に行くのは初めて。
肉食った!

そして、先輩らが飲んでるという店へはしご合流。
なんとまぁカオスなことよ。
よく食べよく飲みよくしゃべった。

mos

雨 2.84㎞


モスはうまい。
マックより高いけどうまい。

最近結婚の話ラッシュ。
まさか、という組み合わせも聞くし。
みんな水面下でいろいろしてんだな。
いいことだ。

new rainwear

雨 1.54㎞


雨。
買ってからずっと置き合羽してた合羽が役に立った。
やっぱり新品は水をはじいていいですね。
家について、ぱっと払うともうほぼ乾いた状態。
やっぱり合羽はこうでないと。

ただ、さすがに置きレインシューズカバーはないから、靴は濡れる。。
レインシューズカバーももう一つ買っとくか。

power off

雨 9.12km


今日はお休みをとって、役所手続きなどを。
しようと思ってたが。

雨降るし、停電だし、で、なかなか順調には・・・。
久々に歩いたり雨に濡れたりなぞしながら、なんとか予定してた仕事はこなせた。

停電中、信号が消えて、交差点は大変。
大きな交差点にはお巡りさんがたくさんいるけど、小さな交差点は無秩序。
そりゃ事故も起こるわ。

箱詰め作業はそれなりに順調。
難関はやっぱ水槽だよな。
土嚢袋は買ってきた。
さて、どうしたもんだか。

movement

雨 9.03km


大雨。

引越し準備。
ダンボールに本をつめてみた。
明日は休みにしたから、ガッツリ準備するか。
なんだか引越しまでにはちゃんと終わる気がしてきた。

だが。

東京電力に連絡入れたけど変事がない。。
引っ越して電気使えるのかな。
計画停電じゃないのに真っ暗闇とかちょっといやだ。。

cake

曇→雨 7.19km


ケーキが急に食べたくなって、ケーキ屋さんを調べて向かう。
こう見えてケーキとか甘いもの大好き。
いや、ケーキ食べそうに見えてるかもしれないが。
とにかく、甘いものが大好きなのです。
ケーキバイキングとか余裕で行ける人。
プリン食べたい。

と、カオスなことを考えつつ、晩御飯はうな丼。
これはこれでうまい。
食べてばっかだったけど、いい休日だ。
ってか引越し準備・・・。

cycling

晴 84.06km


今日は一日自転車の日。
自転車今年全然走ってないな。
4月からたくさん走るかー。

大瀬崎

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
11/03/19(土)大瀬崎

84.06km

21.6km/h

74.3km/h

3:53:03

8:32:11


20110319map.jpg地図。


会社の自転車部で大瀬崎へ。
ロード5人、クロス2人。

ひとまずイチゴ狩り。
20110319-01.jpg

イチゴ超うまい。
一年分くらいのイチゴ食べた。
お腹たっぷんたっぷん。

腹ごしらえもして、大瀬崎を目指す。
富士山きれい。
20110319-02.jpg

だが、風がかなり強い。
天気予報では秒速9mとかアホなことを言ってたが、まさにそんな感じ。
ちょっと先頭引くのがしんどい感じ。
だが引いてみる。
ガチローディーは3人なので、そんなに本気は出さないが。

小瀬崎で天然記念物の池なぞ見て。
海も見て。

さて。とばかりに、お昼ごはんのお店まで7.5kmのガチ走り。
脅威は一人。
ごっつい体格の方で、平地は勝てない雰囲気。
最初は先行してたが、途中で抜かれ。
必死で食らいつく。
後ろにつけば千切れはしない。
軽いのぼりで一気にアタック!
そのまま100mくらい離し、そこから数キロ保ってゴール!

まさか会社の自転車部でこんなガチ走りをするとは。
この方とは4月からご近所さん。
楽しみだ。

お昼ごはん食べて、2手に分かれる。
ヒルクライム部と、帰宅部。
もちろん俺はヒルクライム部。
真城峠を目指す。
491m。
平均斜度10%くらい。
ほとんど自転車に乗ってない身にはかなりきつい。。
なんとか頂上には到達したが、かなり風が強い。
ちょっと飛ばされそう。
ってか前に進めない。。。
20110319-03.jpg

泣く泣く引き返して帰りましたとさ。
かなり風の強い日だったけど、自転車はやっぱりいいもんだ。
そして伊豆もいいとこだ。
行政区分的には沼津だけど。

jump

晴 0.00km


同期の家でジャンプ読み放題。
この家に来たのは11か月ぶりか。
いい家だ。
散らかってるけど!

farewell

晴 3.82km


先輩の家で送別会。
料理をたくさん作ってくれてた。
炊き込みご飯うまー。
まさか、ちゃんとこれだけ料理できる人だったとは。
ありがとうございます。

normal day

晴 0.00km


昨日の地震の影響で、静岡は停電なし。
まぁ普通の一日。

end of the world

晴 1.60km


今日は停電。
夜19時、あたりがすべて暗くなった。
自転車のライト便利。

暗い中部屋の中にいるのもアレだし、駅前に飲みに出かける。




22時半すぎ、ゆれた!!!!!
めっちゃゆれた!!!
店から追い出され、道でパニクルわれら。
メールが大量に届いたり、着信あったりしたが、混雑しすぎてなにも発信できない。
1時間かそこらたったら送信できるようにはなった。

帰ってテレビをつけると、震度6強だと!
三島は4くらい。
今度こそ東海地震来たかと思った。

東海地震とも、東北の地震とも関係ないらしい。

ということは・・・

ついに富士山本気だすのか!

東北の地震起こり、長野も地震、静岡も地震。

さらに東海地震と富士山噴火までしたら、地獄絵図だ。
恵比寿さんの漫画みたいな状況になってしまう。
とりあえず、海から遠くへ逃げよう。。

引越し準備なんてできないよ!

IAEA

曇 4.25km


今日からいよいよ計画停電が始動。
の予定が、このあたりでは停電しなかった。

原発もなんか大変なことになってるし、
ほんと世紀末状態。

そんな中さし飲み。
焼き鳥うまいな。

preparing

晴 12.18km


テレビは全チャンネルずっと地震のニュース。
こんな中だが、引越しの準備はしないといけない。

イヤーむりっしょ。
ダンボールまだ届いてないし。
あと2週間でなんとかなるかな。。

the day after earthquake

晴 7.41km


東京はぼちぼち電車が動き始めた。
が、震災中心地の情報はあまり入ってこない。

が、宮古の水産試験場や、福島の水産試験場にいる知人たちの無事を聞けて一安心。
宮古の建物自体はダメだそうだが。。。

スーパーに行ってみたが、食料があまり届いていない。
日本全国大変なことになってるな。

福島第一原発の件も。
まさにそこで働いている友人がいるが、その人も無事らしいとの知らせを受けた。
連絡するとかそれどころの騒ぎではないだろうが。
皆の無事を。。


海のすぐ近くに住みたいと思っていたが、こういうのを目の当たりにすると、ちょっと考え直すな。。
そして、この地震は東海地震とは一応無関係らしいから、東海地震の起こる可能性はまったく消えず。
連動して東南海地震なんて起きたらもうどうにもならんな。

長野の地震もでかかったみたいだが、ほぼ空気。
NZのクライストチャーチの地震もほぼ空気。
今日もニュースつけっぱなし。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

