魚ノ道

Tag : 



サゴシ

曇・雨 0.00km


最近、実験所回りの海にカタクチイワシが群れてて。
それを狙ってサゴシもうようよ。

というわけで、釣り。

今年1匹目のサゴシ。
20091215-01.jpg

から、1時間ほどで7匹。
20091215-02.jpg

鋭い歯。
20091215-03.jpg

釣りすぎ感は否めない。
が、4人で5匹食べた。
あと2匹は京都に持って帰って明日食べます。

刺身、ホイル焼き4種類、汁。
美味かった!
今の所はさすがにまだ飽きてないけど、どうなることやら。
2年前を思い出す(笑)
釣るのは楽しいんだけどね。

海遊館

晴 0.00km


午前バイト。
NZ友達がはるばるやってくるってんで、ご飯食べて大阪へ。


4年ぶりくらいかな。海遊館。
20091127-01.jpg

ジンベイザメ。
20091127-02.jpg

大水槽にはサンタが泳いでた。
20091127-03.jpg

マンボウ with ジンベイザメ。
20091127-04.jpg

太刀魚。
20091127-05.jpg

イルミネーションのマンタ。
20091127-06.jpg

やっぱり水族館は楽しいねぇ。
入り口から出口まで3時間くらいかな。
あんなでかい水槽家に一つ欲しいな。
水槽の中に家が作れそうだけど。

晴 0.00km


サンプル回収のため、海水浴。
水温はまだまだ余裕。
ただ、びっくりするくらい海が濁ってた。
自分のフィンがギリギリ見えるレベル。

その上、3週間くらい続いてる鼻炎か気管支炎かなんかにより、耳抜きがうまくできないし。
耳抜きで困ったのなんて初めてだ。
ただ、5mまで行かないことにはサンプル回収できないから、鼻をつまんで強制的に耳抜き実行。
いつもは無意識で抜けていくのに。

で、底に着いたらついたで濁ってるからサンプルを見つけるのに時間がかかる。
底まで行くのにもいつもより時間がかかってるし。
息がギリギリです。
あ~しんど。
なんとか無事仕事はできたけど。

コブダイの幼魚。
実験所前で初めて見た。
中央やや左の微妙に赤いやつね。
20091004-01.jpg


明後日あたり、飼育実験用の魚を潜って大量に捕まえてくる予定だったんだけど。
今日なんとなくワナを引き上げてみたらベストサイズのが大量に入ってた。
ということで、急遽飼育開始。
たぶん京都に次戻れるのは3週間後くらいかな。
家でセットしてきた自動餌やり器の電池は3週間持つのだろうか。
というか、餌が3週間持つのだろうか。


昨日が中秋の名月だったけど、満月は今日。
月がめっちゃきれい。
ドビュッシーの月の光がよく似合う。
ベートーヴェンの月光は似合わない。

エチゼン調査

晴 0.00km


エチゼン調査ですよ。
クラゲにわざわざ突進して行って、触手をわさわさ掻き回して、「チクチクするっ、痛いっ!!!」って言う調査ですよ。

今日は関西テレビの取材クルーも同乗してて。
あんな水中カメラほしいなぁ。
アホみたいに高いだろうなぁ。

ツバス(ブリの子供)がついてる
20090916-01.jpg

エチゼンクラゲ。
20090916-02.jpg

クラゲの中のアジ。
こいつを捕るのが目的。
20090916-03.jpg

こいつ、でかいぞ。
20090916-04.jpg

ウマヅラハギに襲われるクラゲ。
こいつを捕るのも目的。
20090916-05.jpg

カンテレ撮影中。
20090916-06.jpg

キュウセン。
20090916-07.jpg

カサゴ。
20090916-08.jpg

アオリイカ。
20090916-09.jpg

痛いけど楽しかった!
放送は23日あたりらしいです。
たぶん俺は映ってないはず。
手ぐらい映ってるかも。


夜、実験所内でヌートリアを見かけた。
なにげに初めて見た。
でかいな。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

