魚ノ道

Date : 2010年04月



クリーニング

晴 11.38km


30日はクリーニングさとうの日。
30%オフ。

ってことで行ってみたら。
なにこの行列。
20人くらい。
でも、せっかくスーツ2つ持ってきたし、並んどく。
携帯で一曲打ち込み終わったくらいでようやく順番が回ってきた。
1着500円ちょいでクリーニングできるのは安いけど、この順番待ちの時間を考えると損だな。
それより、「火曜スーツ30%オフ」という店内の張り紙を見たときのショック。
火曜日に行けば並ばなくていいのかよ。

デジカメ買おうとキタムラへ。
やっぱりネット最安には到底及ばないか。
おとなしくネットで買おう。

左右性

晴 9.30km


毎日毎日生物ばっかりやってます。
で、いろんな大学の入試問題とか解いてみて。
やっぱり東大京大のが面白い。
解いてて新たな発見があるってのがいいね。
なんだよ、カタツムリしか食べないヘビって(笑)

カタツムリの巻き方のせいで、ヘビにも左右性があるらしい。
タンガニーカ湖のスケールイーターみたいなもんだな。
いや、ちょっと違うか。

まず、スケールイーターってのは、その名のとおり、魚のうろこばっか食べてる魚で。
右利き左利きのやつらがいるんだけど、どっちになってもとりあえずうろこは食べられるわけね。
魚のうろこは両側にあるから。
同種の競合相手の数により有利不利が発生するけど。

一方ヘビ。
カタツムリの巻き方が決まってるもんだから、右利きになるしかない。
左利きになっちゃえば生存上不利になるわけで。
共進化の過程で右利きになるのは当然っちゃ当然なのかも。

ということで、やっぱり魚のほうが不思議なのか。
どっちも面白いことには変わりないんだけどね。

と、ここで更なる疑問が。
同じくタンガニーカ湖のシェルブルーダーは左右性あるのか?
シェルブルーダーとは、巻貝の中に産卵する魚。
ネオランプロローグス属とかに多い。

あ、ニジギンポなんかもよく貝の中で産卵してるな。

魚はやっぱり奥が深い。
明後日魚捕りに行ってこよう。

紙一重

曇 9.97km


今日のお昼の衝撃。
お昼は同期で食べてるんですが。
なかなか 残念 斬新な思考回路をした方がいるんですね。
ペンギンが鳥じゃないとか言い出したり。
毎日が異文化交流なわけですよ。
その 奇妙奇天烈 すばらしいお方は英語やってるんですが。

なに?
英検1級だと?
TOEIC940点だと?
おぬし天才か?

天才と○○は紙一重っていうけど。
重なってることもあるんだなぁ、という再確認。
あ、その 変な子 すごい方はここを見てるらしいので、一応お断りを。
たぶんほめてますよ?(笑)


家で月の光を録音してみたんですが。
抵抗入りケーブルかましてマイク入力端子から。
う~ん、ホワイトノイズがすごい。
やっぱりマイク端子じゃなくてLINE INから録音すべきか。
それとも、ネットブックのオンボードのマイク端子がダメなのか。
いろいろ実験したいけど、ピアノとデスクトップPCが遠すぎて届かない。
きれいに録音できないって不便だな。

料理

雨 8.95km


いつもの料理スタイル。
舞鶴人は知ってるだろうけど。

とりあえず、野菜切る。
とりあえず、肉も切る。
とりあえず、フライパンか鍋か出す。
何作るか考え始める。
とりあえず、炒めるか煮るかし始める。
まだ何作るか決まってない。
とりあえず、いろんな調味料入れてみる。
とりあえず、適当に味を調え始める。
とりあえず、何かできる。

適当すぎだな。
そのときに目に付いたものでできる料理が変わっていくという。
気合入ってないときの料理なんてこんなもんさ。


アマゾンからお届け物。
デスクトップが無線接続になりました。
ケーブルたちよ、さようなら。
次はマウスとキーボードか。

デジカメ

晴 11.38km


仕事帰りに電気屋へ。
抵抗入りオーディオケーブルをお買い上げ。
ピアノ録音がきれいにできるようになった。
どなたか存じませんが、ありがとうございます。

ついでにデジカメ物色。
いろいろありすぎて大変だ。
専用ハウジング有り、防水、接写、明るいレンズ、手振れ補正、バッテリー持ちヨシ。
のがあればいいな、と思って探してるんですが。
ハウジングさえあればCanonの Power Shot SX120isが良かったんだけど。
大好きな単三電池だし。

ネットとかで総合的に見たところ、現在はCyber-Shot DSC-TX5が第一候補。
バッテリーがちょっと弱いみたい。
だけどそれ以外の条件は全部満たしてる。
ハウジング、予備バッテリー合わせて5万。
まぁ安いほうか。
ここでこんなに散在していいのか悩みどころ。
さてどうしよう。

ラミレジィ

晴 60.28km


午前着予定の宅急便がなかなか届かないから、久々にピアノ録音してみた。

幻想即興曲

ネットブックのマイク端子から繋ごうとしたんだけど、雑音がすごい。
ヘッドフォン端子が悪いのか、ケーブルが悪いのか、マイク端子が悪いのか。
試行錯誤したけど、聞くに堪えないから、結局ボイスレコーダーで。

曲はショパンの幻想即興曲。
初録音。
自分で弾いてるときはただ気持ちよく弾いてるけど、やっぱり録音するといろいろ見えてくる。
大きなミスがちょこちょこあるのは置いといて。
中間部が全体的に美しくない気がする。
淡々と弾いてる感じ。
もっとテンポ揺らしたほうがいいかも。
あと、最後右手力尽きすぎ。

でも思ったよりもちゃんと曲になっててよかった。


昼前に宅急便が届いた。
なんで午前着はいつも12時ギリギリにやってくるのだろうか。
ちなみにラミレジィの青い改良品種をお買い上げ。
ブルーダイヤモンドとか呼ばれてる、最近出てきたやつ。
まだ1.5cmくらいの稚魚だから色が出てないけど、どうなるか。
水温あわせて、ビニールの口を少し開いて水質合わせながら放置。
久々のロードでGO。

映画とボーリングのお誘いもあったんだけど。
こんな天気のいい日に室内なんかにいたら勿体無いよね。
ということでごめんなさい。


自転車の詳細は↓にあります。

愛鷹山1周

時計回り。
20100425map.jpg

天気がいいから久々のロード。
ん・・・?
4ヶ月ぶり・・・?
なんとまぁ。

で、軽く60kmくらいのコースを設定して出発。

ずっと富士山を見ながら走る。
やったら登りながら。
20100425-01.jpg

途中から、完全にヒルクライムになってきた。
こんなに登るとは思ってなかったぞ。
出る前に等高線はチェックすべきだな。
勾配はたまに10%とかになりながら、登る。

富士サファリパーク到着。
20100425-02.jpg
ここよりもう少し先が今日の最高点。
なんと、887mもありやがった。
そんなん聞いてない。
ちょい寒い。

で、車が結構多い。
品川ナンバーが多い。
みんな東京からこんなとこに遊びに来るのね。

ピークを超えると気持ちいダウンヒル。
こがなくても50km/hは余裕で超える。
そんで、漕げば74.9km/hとかになる。。
久々に75km/h近くまで出した気がする。

平地に降りて、のんびり生物チェックをしながら進む。
いろんな川とか水辺を覗き込みながら。

この湿地にはメダカがたくさんいた。
20100425-03.jpg
となりの川にはなんかの稚魚が数百匹。
巨大なコイはいろんなところにいるし。
今度は網持って捕りにこよう。

原駅の近くの自転車屋へ寄ってみた。
店の名前は忘れた。
ロードメインのお店。
で、店でイベントとかやってないか聞いてみたら。
第3日曜にサイクリングイベント。
その他日曜は有志で練習会やってるって。
とりあえずチームに入れてもらった。
第3日曜に行ってみよう。

久々のロードで、予想外のヒルクライムつきだったけど。
まぁまぁ走れるもんだ。
毎日通勤で乗ってるからか。
たった10kmだけど。

お休み

雨→曇 8.79km


水槽掃除。
自転車整備。
ピアノ。

90cmに水草移植。
全体的に水槽がすっきりした。
ヤフオクで魚いろいろポチりそう。
金ないけど。

LUPOのブレーキ調整とディレーラー調整。
タイヤも予備を買っとくべきか。
ホイール買いたいな。
金ないけど。

ピアノも弾きまくり。
幻想即興曲、革命、子犬、アラベスク1番、月の光、インテルメッツォ。
あとは指の動くままに即興。
何か新しい曲に手を出そうかな。
それか過去に放り出した曲にリベンジするか。
ショパンのスケルツォ2番あたり弾けないかな。。

庭にカボチャとキュウリ植えてたら隣の家のゆうとくんが寄ってきた。
2歳か3歳かそのくらい。
姪っこと同じくらい。
「みず~!」とか「さぶいね~!」とか言ってくる。
が、会話は成り立たない。
子供かわいいなぁ。

歓迎会

雨 8.37km


隣の席に座ってらっしゃる先輩。
なんと熱帯魚飼ってるらしい。
学名をどんどん言って通じるこの幸せさ(笑)
さすが生物の人だ。


今日は課の歓迎会。
ありがとうございます。
今週飲み会3回目。
いいねぇ。
みんな面白い人ばっかで。


さて。
どうやらここが同期にバレ始めてるようです。
2人ばれたらもう時間の問題でしょ。
あと、人事の人にもバレる予定。
別に見られて困るようなことは書いてないからなんでもいいんだけど。
そもそも、見られて困るようなことをしてないはずだからどうでもいいんだけど。
でも、あんまり自分以外の人が読むことを想定して書いてないから、
変な単語ばっかり出てきたりしててごめんなさい。
おやすみなさい。

初任給

雨 16.88km


初任給をいただきました。

家の敷金と3月の家賃振り込んでね、というお手紙もいただきました。

・・・給料ほとんど消えました・・・orz

さーて、来月までどうやって生きていくか。
まぁ使うお金は朝晩の食費と、遊び費くらいだから、なんとでもなるけど。
同期には赤字になってた人までいるし(笑)

雨の中、一旦家に帰って、また戻って、飲み。
明日も飲みだから今週3回か。
楽しくていいですねぇ(笑)

暑い

晴 8.63km


いい天気。
暑い。暑すぎる。
クールビズはまだか。
会社に着いた瞬間から帰るまで、腕まくりしてるけど。

昨日のバドミントンのせいで筋肉痛。
心地よい程度の。
明日のテニスでひどいことになるかと思ったけど、降水確率100%。
こりゃ無理だな。

今日の通勤。
朝8時33分に家を出る。
信号には一度も引っかからず。
45分に会社に到着。
登っていって、PC立ち上げて、55分に仕事開始。
これがマックスかな。
35分以降に家を出たら焦ろう。

バドミントン

雨 8.42km


今日は仕事終わりにバドミントン。
バドミントンは初体験。
思ったよりも動き回るな。
明日は筋肉痛だ。

今日得たすばらしい情報。
会社の非公認自転車部が、結構活動してるらしい。
ニュージーランド走ったり、富良野走ったり。
これは行かない手はないかな。

あさってはテニス部。
このままだと運動系サークルにことごとく入ることになりそうな雰囲気。

どうやら5月14日あたりに東京に行くことになりそうです。
金曜だし、どっか止まって土曜くらい遊んで帰れるかな。
そのうち声かけますんでよろしく。

初日

晴 10.06km


研修終わって初仕事。
とはいえ、まだまだこれから。
1ヶ月くらいは生物オタクになる作業がメインになるはず。
教科書読んだり、受験問題解きまくったり。
こんなんで金貰っててよいのか不安にもなるけど。
それは後々アウトプットしていきゃいいんでしょう。

本屋。
トイザラスのとこの本屋でアクアライフだけ発見した。
FMと楽熱はもう売れたのか、置いてないのか。
近くにいい本屋がないのは残念だな。

いろいろ

晴 20.68km


朝洗濯物を干したら昼には乾いた。
すげぇ。

昨日水槽セットしたはいいが、魚はいない。
買いに行くにもいい店がない。
そして高い。
。。。
ということで、ヤフオク狙い。
最近出てきて、かなり気を惹かれてた魚。
ミクロゲオファーグス・ラミレジィの改良品種で、コバルトブルーに光り輝くやつ。
これでちょっと様子見。

あとはエンドラーズとか、コリドラス系なんかにも手を出してみようかな。
せっかく90cm水槽なんだから、アルタムエンゼルってのもアリかも。
やっぱり水槽セットしていろいろ考える時期が一番ワクワクするな。

そういやスピコンとかのCO2関係も買わないと。
拡散筒とバブルカウンターは自作かな。
異言語並んですみません。


今日はお休みだけど、会社周辺に何故か2回も行ってた。
吐夢書店にアクア系雑誌は置いてないのか、売り切れなのか。
弱虫ペダルは売ってた。
アクア雑誌はどこの本屋が一番近いんだろうか。


家に初めてNHKの人がやってきた。
京都にいるときはこなかったのに。
NHKよく見るし、社会人だし、ということで、1年分お支払い契約。
たけぇ。
でもまぁそんなもんか。
番組好きだしいいや。

水槽

曇 3.65km


水槽セッティング。
中途半端になってた90cm水槽のセッティングを完了。
ついでに60cmも微妙に動かして、電気系統を一箇所にまとめてみた。
かなりすっきり。
カメラが壊れてて写真が撮れないのが残念。

強引に撮ってみた。ピント合わないけど。
20100417-01.jpg
さっさとカメラ買おう。
power shoto S90かな。


バイトの後輩たちからのお届けものが届いた。
20100417-02.jpg
裏には補足基準までついてた(笑)
あと色紙にDVDに。
みなさんありがとうございます。

ヤフオクで買った種が届いたから種まき。
レッドチェリートマト、オレンジハバネロ、イタリアン・ラージリーフ・バジル。
ハバネロはうちの寒さではどうやら冬越しできなかったようなので、種から再開。
この家は日当たりがいいから大量に収穫できることでしょう。

配属

雨 9.73km


昨日のやった新入社員らしいミス。
スーツを上下で違うものを着ていくという。
だけど、着いたらいつも即上着を脱いで、袖まくりしてるからあんまり関係なし。
暑がりでよかった。

本日、配属先発表があって。
予想通りというかなんというか、高校生物やります。
新人だし、配属先で挨拶とかしてたんですが。

目の前の机に座ってらっしゃる先輩とかがいるわけですよ。
なんか、サークルの同期っぽい気もするけど。

隣の隣の島に座ってらっしゃる先輩もいるわけですよ。
なんか、研究室の先輩っぽい気もするけど。

通路挟んで逆の席に座ってらっしゃる先輩もいるわけですよ。
なんか、バイトの後輩っぽい気もするけど。

すんごい知った顔がうじゃうじゃいる職場で月曜日から仕事をすることになりそうです。
それはそれで面白そうだからいいんだけどね。


配属先発表のとき、ものすんごい緊張してる同期がいたけど。
全く緊張していない同期も俺含めていて。
人それぞれで面白いなぁ。

研修ほぼ終了

雨・曇 9.85km


2週間かけて作ってたものが完成したということで、同期と晩御飯。
すし。
うまかった。

とうとう明日配属発表らしいです。
どうなることやら。

筋肉痛

晴 10.38km


研修残りわずか。
あと2日。

昨日の卓球のせいでプチ筋肉痛。
あの強度でこれなら、本気試合したらひどいことになるな。

卓球

曇 12.81km


会社の卓球部に行ってみた。
うまい人が一人いるらしいけど、今日はその方が欠席で。
卓球というよりも、ピンポンだったかな。
やや物足りなさはあったけど、やっぱり久々の卓球で楽しかったな。
次回はぜひその経験者の方とやってみたいな。

で、部の後は飲みに連れて行っていただいて。
久々に新人の自己紹介なんて雰囲気を経験した。
こっち側に立つのは何年ぶりだかわかんないけど、やっぱい新鮮だな。
なんか、やっぱり、楽しいね。
新天地の雰囲気、やっぱり好きだな。
もともと知ってる人が2人位いた気もするけど(笑)

90cm水槽

雨 8.63km


今週いっぱいは研修が続く。
周りの人らが面白すぎるおかげで毎日楽しく生きております。

帰って水槽のセッティングの続き。
池に入れてた流木を持ってきて、水も張って、フィルター回して。
60cm水槽のプレフィルターの搾りかすを投入して。
また続きは明後日かな。
何の魚を入れようか今からワクワク。

探検

晴 40.98km


予定通り、南のほうをうろちょろ。
沼津の西、片浜あたりにある熱帯魚屋。
アクアランドクラシック。
店の規模はなかなか。状態もいい感じ。
ただ、お値段がちょい高めか。
海水とグッピーに強そうな印象。

そして自転車屋もはしご。
が、さすがに記憶力だけで走ると、たどり着けない店もちらほら。
たどり着いた店にはいいところがなかったから、改めて出直さないと。
適当に走って、その辺走ってる人にオススメの店を聞くのが早いかな。
それか神奈川県に行くか。


90cm水槽のセッティング。
といっても、砂入れて、フィルターセットしただけ。
水入れたりはまた明日か明後日かにしよう。
平日にやる余裕ができるかは謎だけど。

昨日今日と、その辺フラフラしてただけで90kmになってた。
最近全然走ってなかったけど、ちゃんと走れるもんだ。
ロードもちゃんと乗らないと。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

