魚ノ道

Date : 2010年03月



初出社

晴 9.07km


初出社してきましたよ。
まぁこんなもんでしょ。

出勤経路。
片道4.5km。
なかなか車が多い。
この時期なら車と同じ速度で走っていけるけど、夏場にこれをすると汗だくになりそうだ。
もっと車が少なくて快適な道を開拓していかないと。

そして、この経路だとスーパーがコープしかない。
やっぱり金土日で1週間分買いだめするしかないな。
激安だし。

そんで、みんなやっぱり会社の近くに住んでるもんだね。
1km圏内が半分くらい。
自転車通勤半分くらい。
俺としてはもっと遠くてもいいんだけどな。
雨の日にどうしよう、ってだけで。

明日から正式に初出社らしいから、がんばろー。


ピアノ。
朝と夜と。
2週間のブランクがあると指があんまり動かない。
かと思ったが、そうでもなく。
最近は幻想即興曲がお気に入り。
弾いてて気持ちいい。
朝からピアノ弾く時間があってよかった。

学生最終日

晴 13.57km


朝起きたら庭に霜柱が大量に立ってた。
そんな3月末。
山は真っ白だし。
庭につくし生えてるのに。

うろうろしていろいろ用事を。

夜、学会帰りの友達が三島にやってきたから3人で飲み。
なんというか、理学部的な話が繰り広げられてた。
星とか宇宙とか。

バイトでも理学部的な話が繰り広げられることがたまにあるけど。
数学よりはやっぱり物理のほうが理解ができる気がする。
数学はなんというか、もう意味わからん。

なんにせよ、こういう話は楽しいな。

さて、明日は初出社。
いちおう研修ってことになってるけど、たぶん初出社。
ぼちぼちがんばろ~。

ただいま

霙・曇 0.00km


ようやく家に戻ってきました。
御殿場線、もっと本数多いと思ってたぜ・・・。

明後日から仕事開始。
明日いろいろ準備しないと。
というわけでおやすみなさい。

出国前日

曇 25.43km


どうやらまた出国前日のようです。
明日からの日記はしばらくこっちで。

平日ということで、いろんな手続きを。
免許の住所変更。
運転免許センター、自転車で行くのは無理な場所にあるという情報を得ていたので。
当然自転車で行ってきました。
結構な上りだった。
この立地だと、普通の人は自転車で行くわけはないな。

銀行行って口座開設して、スーツと靴買って。
部屋いろいろ片付けてたらいつのまにか夕方。
ご飯作って食べてたら7時過ぎ。
そこからようやくオーストラリアの準備開始。
ま、1時間程度で終了ですよ。

東京までの交通手段。
電車かな、って思ってたんだけど、高速バスの方が安くて速い近い。
高速バスの乗り場のほうが最寄り駅よりも近いってのはいいな。
東京に行く用事があれば確実にバスだな。
1日3本だけど。
距離、値段、本数ともに京都舞鶴間と同じ雰囲気。
いいですねぇ。

それでは明日からまた夏の国へ行ってきます。
しばらくさようなら。
ネットに繋がればHPの方を更新します。

お買い物

晴 20.27km


うろちょろうろちょろ。

今日も富士山がきれいだねぇ。
20100314-01.jpg


今日は南のほうへ。
エイデン、サントムーン、ニトリ。
いろいろお買い上げ。
ニトリ、初めて行ったけど、見てるだけで面白いな。
お値段以上。
お値段以上というと、ニトリよりも先にニバリが出てくる俺異常。

サントムーン、でかすぎ。
歩きつかれた。
そしてここにも生鮮館があった。
ホームアシストってホームセンターが入ってて、でかくて楽しい。
アクア関係も結構充実してた。
魚はやや高めかな。
サントムーン面白いな。

熱帯魚屋にもなんとなく行ってみて。
2軒行ったけど、どっちもパッとせず。
やっぱり沼津の熱帯魚屋に行くしかないかな。

帰りに今日も激安スーパーのビッグ富士に寄ってみた。
金土日だけのお店。
買いだめする人が大量にいた。
なんというか、NZで見たパックンセーブの雰囲気。
帰国したら俺も買いだめしよう。
自転車だとしんどそうだけど。


スーツを買いに家の近くの青山へ。
やっぱり俺の体型は規格外らしいね。
安い量産型スーツに合うのがない。
オーダーしたら高いし・・・。
さて、どうするかな。

腕の長さで決めると身長180オーバーになるし。
だけど、ウエストはその辺の女の子よりも細い、68cmとかそのくらい。
そりゃ舞鶴の柵も素通りできるわ。

明日もやることはたくさん。
でも明後日からオーストラリア。
とりあえず、明日、スーツ適当に買ってサイズ直しておいてもらおう。

お片づけ

晴 6.76km


今日は暑かった。
そして風が強かった。10mの風が吹き荒れる。
洗濯物が一瞬で乾いてくれた。

今日は主にお片づけ。
ダンボールが相当減ったかな。
あと5箱くらい。
昨日搬入したばかりなのに、我ながらよくがんばった。

で、開封してたら当然たくさんゴミが出てくるわけですが。
長泉町のゴミの出し方がよくわかりません。
一応役場で出し方の紙はもらってきたんだけど。
なんか超細かい。
京都市レベルのざっくりした感じなら楽なのに。
ただ、指定ゴミ袋は京都と比べて激安。

お買い物も少々。
近場のお店をいろいろ探索。
Well-Dという、カナートを1/10くらいにした感じの店に生鮮館を発見。
まさか、CGCか!?と思ったけど、やっぱり違った。
偶然名前が同じだけか。


一日うろうろして気付いたこと。
自転車の人が全然いない。
大半が車。しかも赤ちゃん連れが多い。
自転車の人だらけだった京都とは大違い。
ちなみに、家の両隣も赤ちゃん連れ。
単身者はもっと三島とかの駅近くに住んでるんかな。

うろちょろ

晴 15.38km


朝起きて、レンタカーを返しに沼津へ。
御殿場線で長泉なめり駅へ。
家まで徒歩15分くらい。

電話工事の人がやってきて。
引越の搬入もやってきて。
ガスの人もやってきて。
この時点で13時半くらい。
お腹がすいたが、食べるものがないから近くのマックへ行く。
生まれて初めてマックでお持ち帰りしてみた。

家の前の川。
20100312-01.jpg

家の前の富士山。
20100312-02.jpg

玄関開けて、10mほど歩けば富士山がこんな感じに見える。
100mほど歩けばもっときれいに見える。
完璧な立地じゃないですか。

自転車で市役所へGO。
市役所じゃなかった、町役場だった。
ちゃんと長泉町民になってきた。

家のすぐ近くのでかいリサイクルセンターへ。
いろいろ面白そうな家具がたくさん。
いろいろ買いたいな。
ただ、リサイクルセンターにしてはちょっと値段設定が強気。

これまたすぐ近くの100均でちょこちょこ買出し。
そしてまたまたすぐ近くの金土日だけオープンしてる激安スーパーへ。
なにこれ。
20100312-03.jpg
「ご予算半分、買い物2倍」っていう歌が耳について離れない。
激安すぎてちょっとにやけてきた(笑)

またまた近くのホームセンター、カインズホームへ。
いろいろ必要なものがたくさん。
ってかなにこのホームセンター、PBが激安。
またまたにやけてきた(笑)
ほとんど意識せずに家の場所決めたのに、なかなかいいじゃないの。

カインズホームで蛍光灯3台をはじめ、大量にお買い上げ。
諭吉さんが2人近く消えていった。
軽トラ借りて家に運ぶ。
軽トラってもう少し快適な乗り物だった気がするんだけど・・・。
なかなか年季の入った車だ。

ちなみにこのホームセンターは自転車で5分弱。
コーナンよりも近くて安い。
いいねぇ。

後は家で作業。
カーテンつけて電気つけてカレー作って片付けて。
ものすんごい無駄のない動きをしてた気がする。
一日長かったなぁ。
にしても新立地で新生活が楽しすぎてどうしよう(笑)

さて、あと3日でいろいろ終えることはできるのか。
今日かなりたくさんやったけど。
まぁがんばろー。

移動日



晴 0.00km


朝から水槽のパッキング。
水をポリタンク×2に詰めて。
流木、石系を取り出して。
生体はクロレラの容器に詰めて。
クロレラの容器って言っても舞鶴人くらいしか分かんないだろうけど。
8時開始で、10時終了。
かなり予定通り。

トヨタレンタカーまで歩いていって、ムーブゲット。
家に戻って全て積み込み。
かなりちょうどいいくらいの量だな。


斜め上の部屋のおっちゃんに別れを告げ。
隣の家のおばちゃんは留守だったから手紙を入れ。


この家に来たときはまだ10代だったのか。
空っぽになった家を記念撮影。
20100311-01.jpg
20100311-02.jpg


敷金全額ゲットして。

12時ごろ、とりあえず桂へ向かって出発。
エーハイム2213とライトをおーじにあげて、静岡を目指す。
ナビによると、高速を使っても到着予想時間は18時。
使わなければ24時。カギが受け取れねぇ・・・。
まぁ、当然高速を使う。

京都南から高速へ。
ETC初めて使ったけど、ちゃんと開いてくれた。

軽のくせに飛ばす。飛ばす。
140km/h!?とかなって自重する。
車も楽しいな。
車買おうかな

とりあえず土山でトイレ休憩。
続いて浜名湖でご飯休憩。
富士ICで降りる。
沼津が一番近いんだけど、時間的に余裕ができたし、この辺の雰囲気を知っときたいなって思って25kmほど手前で降りてみた。

・・・。
渋滞してた・・・。

25kmを1時間ほどかけて、18時過ぎ、三島駅前に到着。
ミニミニに入って「○○さんおられますか?」と聞いてみる。
「○○さんならミニミニだと思います。」

・・・!?
入ったのはエイブルだった・・・。
ってか他の店のスタッフの名前も知ってるのね。

今度こそミニミニの前に停車。

・・・。
「路駐しないでくださ~い」とパトカーに怒られる。

ぐるっと回って、コンビニに停めて、おにぎりだけ買ってミニミニまで走る。
○○さんいた!
○○さん、泣いてた・・・!
左目だけ。

さっき封筒で目を突いたんだと。どんまい。

カギを無事ゲット。

家へ向かう。
暗くて、入る道が分からず、一回スルー。
再挑戦でようやく到着。
ちなみにこの家、駐車場付き。
車買おうかな

荷物を全て運び入れ、水槽をとりあえずセット。

電気は付く。水も出る。ガス出ない。風呂入れない。
まぁいいや。
とりあえず今日の任務終了!
7時間ほど運転してきたのか。なかなか長かった。

電気はつくものの、部屋に蛍光灯はない。
水槽用ライトでとりあえず代用。
明日いろいろ買ってこないと。

この家、やっぱりなかなかいいですなぁ。
占有面積的には京都の家の倍くらいかな。
そして京都の家と比較してかなり新しい。
トイレも洋式になったし、洗面台もあるし、脱衣所もあるし、玄関もそれなりにいろいろ置けるし。
庭も京都と同じくらいのサイズかな。

明日は車を返して、10時ごろから荷物搬入。
昼からいろいろできるかな。
とりあえずは転入届か。
役所どこ・・・?

あ、ガスの開栓もお願いしないと。
電気と水道も連絡しないと。
買い物もたくさんしないと。
水槽セットの続きもしないと。
することがたくさん。
16日の出国までまったく暇がなさそうだ。

新生活はやっぱり楽しいねぇ。

当日

雨→晴 0.00km


お引越し。
朝8時からの予定で。
8時半過ぎ、息を切らしたお兄さんがやってきた。
やっぱり迷ってたか。

が、トラックが入れない。
なんだかんだで、少し離れた場所にトラックを置き、作業開始は9時すぎ。
見てるだけなのもなんだから、運ぶのを手伝う。
3時間くらいかかって梱包&積み込みすべて終了。

部屋の掃除して。

リカマンにみどボンを返すために持って行く。
重い・・・。
で、みどボン、全国どこの酒屋に持っていってもいいんだと。
リカマンで借りたらリカマンで返さないといけないもんだと思ってた。
重いみどボンを抱えてまた戻る。
でも向こうでみどボンを探す手間がなくなってよかった。
まだ1年くらいは中身持ちそうだし。

銀行行ったりして。
昼飯、最後に天々有で食べるか~、と思って歩いてく。
・・・そういや水曜定休だったな・・・。

そんなこんなで一日終了。
何もない部屋で寝袋+毛布でおやすみ。

明日は水槽をレンタカーに積み込んで、敷金をもらって静岡へ出発。
高速使うか、下道で行くか悩みどころだ。
さすがに高速かな。。

前日

雨 2.90km


どうやら明日引越し屋さんがくるらしいですよ。
もらったダンボール、きれいに全て使ってちょうどの荷物。
見積もりに来た兄ちゃん天才か。

いろいろ掃除するのに、庭においてあった軍手をはめようとしたら。
指を刺された。
コイツに。クロスズメバチ。
20100309-01.jpg
越冬中の女王かな。
最近ブームっぽいクロスズメバチの飼育だけど、さすがに街中で飼育したら怒られるよな。
ということで、リリース。

刺されてすぐ毒を搾り出して吸い出したからか、そんなに腫れることもなく。
でっかい蚊に刺されたくらいの腫れが1時間くらいで引いて終了。
スズメバチって言うくらいだから結構ひどいことになるかと思ったけどよかった。
かなり腫れる人もいるらしいから、体質かな。
アナフィラキシーとかなりませんように・・・。

さて、明日は朝8時からお引越。
早起きしないと。

2日前

晴 8.87km


続、箱詰め。
ほぼ完了。
そしてバイト飲み。
飲み会開いてくれてありがとうございます。
まさかこんなにいろいろ突っ込まれるとは。

あと、やっぱり理学部の人たちは異常。ということを再確認。
素数の話とかで盛り上がってた。
理学部の人っていうか、このバイトの人たちがおかしいのかな。
「素数の時だけアホになります!」は結構面白そうな気がした(笑)

OB演奏会

雨 12.54km


OB演奏会。
今年は練習する時間が全くなかったから聴衆として参加。

みんなちゃんと練習してるなぁ。
メリアがあんなちゃんとしてるとは予想してなかった。
さすがです。

で、ふれコン。
弾いても弾かなくてもいいや、くらいでいたけど、やっぱり弾くことに。
指動くかな~、という不安もありつつ。

前の人たちがみんなゆったり系の曲できたから、革命でも弾くか、と。
最初の左手の下降音で、指が動かないことを自分で悟る(笑)
それでも一応がんばろうかとは思ったけど、途中であきらめた(笑)
おとなしく月の光と子犬を弾いて退散。

その後、俺がピアノを再開したきっかけの先輩が演奏。
サンサーンスの動物の謝肉祭フィナーレ!
さすが、レベルが違いますね。
いいもの聞けた。

お昼食べて、帰宅。
現在室内でパソコン3台起動中。
多いなおい。

唐突に、現在の水槽。
20100307-01.jpg
こいつらの大移動が大変そうだ。

箱詰め

雨 0.00km


一日箱詰め。
といいつつ、数時間はピアノ弾いてた。
久々のピアノだしね。

ダンボールは現在19箱。
なんで水槽用品と自転車用品で7箱もあるんだろう(笑)

残りの荷物はあと4箱くらいで収まるかな。
7日は1日遊んで、
8日夕方までに箱詰め全て終了して、
9日は大掃除して、
10日に搬出。
11日に水槽移動。
12日に搬入。
少しだけ余裕を持ってなんとかなりそう。
いつものパターンだな。

あとやることリスト。
電気ガス水道停止手続き。
銀行住所変更。
郵便転送手続き。
レンタカー手配。
こんなもんかな。

あ、みどボン(液化炭酸ガスボンベ)をリカマンに返さないと。
そして向こうでまたみどボン調達してこないと。

京都へ

曇 0.00km


朝起きて。
いろいろやって出発の時間に。
先生に挨拶に行こうと思ったがいなかった・・・。
潜りに行ってたのかな。
で、去り際にみんなにちょっとずつ挨拶してって駅まで送っていただいて。

電車乗り遅れた・・・。

はい、1時間待ち。
どーん。
田舎の電車はこんなもんさ。

京都駅でサシ飲み5時間。
帰宅。

さて、明日から本気で引越し準備。
間に合うかな。

ラスト舞鶴

雨 0.00km


追いコンのため舞鶴へ移動。
これがラスト舞鶴かな。

食べて飲んで喋って。
天皇陛下からいただいたというお酒を飲ませていただいて。
天皇からのお歳暮が届くって、さすが魚の研究者。
お歳暮のお返しにどんなものを献上すればいいのやら。
「清酒」としか書いていないお酒だったけど、甘口で飲みやすくておいしかった。
さすが高貴なお酒。

そして数年ぶりのカラオケに行って。
2時過ぎに就寝。

色紙に、素敵なTシャツにいただきまして、ありがとうございます。
またそのうち舞鶴に遊びに来・・・るのか?
もっと交通の便がよければいいんだけどなぁ。

みなさん、どうも長い間ありがとうございました!

帰国

晴 10.88km


ただいま。
日本寒い。

引越のダンボールが届いた。
とりあえず3箱詰めてみた。
丸3日あれば終わるかな。
本気だして24時間ってとこか。
ぼちぼちがんばろう。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

