魚ノ道

Tag : 自転車



御殿場

晴 48.73km


せっかく近くにあるんだし、なんか名前をよく聞くし。
さくっと御殿場に行ってきました。
片道20kmくらい。
家を出たときは御殿場まで行く予定はなかったから、地図なんて持っておらず。
我ながらよく辿り着けたな。

で、アウトレットですが。
店がたくさんあって、外国風のたたずまい。
外国人もたくさんいて。
店内放送が日本語なのが違和感だった。
日本なんだけど。

アウトレットだから安いんだろうけど、安いのかどうかよくわかんない。
もともとがブランド物だから、値段設定がおかしいし。
ブランド好きな人なら楽しいところになる気はする。
が、その人と一緒に行きたくはない(笑)

広いから、なんだかんだで1時間半くらいいたか。
あんまり俺の興味の対象の店はなかったな。
でも、わいわいきゃっきゃとお買い物するにはよさげ。
たぶん一人でもう一度行くことはないだろうけど。

御殿場、思ったよりも標高が高かった。
標高450mくらい。
途中峠登ってる気分だった。
少しずつ周りの探検していかないとね。
明日は沼津方面に行ってみようかな。


週末の激安スーパーで食料品買出し。
やっぱり安すぎてにやけてくる(笑)
お買い物は週一で事足りそうな雰囲気。


90cmの水槽台が届いた。
重い。
30分ほどで組み立て。
やっぱり電動ドライバーは便利すぎる。
水槽のセッティングは明日かな。

タイヤ

曇 2.73km


修論。
・・・うん。


そういえば、昨日ルポのタイヤ交換をした。
気がついたらひどいことになってたから。
調子に乗ってチャリドリしてたらこうなった。
20091228-01.jpg
ひどい。

最近家の近くで後輪滑らせるのが楽しい。
下り坂だから面白いくらい滑る。
バイクコントロールうまくなりそう。
でもやっぱりタイヤの減りは早くなるよな。
ニュージーで買ったタイヤ、さようなら。

ついでに掃除とワックスもかけて。
フクピカだけど。
きれいな自転車は気持ちいいね。


さて、明日からちょっくら帰省してきます。
もちろん18きっぷで。
山口遠い・・・。

忘年会

晴 0.00km


大原朝市自転車忘年会。
焼肉食べ放題。
うまかった!
が、食いすぎ感は否めない。
やっぱり目の前においしいものがあったら食べまくるよね。


あれ、昨日の日記とほぼ一緒。

というわけで、2日連続食べ放題忘年会(笑)
どんだけ食べるんだ。
しかし、やっぱり自転車の人の方がよく食べるな。
でも太ってる人はいないという不思議。
不思議ではないけど。

ゼミ

晴・曇 9.88km


合同ゼミ。
のあと飲み会。
やっぱり研究室の飲み会は比較的おとなしいな。
まぁ先生もいるし。

サンデーで連載中のツール!ってマンガ。
当然自転車マンガですが。
このパロディっぷりが半端ない。
ボボヴィッチとか、下りの強いなんたらサンチェスとか出てくる。
知ってる人はちょっと笑ってしまうマンガだ。
なかなかいい感じ。

で、今日飲み会で知ったこと。
なんと別府選手がRadioShackに移籍するらしいじゃないですか。
あのランスが作った新チームですよ。
なんかスキルシマノとのいざこざがあるみたいですが、アスタナを超えるドリームチームに入るとか、素晴らしい。
ドリームチームだから、ツールメンバーに入るのは難しそうな気もするけど、いろいろ頑張って欲しいものです。
にしても、チームオーダーを見ると凄まじいメンツ。
ランス、ライプハイマー、クレーデン、ポポヴィッチ。
その他、聞き覚えのある選手がたくさん。
来年のツールも楽しみだ。
詳しくはここ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

ニクワックス

晴→雨 14.39km


バイトバイト。
9時から9時まで。
順調に稼ぎ中。
3月どっか行けるかな。

で、バイトの帰り。
雨が降っていまして。
だいぶ前に「NIKWAX」で撥水加工したレインウェアの効果が実証される日。
雨の中25分間走行。
帰宅してレインウェアを脱ぐ。

おおぉ~!すげぇ。

全くといっていいほど水滴が付いておりません。
パっと一回払えばもう畳んでしまっても良さそうなレベル。
これほどまでとは思わなかった。
さすが、安物の撥水スプレーとは違うな。
今度、テントのフライシートにも撥水加工しとこう。

拡散筒

曇→雨 103.74km


京都へ。
帰宅後2時間ほどで雨が降り出した。
早めに出てよかった。


雨だからどこへも行けず、室内でちょっとガラス細工他を。
舞鶴のゴミ箱から拾ってきた20ccのスクリュー管と、ガラス管で。

ガラス管をバーナーで炙ってU字管とL字管を製作。
その先を炙りながらビヨーンと引っ張って、口を細める。
いい所で割って、ダイヤモンドやすりで形を整え、最後に炙って切り口をならす。
これでガラス管の細工は完了。

スクリュー管のフタにガラス管の通る穴を2つ開ける。
そこにさっき作ったガラス管を2つ通す。
スクリュー管のフタに、水の抜ける穴を開けておく。
スクリュー管に偶然ジャストフィットのヒーター用キスゴムを取り付ける。

とりあえずこれで完成。
CO2拡散筒。
L字管の方をフィルターからの排水につなぎ、U字管をCO2につなぐ。
つなごうかと思ったところで水槽の電気が消えたから、今日はここまで。
明日設定してみよう。
ちゃんとうまい具合に働くかな。

イボダイ

晴 4.98km


後輩の実験の手伝いでエチゼンクラゲの体重測定。
傘径50cmくらいの小さめの個体。
それでも30kg程度。
やっぱりエチゼンは違うな。


今日の朝飯。
イボダイとアジの刺身丼。

今日の昼飯。
イボダイの刺身丼。

今日の晩飯。
アジの塩焼き
イボダイの塩焼き
イボダイのムニエル
イボダイのホイル焼き
イボダイのなんか蒸したの
ご飯4杯。

朝も昼も夜も魚を捌くという。
イボダイ、刺身で初めて食べたけど、身がしまっててなかなか美味しい。
にしてもご飯4杯食べてまだ余裕があるとか、どういうことだ。
どう考えても食べすぎな気がする。


少年サンデーで自転車漫画の連載が始まったと知って。
最寄のコンビニまで山越えてGO。
監修が栗村修さん。
なかなか面白くなりそうな雰囲気だった。
ゼウス・L・ストロングとかいう選手が出てきてたり。
ランスですな。
トレックだし。
楽しみにしとこう。
弱虫ペダル8巻買いに行かないと。


ネット通販。
アクア系最大手のcharm。
またポチッちゃったぜ。
引っ越してから立ち上げ予定の90cm用フィルター。
エーハイム プロフェッショナル3 2073。
あとはライトだけあれば90水槽立ち上げられる状況になってしまった。

で、問題のライト。
欲しいのはテクニカのインバータライトだけど、25000円くらいする。
さすがにちょっと高いし、いっそ自作してやろうかと思ってみたり。
インバータ基盤を買って、アルミフレームとアルミ板でケース作って。
細かい部品は寺町行くか、秋葉原行くか。
自作しても、なんだかんだで1万数千円はかかりそうだな。
インバータ基盤が高い。
保護回路のないやつなら安く売ってるんだけど。
どうしようかなぁ。

自転車

晴 166.35km


朝6時半起床。
飯くって、ちょっと時間繰り上げて餌やって、自転車で丹後半島一周して。
帰ってレーパンジャージのまま餌やって。
久々に限界まで疲れた。

夜はキムチ鍋。
やっぱり舞鶴だとなぜか安い。

ショボン

雨 0.00km


今日は琵琶一!
と意気込んで5時前に起きたわけですが。
飯食ってたら雨・・・。
ショボン。

ということで、220km走る予定が0kmに。
せっかく買った薄皮あんぱんどうしてくれよう。


水槽いじってたら。
アルテミア(ブラインシュリンプ)の孵化容器をひっくり返してしまった。
そこらに飛び散る塩水と卵。
ショボン。


LUPOのホイール。
フロントハブのグリスアップして。
リアホイールが振れてたから振れ取り。
が、なんかニップルが異様に硬くて。
ニップル2箇所舐めてしまった。
ショボン。
ってか、ニップル舐めたとか、自転車の人以外には絶対勘違いされるな。

結構使い込んでるし、さっさとホイール交換してしまおうかと。
シマノの一番安いWH-R500とかでも今のLUPOデフォルトホイールよりはいいだろうし。
1万か。
ホイール買うにしたら激安だけど、高いなぁ。
でも近いうちにポチりそうだ。
しかしホイールってどうやって捨てればいいんだろうか。


ピアノ。
今日はなんだかんだで4時間くらい弾いてた気がする。

ショパン・・・幻想即興曲
ショパン・・・仔犬のワルツ
ショパン・・・革命
ドビュッシー・・・月の光
ドビュッシー・・・アラベスク第一番
ベートーヴェン・・・悲愴全楽章
ブラームス・・・インテルメッツォ
ラフマニノフ・・・鐘

まともに弾けるのは半分くらい。
あとは
鳥越・・・変な曲
くらいか。
即興でいろいろ弾くとき、右手は適当にいろいろ動くけど左手はパターン化されてしまってる。
どうやったら左手が自由に動くのか謎だ。
どんな曲弾こうとしても、左手は幻想即興曲みたいな動きになってしまう。
左手にメロディラインを入れようとするよりも右手で2声弾く方が簡単だという謎な状況。
弾いてりゃそのうちできるようになるんだろうか。
ならないだろうな・・・。


どうでもいいけど、このブログ読んで全部理解できる人っていないよな。
熱帯魚と自転車とピアノが好きな人とかレアすぎる。
今のところこの3つの話が通じる人には1人しか出会ったこと無いし。
1つずつならうじゃうじゃいるんだけどな。

バーテープ

晴 14.87km


1日バイト。
生物やっぱり面白い。
が、問題に対する文句はいっぱいある。
思いっきりここに書きたい気分だけど、書けないというもどかしさ。


帰りにアイバに寄ったらBBBのバーテープが630円だったからお買い上げ。
ルポ用で。
旧箱だから安いみたいですよ。

前交換してから約1年か。
ニュージーもこれだったから結構ぼろぼろ。
「SILVA」のロゴなんてほとんど見えない。
20090924-01.jpg

30分後
20090924-02.jpg

変わった点。
・水槽のライトがタイマーで消えた。
・ゴミ箱に古いバーテープが入った。
・バーテープが変わった。

色合いが一緒だからあんまり新鮮味が無いな・・・。
まぁ京都にいる間はもう換えることはないでしょう。

バーテープ巻いたのは何回目だろうか。
2台併せて4か5回かな。
プラケット周りの巻き方が上達してきた気がする。
完全自己流だけど。

バーテープってなんでこんなにギリギリなんだろうか。
余裕もってあと20cmくらい長くしてくれればいいのに。
巻き方が悪いのかな・・・。

走りまくり

晴 72.33km


昼からお買い物。
コセキ行ってブレーキシューお買い上げ。
アクアジュエリーマーサ行ってフィルターのキスゴムお買い上げ。
光鱗行って魚見るだけ。
三条御前のダイソー行っていろいろお買い上げ。
そして鴨川へ。

七条から今出川まで鴨川沿いを走ってみまして。
スクリューバリスネリア探してたんですが見つからず。
数年前は大量に生えてたんだけどな。
アナカリス、フサモは大量に見かけた。

で、仕方ないから人間ウォッチングしながら走ってて。
さすが日曜日の鴨川、いろんな人がいるね。

犬の散歩してる人。
豚の散歩してる人。
・・・ぶた?

大きなコイを見つけて「コイだ~」って言ってる人。
大きなニゴイを見つけて「コイだ~」って言ってる人。
それはコイではない。
しかしでかかった。

トランペットでとなりのトトロを吹いてる人。
謎の日本っぽい楽器でクレヨンしんちゃん吹いてる人。
「パワフルパワフル♪」のやつ。
音外しすぎ。

対岸の等間隔の人達。
対岸の等間隔の人達を写真に撮る等間隔の3人。

肩を組む人。
膝枕の人。
****の人。
夕暮れ時は危険です。

そんなこんなで30kmほど走ってた。
鴨川いろんな生き物がいて楽しいね。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

