魚ノ道

Date : 2010年01月



バイト終了!

雨 14.75km


たぶん今日がバイトラスト!
7年間もよくやってたなぁ。
半分くらいは舞鶴に消えてて参加してない気もするけど。
追いコン参加したいけど、日本にいるときに開催されるかどうか。
まぁいなかったらまた飲みに行けばいいや~。

明日はいろいろ京都で雑用せねば。


ちょっと影響されて別れの曲を譜読み開始。
とりあえず臨時記号が大量発生する箇所の前まで。
この先が譜読みめんどくさそうだけど、弾けるようになったら楽しそうだ。
4月までには無理かな。。
練習する時間があんまりなさそう。

一日

晴 14.70km


今日も一日バイト。
人多すぎる。
暑すぎる。

バイトにフルで入ると、家でほとんど何もできない。

朝。
7時起床。
ネット徘徊しながら、朝ごはん。
本日はホットサンドと紅茶。
我ながらホットサンド好きだな。
8時くらいから30分ほどピアノ。
9時に家でて。

22時に帰ってきて。
魚に餌やって。
野菜炒めと納豆ご飯の晩飯作って食べて。
15分くらいピアノ弾いて。
風呂入って、ネットして、今(24時)にいたる。

やっぱりピアノ弾きすぎだな。

バイト

晴 14.74km


修論出した~~!!

と、「!」を二つもつけるほど、別に大変ではなかったりもする。
ついでに教務にも用事があったのに、朝早かったからか、まだ開いてなかった。
あそこは何時に開くんだ・・・?


2ヶ月ぶりのバイト。
しかも、教務が開いてなかったせいで、早出までしてしまった。
明日もフルでがんばろ~。

京都

雨→曇 8.57km


久々に京都。
舞鶴から後輩の家にピアノ運んでもらって。
自分の荷物も大量に運んでもらって。
あとはボストンバッグとバックパック1つくらいで舞鶴から荷物完全撤去できそうだ。

そろそろ家の荷造りでもしていくか。

と思ったんだけど。
結構チョコチョコ片付けてたから、丸2日もあればできそうな気がしてきた。
魚関係を除いて。
庭の池たちをどうしよう。。
カワムツは元の高野川に放流してくるか。
庭関係だけで1日かかりそうだ。


調子の悪かったオンボードのLANに見切りをつけて、新たなLANポートを増設した。
バッファローのをルネで700円台で売ってたし。
スリープ復帰時にネットワークアダプタが消失してたのが解消されて、いい感じ。
ストレスフリー。

リュウグウノツカイ

晴 0.00km


リュウグウノツカイってご存知でしょうか。

名前の通り、なかなか変なやつです。
こいつ。
20100127-01.jpg
なんか実験所に届きまして。
全長3mくらい。
でかい。

そして変な顔。
ヒレが意味分からん。
20100127-02.jpg


ホルマリン漬けにして標本にするんかな。と思ってたら。
先生から衝撃の一言。

「食べる?」


えぇ~~~~!!

ということで、尻尾の25cmほどが切り身になっちゃった。
リュウグウノツカイの切り身。
20100127-03.jpg


なにこの有機物とは思えない光沢。
20100127-04.jpg


リュウグウノツカイの塩焼き。
20100127-05.jpg

焼く前は硬かったんだけど、焼いたらフニョンフニョンになった。

気になるお味は。
うん、もう次からは食べなくていいや(笑)
身全体がプルプルしてる。
目のウラの半透明な部分にそっくり。
縁側の部分にだけ、一般的な魚の身っぽく見える部分も極少量あったんだけど、これもダメ。

総括。
話のネタにはいいが、どう間違っても美味い魚ではない。

でもなかなか珍しい経験できてよかった。


舞鶴をいろいろ片付けた。
すっきりすっきり。
修論も印刷したし。
ラストかてきょも行ってきたし。
さて、舞鶴にあと何泊するのかな。
なんか、残り僅かになるとやっぱり寂しい気もするな。
京都での学生生活よりも長いわけだし。

まぁ、寂しさよりも新生活が楽しみな方がでかいんだけどね(笑)
俺だし(笑)

終了!

晴・曇 0.00km


修論終わった~。
論文本体は終了。
発表用スライドは9割。
発表原稿もできたし。
いい感じだ。

あとは投稿論文。
英訳する気力はあんまりないけど、日本語でフォーマットくらいは整えとこう。

サンプル整理。
どうせ残してても使う人なんていないだろうし。
ホルマリンに入ったいろんな生物とさようなら。
で。
廃棄に向かうスクリュー管がたくさん目に入った。。
うん、勿体無い。
ということで、流水でよく洗って、お持ち帰り。
ちゃんと先生の許可は得ましたよ。
大量のスクリュー管、いろいろ使い道はありそうだ。
あと、アクア関係の自作熱がでてくる。

みんな使用済みスクリュー管捨ててるけど、勿体無いな~。
ただ、数百本単位になってくると持って帰っても邪魔なだけなんだけどね。
20本くらいあれば便利。


2月中旬から東南アジア行って。
関空に戻ってきたらその足で舞鶴へ向かうことになってしまった。
飲みに。
さて、引越しはできるのだろうか。


今使ってる携帯。
ドコモのN703iD。
電池の持ちが異常によろしい。
電話をあまりしない状態だと余裕で1週間は持つ。
13日に舞鶴に移動してから、まだ1回しか充電してないし。
3泊くらいなら充電器を持っていく気にならない、という素晴らしさ。
もう使い始めて3年は経ってるのに。
そういやNZでは目覚まし以外電源切ってたとはいえ、3ヶ月で1回しか充電しなかったし。
やっぱり電池長持ち、は重要だね。

お片付け

曇・雨 0.00km


修論発表用のパワーポイント。
大体完成かな。
あと丸一日頑張れば、発表原稿まで含めて修論関係全て終わりそうだ。
そして、それを2週間かけてやるという、ね(笑)
まぁ結構余裕です。

舞鶴もそろそろ撤収準備しないと。
さすがにずっと生活してるとそれなりに荷物も多いしね。
というか、3本ローラーまであるのはどういうことだか謎だけど。
3本ローラー=自転車の室内練習道具です。でかい。


ここまで書いて、片付けようと思って。
もういらなそうな論文とか適当に集めたら、紙だけで20cmになった。
たぶんこれでも少ないほうだとは思うけど、すんごいな。
いらない論文ってどうやって処分するの?古紙回収?
諸事情により、実験所内での大焚き火大会は行われないだろうしな。。。


今日の夕食。
昨日かてきょ先から頂いたステーキ。
さすがお肉やさんだ。
久々にガッツリ牛肉食べた気がする。
やっぱうまい。

かてきょ

晴 11.00kmくらい。


久々のかてきょ。
そして水曜も追加で。
今度こそラストかな。
英作文してきた。


後輩の自転車を借りていったんだけど。
手袋を舞鶴に持ってきてなくて。
仕方ないからダイビング用のを使ってみた。
冬用のダイビンググローブはなかなか暖かくていい感じ。

マイレージ

曇 0.00km


今日の午前中いろいろ調べてて。
ようやくマイレージをちゃんと理解できた。
で、格安航空券でも航空会社を選べばマイルが貯まるらしい。

ということで、ユナイテッド航空のマイレージプラスに登録してみた。
今回の往復で7000マイルくらい。
ってか、登録してりゃ去年のNZ往復で1万マイルオーバー貯まってたのか。。。
やっぱ情報を知らないと損するね。

で、現在日本でマイレージサービスに登録するならオススメの選択肢は4つらしいけど。
どれも一長一短で。
その中で一番俺に合ってそうなのがユナイテッド航空のかな、というわけで。
これはマイルを電子マネーとかに換えられないけど、格安航空券でもマイルが貯まったり。
あと、マイルを使って旅行するときも安価に行けるっぽい。

マイルの貯まるカードは年会費かかるし、とりあえずは4月までは放置だな。
当分の間は今使ってるカードで現金換算可能なポイント貯めとこう。


修論発表の日が本決定。
2月9日。
予定より1日早く終わるから、ちょっと余裕が出来た感じ。
家探しとかのね。
2月頭に勤務地を告げる電話がかかってくる予定。
決まったら即、家探し始めよう。

修論自体は99%完成したし、発表準備も7割くらいは終わってるし、結構余裕。
京都に帰ってる間、バイトにガッツリ4日間くらい入れそうな気がしてきた。
旅費旅費。


今日知ったこと。
タイの首都、バンコクの正式名称。
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット」
だってさ。

知るかっ!
スリランカの首都なんて目じゃないぜ。

カード

曇→雨 0.00km


飛行機何度も乗るし、マイレージのことでも考えるか、と思って調べてたんですが。
買った航空券は、格安すぎてマイルの加算されないチケットばっかりだった。
残念。

格安航空券だとマイルが加算されないけど、文字通り格安なわけで。
マイルが貯まらなくても、やっぱり格安航空券探す方が得なんじゃないかな。
今回は作っても無駄そうだから見送るけど、4月以降マイレージのカード作っておこう。
就職したら作りやすくなるだろうし、金があればいろいろ飛び回りそうな気もするし。
飛び回る暇さえあれば。

マイレージとは関係なく。
クレジットカードとか電子マネーとかも賢く利用して行きたいな、と思いまして。
今はある程度以上の金額ならクレジットカード使おうか、ってくらいだし。
お財布ケータイとかも全く使ってないし。
電車に乗る時は金券ショップか券売機だし。

いい加減キップを突っ込んで改札通るのは時代遅れな気がしてきたことだし。
suicaをおさいふケータイで使ってみようかな。
モバイルsuica。

ただ。
コンビニとか滅多に使わないから、あんまり恩恵は受けられなそうだ。
そして、年会費とかの兼ね合いで、作るのは4月以降、対応したカードを作ってからになりそうだ。


こんなこと考えてる時間があれば、働いた方が得だとは思うんだけど。
一度ちゃんと理解して慣れてしまえば便利だろうし、ちょっと手を出してみよう。

鍋鍋

雨 0.00km


今日も鍋。
初心に戻って寄せ鍋。
鍋は作るのも片付けるのも楽でいいね。

またまたアクア関係通販でお買い上げ。
チャームのセール安すぎる。
引っ越し先で90cm水槽断ち上げる準備が着々と進んでおります。
まだ勤務地もちゃんと決まってないってのに。

プラケ

晴 0.00km


修論要旨は終了。
28日に一旦京都に戻ろう。
気が向いたらバイト行きます。

実験所で理学部の人が大量に使ってたプラケ。
産廃処理するっていうから、少しもらっといた。
50個くらいあったけど、大量にもらっても仕方ないから5つほど。
引っ越しで水草とか濡れたものを運ぶのに重宝しそうだ。

一昨日の夕食、コチュジャン鍋。
昨日の夕食、トマト鍋。
今日の夕食、カレー鍋。
この季節はやっぱり鍋がうまいな。

修論

晴 0.00km


今日はやや暖かかった。
だから、使ってた水槽たちの片付け。
水槽といっても、普通のガラスのやつではなくて、黒くて丸いタンクだけど。
さすがに水道水は冷たかった・・・。

修論状況。
とりあえず、ほぼ完成版と思えるものを要旨と共に先生に提出。
あとは細かい文章だとかを修正するくらいかな。
修論提出は2週間先。
どうやらちゃんと卒業出来そう。
バイト行こうかな。

アメリカからの研究生が本日から実験所へ。
PD?D?立場はよくわかんないけど。
研究室に英語を喋る人がいるとやっぱりいいね。
英語は使わないと忘れてしまいそうだ。

インフル

晴 0.00km


筋肉痛はやや治ってきた。
が、まだまだ。
なわとびやっぱすごいな。


新型インフルエンザ。
とうとう、うちの研究室でも発生。
完全に濃厚接触者だ。
来るならきやがれ。
旅行中にかかるよりはマシだ。


しかし、舞鶴でインフルエンザにかかったらどこへ行けばいいのやら。
学校に行くな、と言われても、すでに学校だし。

センター2

曇 0.00km


センター。
今日は数学2つと生物。
数1Aと生物は満点。
1Aは勘っていうか、きれいに書いた図より、で答えたところがあったけど。
当たってればこっちのもんさ。

数2Bは78点。
数列の公式なんぞ忘れたわ。
で、以降空欄で16点減点。
あとは3次方程式が解けなくて6点減点。

バイトではずっとベクトルと確率ばっかりやってたから。
使わない分野はやっぱり解けなくなるね。
生物はちゃんとできてよかった。


さて、筋肉痛。
階段降りるのがしんどい。
手すりの重要性を感じる。
なわとび恐るべし。

センター

霙 0.00km


はい、筋肉痛。
予想通り、重度の筋肉痛。
ふくらはぎ、大腿四頭筋。
あと背筋も。
なわとびって結構激しいスポーツなのね。
治るのは明後日くらいになりそう。
でも筋肉痛って心地いい感じで、なんか好きだ。


今日明日とセンター試験。
理系科目は明日だから、本番はまだだけど、とりあえず英語を半分くらい解いてみた。
結果、よくもなく悪くもなく。
現役時とだいたい同じくらいの感じかな。
細かい語彙を忘れてる感じ。
文章が長くなるとやっぱり間違えにくくなるな。
リスニングはまだMP3が見つからなかったから、明日聞いてみよう。

と思ったけど、今見たら河合塾のサイトにアップされてたからやってみた。
こっちは見事全問正解。
海外の人がこのくらい分かりやすく話してくれるといいんだけど。

明日は生物と数学2つやってみよう。

なわとび

雪とか 0.00km


修論、昨日の1/3くらいの集中力で進めて。

なんか、夜、なわとびをする流れになってて。
数年ぶりになわとびしてみた。
京都に来てから始めてかも。

技術というか、ジャンプ力というか、はそんなに衰えることもなく。
2重飛びはまぁ余裕で永遠に。
3重飛びは体力の限界で十数回。
4重飛びはエイヤッ!で1回。

と、まぁ調子こいてやってたわけです。
結果、ふくらはぎの筋肉がヤバイ。
これは明日、超絶的な筋肉痛が確実にやってきます。
筋肉痛が治ったら4重飛び連続でできるかな。
中学生の頃、4重飛びできてたのかどうかの記憶があんまりない。
3重飛びは結構普通にできてたような気もするんだけど、どうだろ。

明日はジャンプ力皆無だろうから、明後日あたりチャレンジしてみよう。


東南アジアの移動手段の飛行機手配。
ネット予約限定の格安航空会社、エアアジアを使って。
しっかし安い。
3人分、2区間予約して、いろいろ込みで合計が810マレーシアリンギッ。
今1リンギッ=27円ちょいだから、30円で計算しても2万4千円。
もう一度言うけど3人分で。
なんだこの激安っぷり。
そして、「リンギッ」なのか「リンギット」なのか、どっちが正しいんだろう。

着々と旅行計画は進んでて、いい感じ。

修論

雪 0.00km


なにこの激寒いの。
外に出たら死にそう。

今日は一日マジメに仕事してた。
ずっとグラフ作ってただけなんだけど。
修論、今日くらいマジメにやったらあと3日くらいで終るんじゃないか。
1週間あれば確実に終りそうだ。
さっさと終らせて、バイト行こうかな。


マジメにやってたとか買いときながら。
家探しをネットでしてまして。
まだ勤務地も決まってないのに。
いい家いっぱいあるねぇ。
安くて広くて。

ただ、東海地震を考えると、あんまり古い家ってのも考えものかな、って思ったり。
2月頭に勤務地決定するみたいだから、それからちゃんと考えよう。

退去準備

晴 6.88km


ちょっとオーストラリア旅行を急いで取って失敗したと思ったこと。
帰国が28日だから、引越しを出発前に済ませないといけないわけですね。
で、新居の家賃を日割りで払うわけだけど。
退去月は日割りしない、って書いてあるから、旧居の家賃も払わないといけない、と。
うん、2万くらい損した。

って思ってたんですが。
大家さんから、4月から人が住める状態にしたいから早めに出てもらえると助かる、と言われてたのを思い出して。
ダメ元で交渉してみた。
退去月を日割りにしてくれるなら前半で出ますよ、と。
もちろん前半で出なければならない事情は隠して。
で、あっけなく交渉成立!
よかったよかった。
2万もうけた。


今日からまた舞鶴へ移動。
2週間くらいかな。
舞鶴は雪国だ・・・。

買っちゃった。

雨・曇 14.86km


2月17日 関空→ペナン
3月02日 バンコク→関空

10日間くらいの予定が、なぜか2週間になった。
せっかく行くならちょっとでも長くいたいしね。

引越し?・・・引越し?・・・・・・・ひkk


引越しにかけられる時間が本格的に短い気がしてきた。
2月10日まで修論発表。
11-16日で新居探し&引越業者手配&いろいろ荷造り&旅行準備。
17-02日東南アジア。
03-15日で荷造り&引越&今の家撤収&自分で水槽運んでセッティング&池掘り&旅行準備。
16-28日オーストラリア。
29-30日で新生活準備。

がんばれ俺。
でもこう書いてみたら結構余裕な気もしてきた。
池掘り・・・?

初海外旅行が去年のニュージーランドで。
それから海外行きすぎな気がする。
上海・韓国・マレーシア・カンボジア・タイ・オーストラリア。
でも今後は長期旅行なんてなかなかできないだろうし、ガッツリ楽しんできます。

とりあえず差し迫ってるのは・・・修論だな。
がんばろう。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

