魚ノ道

Date : 2010年05月



shrine

晴 12.11km


バドミントン。
前回よりはうまくなったはず。
だが、おそらく明日は筋肉痛。

夜。
面白いと評判の神社?へ。
おぉ~、これはw
なかなかいいですねぇ。
誰か連れて行きたい。

さて現在0時。
久々の夜更かし。
寝よう。

Carbon dioxide

曇 9.79km


今日もパッとしない天気。

みどボンが空になったから、
酒屋に行って新しいのをもらってきた。
ちゃんと金は払ってるけど。
おっちゃんとメダカ話を30分くらいして帰還。
しかし、みどボン背負って2km走るのはなかなか重たい。
20100530-01.jpg
これ。
緑色のボンベだから通称みどボン。
たぶんアクア関係だけの呼び方。
前回交換したのが、2006年3月。
なんと60cm水槽2本に添加して、4年も持ってしまった。
こういうときに毎日日記書いてるとやっぱり便利だ。

現在のPCのモニタ、もらい物の15インチ。
横も1024しかない。
さすがにいろいろ不便なんで、ぽちっとしちゃった。
24インチ。
木曜日到着予定。

5月、いろいろ買いすぎな気がしてきた。
デジカメ2.5万
自転車系2.5万
モニタ 1.8万
全部必要なものだからいいんだけど。
そして全部足してもiPadひとつ分くらいだし。

メダカ。
2週間目にしてようやく孵化し始めた。
今の水温だとこんなもんか。
積算温度250℃らしいし。
で、今の水温が18度くらいだから、孵化に要する時間は約14日。
計算どおり。素晴らしい。

gardening

曇 10.36km


朝5時半起床。
やっぱり早起きはいいね。

今日は庭弄り。
こうなった。
20100529-01.jpg

まぁ大して変わらないけど。
プランターを雨のあたる場所に出して、プラケースを屋根の下に並べてみた。

20100529-02.jpg
左側二つに白めだかの卵大量。
右は3年目になったサギ草。
残りのプラケースはメダカになるか、ランプアイになるか。
そのうちだんだん水が増えていくはず。
なんか実験でもやりそうな勢いだな。

そして、メインの水溜りはこんな感じ。
20100529-03.jpg
白めだか、ヒツジグサ、フローティングルドウィジア。
順調。

ミョウガとゴーヤ。
20100529-04.jpg
こっちはあまり元気がないかな。

肥料が手元に液肥しかなかったから、ちょっくら鶏糞15kgほど買ってきた。
元肥として最初から入れとけよ、って話だけど。
ちゃんと育ってくれるかな。

草引きをして庭の隅に積んでたんだけど。
今日ちょっとひっくり返してみたら、すごいミミズの数。
いい土ができそうだ。


そういや今月、アクア系雑誌見てなかったな、と気がついて。
南へ向かう。
家の近くに主要3誌全てを置いてる本屋がないのが残念。
だけど、下土狩の文教堂書店に3誌とも発見。
サントムーンまで行かずに済んでよかった。


あとはピアノを数時間弾いてたり、水換えして水草トリミングしてたり、自転車いじってたり、掃除したり買い物行ったり。
やっぱり休みの日はいろいろできていいね。
明日は何しよう。

Giro d' Italia

晴 9.37km


ジロの第5ステージをいまさらだけど見た。
新城すげぇ!
ジロで逃げ切るなんて。

7月、ツールが始まったら寝不足確定だな。


昨日のテニスのおかげで筋肉痛。
両腕痛い。

tenis

晴 10.34km


テニス。
3週間ぶりかな。
やっぱり明日は確実に筋肉痛だ。

サイゼリアってこんなに安かったっけ。
2人分も食べても、600円足らず。
2人分も食べるなよって話だけど。

wheel

曇 8.87km


昭和大医学部入試の生物の問題を見て、衝撃を受けた。

第一問。
人では( 1 )の( 2 )が( 3 )すると、( 4 )にある( 5 )が( 6 )され、( 7 )( 8 )を介して( 9 )にある( 10 )( 11 )( 12 )へと( 6 )が伝えられる。以下略。

この調子で( 48 )まで続く。

無理w
本物をみるとさらに笑えますw

噂には聞いてたけど、やっぱり実物見るとすごいねw


ルポのホイール交換しました。
シマノのWH-R500に。
ネット価格で前後で1万しない激安ホイールだけど、デフォルトのよりはよく回る。
北海道とかニュージーランドとか、思い荷物を積んで2万kmも走ってたら、さすがにもう寿命でしょ。
通勤時間が30秒くらい短縮されるかな。

それにしても、フィニッシュラインの緑のチェーンルブはかなり埃を拾うな。
雨でも流れないのは通勤車にはいいけど、チェーン周りがものすんごい黒くなってる。
やっぱり赤いチェーンルブオンリーにしとくべきかな。
雨で一瞬で流れるけど。

conversation

晴→曇 10.78km


幼小中高理科飲み。

家探しの第一条件が庭付き。
まさか、こんな変なことが一致する人が社内にいるとは思わなかった(笑)
ダイビングやって、釣りもして、自転車も乗るという。
なんという素晴らしいお方だ。


初対面の人との最初の会話。
苦手なほうではないけど。
目上の人複数とだと、やや苦手なことが判明。
まぁ最初だけだけど。
同じ立場か、下の人ならいくらでもいけるのになぁ。


最近ツボだった、メアド変更。
身長148cmの人。
今までは×××148cm@・・・・
だったのに。
変更しましたメールがやってきて。
×××150cm@・・・・
になってた。
なぜ2cmサバ読んだ(笑)

Mikrogeophagus ramirezi

雨 8.75km


雨雨。

17時半。
何故か会社の休憩室に人だかりが。
おお、そうだった、今日は天皇が三島駅から帰る日だった。
ということで、狙撃のできそうな位置から天皇の乗った新幹線をみんなで観察してた。
それにしてもものすごい警察の数だ。

なんとなく魚の写真を撮ってみた。
うまく撮れない・・・。

シマドジョウ。
20100524-01.jpg

ミクロゲオファーグス・ラミレジィの改良品種。
コバルトブルーラミレジィとかいわれてるやつ。
20100524-02.jpg
まだ幼魚。

魚楽しい。

rainy day

雨 0.00km


一日中雨だから、今日はヒキコモリ。
オーストラリアから帰国以来、初めて自転車に乗らなかった日。
いろいろ整備はしたけど。

まずシクロクロスのリアタイヤのパンク修理。
だいぶリムが削れてる。
まぁ2万キロも走ってりゃそりゃ削れるか。
ということで、ホイール発注。
WH-R500。
前後でネット価格1万切る激安ホイールだけど、街乗りには十分でしょ。
今のホイールとは雲泥の差のはずだし。
ついでにタイヤとか、その他もろもろお買い上げ。
イヤッホウ。

ロードの方も1万6千kmほど走ってるし、ホイール買おうかな。
ってか、1万6千km走って、ブレーキシューがまだまだ使えそうなのはどういうことなんだ。
一度も交換してないのに。
リムはやや削れてる。


雨だからピアノ。
スケルツォ、1週間前よりはだいぶ良くなってきたかな。
後半を少し弾きなれた感じがする。
が、まだまだまだまだまだまだ指が動かない。
やっぱりバラスケに手をだすのは早いのか。
まぁもうちょいがんばってみよう。


魚。
やっぱり水槽見てて飽きないね。
晴れでも雨でも趣味三昧でいいことだ。

octopus

晴 46.66km


朝、チャームからの荷物が到着。
レッドチェリーシュリンプ。
クリプトコリネ・ペッチー。
ルドウィジア・オバリス。
バコパ・sp.(ローライマ)。
フローティングルドウィジア。
ショートヘアーグラス。
あとスピコンとか。
水草増えるとやっぱり豪華に見えるね。
やっぱり水槽楽しいな。

昼自転車。

夜、たこ焼き。
やっぱりビッグ富士で買出しすると、かなり安上がりだね。
で、なつかしのたこ焼き器出動ですよ。
20100522-10.jpg

そして何故かスイカも出動ですよ。
20100522-11.jpg

ホタルも出動ですよ。
20100522-12.jpg
楽寿円の南、源兵衛川にて。
5匹くらい見れた。
ゲンジボタル。

湖尻峠

日付場所走行距離平均速度最高速度走行時間所要時間
10/05/22(土)湖尻峠

31.15km

20.3km/h

77.5km/h

1:32:19

1:57:04



往復。
20100522map.jpg

今日は湖尻峠を目指す。
r337で山を登っていく道。
r337まで、家から9.5kmほど。

そこからヒルクライム開始。
こんな斜度の道をひたすら登っていく。
6kmで600mアップ。
20100522-01.jpg

中盤以降、道幅が細くなる。
20100522-02.jpg
そして斜度もエグくなる。

が、なんとか頂上到着。
850m。
20100522-03.jpg

一応自転車も入れてみた。
20100522-04.jpg

こじり峠はこんな雰囲気。
20100522-05.jpg
3方向自動車専用道。
だから、自転車は引き返すしかない。

すぐ引き返すのもアレだから、ちょっと登山道を登ってみた。
SPD-SLで。
そこからの景色がこれ。
20100522-06.jpg
芦ノ湖やっぱりきれいだねぇ。

こんな登山道。
20100522-07.jpg

これ、なんか見たことある気がする。
20100522-08.jpg

芦ノ湖に浮かぶ船。
20100522-09.jpg


帰り。
舗装状況がいいから速度が出る。
70km/hオーバーが何箇所か。
そして自己最高77.5km/hを記録。
2回目行けば80km/hの大台に乗りそう。

往復30kmほどでお手軽な距離。
だが、斜度がお手軽じゃない。
今までで一番キツイ坂だった気がする。
NZを除いて。
まぁ近いし、また気が向いたら行ってみよう。

half off!

晴 10.94km


1週間早いねぇ。
もう金曜日。

髪が伸びて鬱陶しいから散髪へ。
「ほぼ坊主で!」って言ったら
「いいんですか?本当にいいんですか?」
って何度も聞かれた。
いいから早く切ってくれ(笑)
まぁ結局いつも通りの髪型ですよ。
ちなみに1000円(笑)

帰り、閉店間際の激安スーパーへ。
なんと、半額シールがペタペタと。
通常状態で激安なのに、それを半額って。
売り切れが多いけど、閉店間際に行くのもいいな。
さすがに実家の近くの激安値下げスーパーには及ばないけど。

みんなのオークション。
というサイトの存在を昨日初めて知ったんだけど。
これを考えて実行した人は天才だと思った。
普通の物が定価の何倍もの価格で売りさばけるという。
目先の値段に騙される人がいるから成り立つ商売だけど。
興味あれば調べてくださいな。
ただ、入札しようと思ったら負けですよ(笑)

what r u doing

雨 8.84km


家に帰って何をしているか。
人それぞれですねぇ。
走って、すき家で晩御飯食べて、DVD見ようとして止めて寝る人とか。
お弁当の準備して、お母さんにメールして本読んで寝る人とか。

確かに人が何してるか、って謎だなって思った。
俺はあんまり謎じゃない気もするけど(笑)

ということで、今日帰ってからの行動。
一刻も早くスーツを脱ぎ、シャワー。
PCつけてメールとmixiチェック。
料理。
録画してあったさんま御殿を見ながら晩御飯。
魚のえさやり。
ついでに水換え。
その水を捨てるついでに庭の植物&メダカ観察。
趣味部屋に戻ってピアノ。
ネットサーフィン。
ポチッとお買い物。
そしてこの日記。

大体いつもこんな感じ。
平和だ。


どうやら会社の自分のPCが新しくなるらしい。
わーい。
今のは、たまにフリーズしちゃう残念な子なんで。
来月中ごろくらいまでに変わってくれればうれしいな。

macro

雨 8.43km


特に理由もなく、今まで全く使ってなかったエクセルのマクロ機能。
覚えてると仕事でかなり便利そうだから、ちょっと手を出してみた。

今までマクロが何者なのかも知らなかったわけだけど。
なんだ、結構簡単そうだな。
そしてやっぱり便利そうだな。

マクロってのはVBA言語で記述されたプログラムみたいなもんだったのか。
しかも、ちょっと見た感じ、VBAはそんなに難しくなさそう。
で、いろいろ遊んでみたんだけど、残念ながら家にはマクロを使いたくなるようなエクセルファイルはない。
関数で十分な自転車走行距離記録ファイルのみ。
ということで、明日会社で使ってみよう。
うまく使えればかんなり効率アップしそうだ。

今まで氷山の一角もエクセル機能を使えてなかったけど、いろいろ使えるようになれば楽しそうだな。
html言語と同じくらいの難易度であることを祈っとこう。

hobbies

晴 8.74m


朝、喉は少し痛いものの、元気になった。
丈夫でよかった。


今日は趣味全開でいきます。
まぁいつもだけど。

ダイビング。
会社でダイビングのお誘いを受けた。
非公式サークルで、夏に伊豆で合宿したり、沖縄とか行ってみたり。
なんて楽しそうな。
二つ返事で参加決定ですよ。

ピアノ。
帰宅後、スケルツォを現在の本気で録音してみた。
まぁボロボロボロボロなのはわかってるけど、上達の記録ということで。
スケルツォ2番
これが数ヶ月後にどこまで上達することやら。
例によって最後のほうはもうグダグダ。
グダグダなのは最後だけではないが。

最後がグダグダになる理由。
・どうしても前から練習していくから、練習量が足りない。
・疲れる。
まぁ仕方ないか。

ってか、ピアノ本気弾きしてると暑いね。
扇風機大活躍。
ピアノ楽しいな。

魚。
最近アフリカンランプアイの稚魚が大量発生中。
ついでに白メダカも毎日大量に卵を産んでるから、こちらも大量発生間違いなし。
誰か飼わない?

自転車。
通勤自転車のホイールが最近不調で。
異音がする。
ニップル数箇所舐めてるから、テンション調整もできないし。
振れはなんとかとったけど。
で。
新ホイールでも買って、今のロードのホイールを通勤用に下ろそうかと思ったり。
ただ、今のロード用のはスポーク少ないから、通勤用には向かないか。
それなら、通勤用ホイールを安く1万くらいで買って使うべきか。
なんて考えて通販サイトを見てるんですが。
もろもろ買うと、諭吉さん4人くらい飛んで行きそうな雰囲気。
まぁいっか(笑)

caught a cold

晴 8.48km


昼過ぎまでは元気だったのに。
いや、ここ数日、朝喉が痛かったけど。
夕方くらいから、頭が痛くなってきて。
これ、絶対熱あるぞ、という雰囲気になってきた。

家に帰り、熱を測ると37.0度。
あれこんなもんか。
まぁ平熱は35度台だが。

そして21時ごろ。
37.8度。
よろしくない傾向ですな。
まぁいつものごとく、朝起きたら熱は下がってるだろうけど。
のどが痛いのがなんとも。
周りでのど痛くなるのが流行ってるみたいだし。
・・・寝よ。

あ~、元気だったらケーキ行きたかったのに。。。

do it yourself

晴 9.79km


今日の激安スーパー。
20100516-04.jpg
ここまでくるとなんだかもうw
肉は絶対にほかの店で買えない。。

熱帯魚屋から荷物到着。
とりあえず白めだかを庭に放流。
20100516-05.jpg
袋の中で卵を産んでる元気さ。
でかいサイズのが入ってていい感じ。

CO2システムを整えるべく、ダイソーでダイヤモンドカッターをお買い上げ。
それをドリルにセットして、ガラス切り開始。
最後少しだけ割れるけど、結構きれいに切れるもんだ。

で、自作CO2拡散筒が完成。
20100516-03.jpg

メインは舞鶴のゴミ箱から拾ってきたガラス器具。
これを切断し、フィルターからの排水と、CO2をTブランチで導く。
かなりいい感じのものができた。
大満足。

添加率100%、エア抜きもワンタッチ。
全水槽これにしたいところだが、元となるガラス器具がない。
さすがに試験管からの自作はしんどいだろうな。

Darwin

晴 4.98km


朝起きて、ご飯食べて3人で新宿へ。
ワイズロードに行ってみた。
すげぇ自転車だらけ。
が、そんなに安くはない。
でも目の保養になるな。
あれだけの品揃えの店、三島付近にもほしいもんだ。

アクアフォレストも行き、カレーを食べ、ヨドバシに行って何もせず帰り。
で新宿で2人と別れ岐路へ。
これからデパートで買い物に連れまわされるらしい。
がんばれ。
それにしてもやっぱり新宿は人が多すぎる。
やっぱり東京には住めない。

品川から新幹線に乗ろうとしたら、タッチの差で出てしまい、30分待ち。
それは嫌だから、ひかりに乗って小田原まで行ってみたものの、やっぱり結局30分待ち。

新幹線の中でダーウィンが来た!を見てたら、いきなり元うちのボスの実験が出てきてびっくりした。
魚にDHAを与えると群れを作るとかいう話。
こんなところでいきなり出会うとは。

Tokyo

晴 4.67km


東京出張。
19時過ぎに終了。
なかなか新鮮な感じで楽しかった。

で、その後友人夫婦の元へ。
まだ夫婦ではないけど。
この二人は昔から変わらんな。
で、なんだかんだで1時就寝。
久々の夜更かし。

piano

晴 0.00km


今日も朝晩ピアノ。
スケルツォ2番。
やっぱり一度弾いてると、上達が早いね。
一応最後まで思い出しはした。
ミスタッチ多いけど。
このミスタッチが消える日が来るのかは謎。

ではちょっくら明日は東京へ行ってきます。
ついでに東京で遊んで帰ってきます。

Denny's

晴 14.13km


もう最近暑くて暑くて。
スーツの上着をもう家に置きっぱなしになってしまった。
無理無理無理無理。
家ではもう半そで短パンだし。
さて、俺はこの先無事生きていけるのだろうか。
なんでみんな暑くないのか謎だ。


ようやく最近仕事っぽいこと始まりまして。
だけど、入試もまだまだ解いてまして。
まぁ入試解くのも仕事だけど。
で、鬼のような問題出す大学もあるもんだね。
東大京大が一番難しいわけではない。
ってか、教科書にもどこにも乗ってない知識を聞くのは反則だ。
面白いからいいけど。

初めてDenny'sに行った。
ってかファミレス行ったのなんてどんだけぶりだ。
この辺のお店もどんどん探索していかないとな。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

