魚ノ道

Date : 2009年11月



梅田

晴 26.72km


京都観光も終わり、日常に戻ってお買い物。
マンオケの定期演奏会も近いことだし。

そして、夜は梅田で飲み。
今週は飲んだくれ週間ってことで。
研究室の先輩かつ会社の先輩と。
ごちそうさまです。
やっぱり近い人がたくさんいるってのもいいですねぇ。
知らない人がたくさんいるのも捨てがたいけど。

梅田までの往復は阪急で。
行き、終点梅田で熟睡中の高校生を起こす。
帰り、終点河原町で酔いつぶれてるリーマンを起こす。
二人ともちゃんと降りてったけど、そこが彼らの目的地だったのかは謎。
そして「駅員か!」という自己ツッコミ。

世間一般的には、どうやら俺はマメらしいです。
あと、知らない人に関わりすぎっぽいです。
まぁなんでもいいじゃない。楽しけりゃ。

この数日、「楽しいことが一番!」を俺以上に貫いてる人と過ごしてて。
人生楽しんでる感で負けてるかも、と感じたのは今のところその人だけなんだけど。
負けないように楽しまねば。
明日は特に予定も無いし、修論さっさと書こう。
とか思いつつ、遊んでそうな気はする。
まぁいいや。

紅葉3

晴→曇 17.95km


昨日に引き続き京都紅葉めぐり。
南禅寺、永観堂、平安神宮、東福寺。

東福寺が綺麗過ぎた。
人の数もすごかったけど。
あの紅葉はすごすぎる。
テンションだだ上がり。

で、何故か四条烏丸で22時くらいまでだべって帰宅。
4日間、いろいろ観光しまくりで楽しかった!
遊びすぎた感もあるから、明日からちゃんとマジメに修論書きますか。
といいつつ、飲み予定が多すぎてどうなることやら。

写真。

南禅寺
20091129-01.jpg

南禅寺
20091129-02.jpg

南禅寺
20091129-03.jpg

永観堂
20091129-04.jpg

永観堂
20091129-05.jpg

京都駅から東福寺へ徒歩移動。
20091129-06.jpg

東福寺
20091129-07.jpg

東福寺
20091129-08.jpg

東福寺
20091129-09.jpg

東福寺
20091129-10.jpg

東福寺
20091129-11.jpg
東福寺
20091129-12.jpg

東福寺
20091129-13.jpg

東福寺
20091129-14.jpg

東福寺
20091129-15.jpg

東福寺
20091129-16.jpg

東福寺
20091129-17.jpg

東福寺
20091129-18.jpg

紅葉2

晴 25.68km


紅葉めぐり2日目。
友達の友達は友達ツアーで。

自転車が2台しかないから、レンタサイクル1台借りて、いろいろめぐり。
下鴨神社、御所、北野天満宮、仁和寺、銀閣、哲学の道、永観堂、南禅寺。

どこもすごい綺麗だけど、すごい人。
永観堂のライトアップ待ちの行列はものすごかった。
外から見るだけで満足。

そして夜は鍋しながら飲み。
ビール2リットル、ワイン2杯。
家飲みで久々にまともに飲んだ気がする。



御所。
20091128-07.jpg

うどん。
20091128-08.jpg

北野天満宮
20091128-09.jpg

仁和寺
20091128-10.jpg

仁和寺
20091128-11.jpg

仁和寺
20091128-12.jpg

銀閣へ。
20091128-13.jpg

銀閣
20091128-14.jpg

永観堂
20091128-15.jpg


紅葉

晴 14.95km


紅葉めぐり。

まずはいつもの場所を目指して曼殊院。
20091128-01.jpg

そしていつもの場所へ。
20091128-02.jpg

やっぱりいいねぇ。
20091128-03.jpg

真っ赤。
20091128-04.jpg

鷺森神社も見ごろ。
20091128-05.jpg

時計台では熊野寮生たちが時計台を占拠してた。
スピーカー持って。
20091128-06.jpg

その後マックへ。
友達の友達は友達説で、結局4時間以上。
友達の友達でもないと、なかなか会うことはないだろうな、というタイプの人たちと。
よし、とりあえずあなた、頭の回転と口の回転を3倍速くらいにしてから喋ろうか。


年末にかけての飲みの数が急増中。
現時点で8回。
忘年会シーズンだしね。
忘年会は今のところ一つも無いけど。
これに忘年会が入るとまずいな。
財布と肝臓が。
まぁいいや。なんとかなるさ。

海遊館

晴 0.00km


午前バイト。
NZ友達がはるばるやってくるってんで、ご飯食べて大阪へ。


4年ぶりくらいかな。海遊館。
20091127-01.jpg

ジンベイザメ。
20091127-02.jpg

大水槽にはサンタが泳いでた。
20091127-03.jpg

マンボウ with ジンベイザメ。
20091127-04.jpg

太刀魚。
20091127-05.jpg

イルミネーションのマンタ。
20091127-06.jpg

やっぱり水族館は楽しいねぇ。
入り口から出口まで3時間くらいかな。
あんなでかい水槽家に一つ欲しいな。
水槽の中に家が作れそうだけど。

ゼミ

晴・曇 9.88km


合同ゼミ。
のあと飲み会。
やっぱり研究室の飲み会は比較的おとなしいな。
まぁ先生もいるし。

サンデーで連載中のツール!ってマンガ。
当然自転車マンガですが。
このパロディっぷりが半端ない。
ボボヴィッチとか、下りの強いなんたらサンチェスとか出てくる。
知ってる人はちょっと笑ってしまうマンガだ。
なかなかいい感じ。

で、今日飲み会で知ったこと。
なんと別府選手がRadioShackに移籍するらしいじゃないですか。
あのランスが作った新チームですよ。
なんかスキルシマノとのいざこざがあるみたいですが、アスタナを超えるドリームチームに入るとか、素晴らしい。
ドリームチームだから、ツールメンバーに入るのは難しそうな気もするけど、いろいろ頑張って欲しいものです。
にしても、チームオーダーを見ると凄まじいメンツ。
ランス、ライプハイマー、クレーデン、ポポヴィッチ。
その他、聞き覚えのある選手がたくさん。
来年のツールも楽しみだ。
詳しくはここ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

バイト

晴→雨 14.55km


ちゃんと8時に起きて。
9時半には四条烏丸。
俺、できる子。

今日も京大は休みらしく、採点者さんは朝から大量に。
ただ、対応する側は2人だけ。
午前3時間は鬼のような忙しさだった。
1万歩くらい歩いたんじゃないかと。
ってか半分くらいは走ってたな。
採点バイト、なかなか足の疲れる仕事です。

昼飯はいつもの500円ランチでご飯3杯とかガッツリ食べて。

で、睡眠時間足りてなくて眠いし、足疲れたしで、早めに帰ろうかと思ってたんだけど。
なんだかんだでやっぱり21時。
なんでだろう。
まぁいいや。

で。
帰りは結構な大雨。
天気予報見てなかったからレインウェアなどないし。
折りたたみ傘はあったけど、傘差し運転なんてするわけがないし。
で、上着、財布、携帯を防水のカバンに入れて、いざ出陣。
25分後、家に到着。
びっくりするくらい、びしょ濡れ。
いや~、ひどかった。

飲み

晴 14.56km


今日も一日バイト。
の後、急遽飲み。
それでも大量に人が集まるあたり、素晴らしい。
みんなアホだねぇ(笑)

で、内定先の先輩というか、バイトの後輩というか、な人もいらっしゃいまして。
なんか3つくらい上にもバイト関係の先輩社員さんがいるみたいですね。
完全に競合会社だと思うのに、両社の関係者がうじゃうじゃいるこの不思議。
これでいいのか、しまじろう。

最近、噂によると俺は、俺の知らないところでいろんな人と付き合ってるらしい。
自分の情報を知るのが自分が一番遅いという不思議。
誰だよ、そんな出所不明な情報流してるのは。

ということで、現在時刻3時過ぎ。
さて、明日9時半から会場に行けるのだろうか。
前向きに善処しよう。

ニクワックス

晴→雨 14.39km


バイトバイト。
9時から9時まで。
順調に稼ぎ中。
3月どっか行けるかな。

で、バイトの帰り。
雨が降っていまして。
だいぶ前に「NIKWAX」で撥水加工したレインウェアの効果が実証される日。
雨の中25分間走行。
帰宅してレインウェアを脱ぐ。

おおぉ~!すげぇ。

全くといっていいほど水滴が付いておりません。
パっと一回払えばもう畳んでしまっても良さそうなレベル。
これほどまでとは思わなかった。
さすが、安物の撥水スプレーとは違うな。
今度、テントのフライシートにも撥水加工しとこう。

バイト

晴 14.27km


一日バイト。
世間はNFらしいが。

最近よく行く500円ランチ。
あの質と量で500円はかなりお得。
さくら水産も500円だけど、確実にこっちの勝ちだな。
ご飯お代わり無料なのもうれしいところ。

さ~て、3連休ガッツリ稼ぐか。

もみじ

晴 33.97km



2時半に寝たのにちゃんと6時台に起床。
素晴らしい。
優雅に朝ごはん食べて、洗濯して、ピアノ弾いて。

天気がよかったんで、紅葉めぐりに出発。
昨日から予定してたけど。

曼殊院。
20091120-01.jpg

いつもの場所へ登る道。
短いけど、斜度25%くらいの。
ここに幼稚園児が大量発生。
「おーすげー!」「自転車で登ってきた!」「どこいくん!」
一気に人気者になってしまった。
20091120-02.jpg

いつもの場所。
20091120-03.jpg

何度も書いてるけど、やっぱりこの場所好きだ。
20091120-04.jpg

ヘルメット。
20091120-05.jpg

アオマツムシのメス。
20091120-06.jpg

宝ヶ池。
20091120-07.jpg

貴船。
20091120-08.jpg

貴船の前の川。
20091120-09.jpg

鞍馬。
20091120-10.jpg

深泥池へ。
アメリカミズユキノシタ。
ミズユキノシタとは互生か対生かで余裕で見分けられる。
アメリカミズユキノシタでググッたら自分のHPが出てきてびびった。
20091120-11.jpg

アメリカミズユキノシタの群生。
ルドウィジア・レペンスですよ。
20091120-12.jpg

ナガバオモダカ。
ジャイアントサジタリアです。
20091120-13.jpg

ミツガシワ。
20091120-14.jpg

アカウキクサ。
20091120-15.jpg

オオマリコケムシ。
両生類の卵みたい。
20091120-16.jpg


紅葉情報。
曼殊院とか鷺森神社とか・・・たぶん来週あたりがピーク。
貴船、鞍馬・・・あんまり綺麗じゃない。
通称鳥越スポット(写真4枚目)・・・ピーク直前
家の周り・・・観光客の集団が多すぎて自転車が通れない。。。
明日からの3連休、今日よりももっとひどい人出になるんだろうな。

いつもは白川通りに出るまで20人見たらすごいほうなのに。
今日は余裕の100人超え。
たぶん200人くらい。なんだこれ。


昼食べに帰って、昼からもさらにちょっとうろちょろ。
もっと走ってたと思ったのに34kmだけか。
って、34kmって意外と遠いような気もする。
感覚が麻痺してダメだ。


さらに夜ピアノ。
我ながらよく飽きないな。
寒いからあまり指が動かなくなってきたんだけど。
風呂上りが狙い目。
結局1時間くらい適当に弾きまくり。

最近、というか昔からだけど。
いろんな曲を短調・長調を入れ替えて弾くのが楽しい。
やっぱり秀逸なのはドラえもんのOP曲かな。
クリスマス短調メドレーなんかもなかなかギャップがあってよろしい(笑)
童謡とか、子供が歌いそうな曲は変換が簡単でいいね。
タイトルとかつけても面白そう。
「黒鼻のトナカイ」「シンデル・ベル」とか。
ピアニスターHIROSHI が付けそうなタイトルだな。

長調→短調の方が、短調→長調より簡単なのはなぜだろう。
明るいラピュタとか、個人的に結構難しい。
単純に簡単な曲が長調が多いだけかも知れんけど。


去年は全然だったらしいサゴシ(サワラ)。
今年はどうやら来そうな雰囲気。
そろそろリール買っとかないと。

早起き

晴 14.76km


9時半から20時の一日バイト。

朝、9時過ぎには家を出ないと四条烏丸まで間に合わないんですが。
一般人は9時に家を出ると余裕で遅刻らしいですけど。

で、ちょっと早起きしてると朝から優雅ですね。
朝起きて。
ネット見ながらホットサンドと紅茶で朝ごはん。
庭の魚の餌やりして。
庭のトマトをもいで食べて。
食器洗って。
ピアノ弾いて。
自転車のタイヤに空気入れてチェーンに油さして。
出勤。

我ながらすばらしい。
これが毎日できればいいんだけどな。
7時前に起床するとこれができる。
8時起床になると、
マーガリン塗っただけのパンを詰め込んで。
自転車の空気圧だけチェックして。
ピアノ弾いて。
出勤。

ピアノ弾いてんなよ。

でもやっぱり早起きは重要だ。
目指せ、毎日6時起床。
最近暗いけど。

移植

雨→晴 16.94km


朝起きたら晴れ。
よし、自転車でいける!
と思ってたら雨・・・。
大雨・・・。
結局車に自転車積んでもらって京都へ移動。

途中晴れてきた。
で、大原のファミマでトイレ休憩した際についでに自転車降ろして。
そっから自転車でGO。
10kmほどだけど。
紅葉シーズン、大原は観光客だらけだ。

昼前に家について。
そろそろ寒くなってきたし、ハバネロを室内に移動することに。
露地栽培してたのを掘り起こして、鉢とプランターに移植。
ついでにジョロキアも。
結構実は大きくなってるけど、まだ色づかない。
プランターを縁側に、鉢を水槽の横にセット。

暴君ハバネロ。
20091118-01.jpg

右がジョロキア、左がハバネロ。
ジョロキアでかい。
20091118-02.jpg

ひっそりたたずむ大魔王ジョロキア。
20091118-03.jpg

ちゃんと収穫できるのか不安だ。
今でも十分に辛いだろうけど。


家での料理。
舞鶴の4口コンロになれてきて。
コンロが2口じゃ少なく感じてしまう。
一つが炊飯用の土鍋で15分間占領されてるせいもあるけど。

あと、野菜切る場所もまな板ひとつじゃ狭すぎる。
やっぱり広い台所が欲しいな。
大学生平均よりはだいぶ広いんだろうけど、舞鶴に慣れるとやっぱりダメだね。
引越し先は広い台所も必須条件だな。

広い台所、庭、2部屋以上、この条件はゆずれない。
田舎だし、築年数考えなければ心配いらないかな。

雨 0.00km


一日雨。
あ~。
流星群。。

修論。
なんか流れで投稿論文出す雰囲気になってしまった。
とりあえずさっさと修論かいて、そこから考えるかな。

ということで、今日から修論執筆開始してみた。
まぁぼちぼちやっていこう。
修論執筆目標、今年中。

今日は顕微鏡写真が結構綺麗に撮れて満足。
しかし体長2mmほどの生物の10本の足を広げる作業は細かすぎた。

明日からしばらく京都。
バイトメインで、修論書きも並行で。
データとかいろいろ持って帰らないと。
あと、統計ソフトとかも。
果たして家でやる暇はあるのだろうか。
バイト行ってたらほとんどやらない気がするなぁ。
どうせ9時から9時まで仕事だろうし。
まぁいいや。

いろいろ

曇 0.00km


寒いねぇ。
明日は一日中雨の予報。
そして明後日も。
しし座流星群さようなら・・・orz
次は12月14日のふたご座流星群か。
月曜日だから舞鶴だな。

月曜日は舞鶴の研究室の掃除の日。
大体みんな専用ゴミ箱を自分の机に置いてて、一気に捨てるんだけど。
とある先輩のゴミ箱から大量の菓子の袋、箱が出てきてびびった。
あれは尋常な量じゃねぇ。
必要カロリーの120%くらいを菓子から摂取してるんじゃなかろうか。
まぁ研究室の机についてたらお菓子を食べたくなる気持ちはよく分かりますけど。

舞鶴用に買ってた電子ピアノ。
ここを離れる時にどうしようかと思ってたんですが。
部屋に2つもあっても邪魔なだけだし。
ヤフオクで売るのもめんどいなぁ、と。
が、先日無事バイトの後輩に引き取り先が決定しまして。
よかったよかった。
しかしピアノを習ってたことは知ってたけど、結構本気でやってたとは知らなかったな。

今日の晩飯。
コチジャン鍋。
コチジャンが余ってたから。
寒い季節は辛い鍋がおいしいですねぇ。
さて、ハバネロ祭りはいつやろうかな。

DTM

舞鶴に自転車移動。
紅葉真っ盛りだ。
いいねぇ。
ちょっと寒いけど。

久々にDTM。
といっても適当に耳コピしてちょっと編曲しただけ。
久々にソフト使うと使い方忘れてるね。
やっぱりパソコンで打ち込むよりも直接ピアノで弾く方が楽だ。
でも曲作りはやっぱ楽しいな。

京見→周山→舞鶴

いろいろ用事をしてたら出発が11時すぎになってしまった。
紅葉シーズンってことで、久々の周山ルートで舞鶴へ。

美山あたりは結構きれいですねぇ。
20091115-01.jpg
20091115-02.jpg

なぜか石山坂の上からはあんまり紅葉してなかった。
真っ赤な顔したサルならいたけど。
20091115-03.jpg

久々にこっちの道を走ったから、ダチョウ園へ寄り道。
でかい。
20091115-04.jpg

身長2mはある。
20091115-05.jpg


やっぱり日曜日だけあって、ロードの人がたくさんいた。
すれ違ったのは30人くらい。
抜かしたのが10人くらい。
ちゃんとした格好のロードの人だけで。
やっぱり自転車ブームなのか。

バイト

晴 14.75km


一日バイト。
なんだかんだで3日間ガッツリ入ってしまった。
もちろんずっと半袖一枚ですよ。
あの会場は暑すぎる。

明日から気温が下がるっぽい。
紅葉シーズン真っ盛り。
久しぶりに周山コースで舞鶴に行こうかな。

朋有り遠方より来る

晴→雨 0.00km


夕方までバイトして。
そこから京都駅へ。
地元の友達が来るってんで、3人で飲み。
昨日電話したら予約がいっぱいといわれたけど、行ってみるとすんなり入れた。
なんだこれ。

結局なんだかんだで5時間半ほど居座ってしまった。
広島弁全開トークいいね。

で、終電でその友達とうちへ。
しかし、1人は1ヶ月ぶり、泊まりに来たほうも3ヶ月ぶりの遭遇という。
久しぶり感があんまりないな(笑)

バイト

晴 14.62km


久々にバイトへ。
あいかわらずこの会場は暑い。
当然のごとく半袖ですよ。

土曜日が雨。
ということは日曜日に舞鶴に移動か。
思いがけず、バイトに3日もがっつり行くことになりそうだ。
まぁいいや。
稼いどかないと遊べないし。

奨学金

雨 7.25km


昨日作った拡散筒を水槽にセット。
が。
エア抜き穴の存在を忘れてた。
ガラスに小さな穴を開けるにはどうすればいいんだろう。
0.5mmくらいの穴を開けたいんだけど、そんなドリルないし。
溶かして空けるしかないか。
しばらくお預けだな。


奨学金の提出書類が出てない、とかで10月末に電話があって。
舞鶴に送るから返送してくださいって言われてて。
今まで全く音沙汰無いから今日学生部に出向いてみたら。
こっちの手違いで、ちゃんと出てたみたいです。と言われた。
おい。
送るって言ってたのに届かないから気にかけてたのに。
あったなら即電話連絡するべきだろ。
めんどかったから文句言わなかったけど。

で、奨学金返還説明会。
普通に返してたら168ヶ月かかるのか。
14年。
返還完了時には40歳。
マジデー。
さすがに繰り上げて返すだろうけど。
今と同じレベルの金を使わない生活をしてれば、1年か2年で返せそうな気もする。
稼ぎ始めたら金をバンバン使うようになってしまうのだろうか。

自転車関係には使ってしまいそうだな。
その分車が必要ないからトントン。ってかむしろプラスか。
あとは水槽関係とそれに伴う電気代。
食費は自炊で安いし、たぶん魚調達してくるし。
なんかめっちゃ貯まりそうだ。
これは海外に行き放題だな。
で、海外に行きまくって、結局貯まらないというパターン。
まぁなんとでもなるさ。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

