魚ノ道

Tag : 料理



鍋鍋

雨 0.00km


今日も鍋。
初心に戻って寄せ鍋。
鍋は作るのも片付けるのも楽でいいね。

またまたアクア関係通販でお買い上げ。
チャームのセール安すぎる。
引っ越し先で90cm水槽断ち上げる準備が着々と進んでおります。
まだ勤務地もちゃんと決まってないってのに。

料理

晴 10.40km


リカーマウンテン(酒屋)をうろついてたら。
カルロロッシの750mlがスクリューキャップに変わってるのを発見。
料理に重宝する安ワインです。
現在は3リットルパックを買って、昔からスクリューキャップだった1500mlのビンに移し変えて使ってたけど。
やっぱり普通のボトルのほうが使いやすいよね、とお買い上げ。
いつもは白しか買ってないけど、なんとなくレッド・マスカットにも手を出してみた。
気が向いたら飲んでみよう。


ピアノ。
相変わらずの曲を弾きまくり。
でもそれよりも、自分で適当に弾きまくり。
やっぱりコード進行がワンパターンになってしまう。
奇抜なコード進行してみようとしたら、和音が外れたりするし。
難しいな。


今日の料理。
もらい物のサツマイモを使って芋餅。
もらい物のリンゴでサラダ。
あとは適当に肉とか野菜とか。
もらい物があると、普段買わない食材で料理できるから、なんか新鮮だ。
一人暮らしを始めてから、サツマイモとリンゴなんて1回も買ったことがないような気がする。
ありがとうございます。


修論。
とくにここに書くことなし。
1月4日までに第一稿を出さないといけないみたいだけど。
フルで2日あればできそう。
と思うと、なかなか人間できないものですね。
明日はやるぞ!
って昨日も書いた気がするな・・・。

舞鶴2

晴・雨 0.00km


冬の舞鶴の天気はやっぱりよくわからん。
晴れたり降ったり降ったり降ったり。
基本何かしら降ってますが。

海を見るとカタクチイワシの大群。
海面一面にびっしりと。
これも冬の舞鶴。
その下からはイワシを狙うアジの群れ。
その奥にひっそりと佇む60cmほどのスズキ。
こういうのを見てるとやっぱりいいなぁ。
寒いけど。

今日の料理はシカ汁。
シカ肉ってあんまり食べないけど、結構いける。
淡白でなかなか。


そして明日はなんとエチゼン調査。
陸上で着込んでても寒いってのに、まだ海に潜るか。
と思ってたら、波の影響で金曜日に延期に。
金曜日は残念ながら京都にいるから行けないし。
なんか助かったような、残念なような。

一昨年は潜り納めがほんとに年末だった気もするな。
潜り始めは雪景色の1月だったし。
やっぱり研究は体力だね。
体力あろうがなかろうが、寒いもんは寒いけど。


そんなわけで、明日はなぜか飲みになってしまった。
最近どう考えても飲みすぎだ。
この頻度は過去最高ペースな気がする。
いつぞやの免許合宿の時を凌駕しそう。
さすが忘年会シーズン。
ただ、まだ忘年会は1度もやってない。
今月、確実に決まってるだけであと4回。
それプラス、忘年会がたぶん2回か3回か。
あと突発的なのが未知数。
まぁ楽しいからいいや。


修論終わってからの海外逃亡に向けて。
マレーシア、オーストラリア狙いで。
所持金、預金、収入見込み、支出見込みを計算してみたら。
ちゃんと行けそうな気がしてきた。

ただ、帰ってきて、4月からの新生活。
給料入るまでの1ヶ月近く。
いろいろ物入りだろうに。
生きていけるのか、俺、というレベルの話で。
やっぱりもうちょいバイトが必要な気がするなぁ。
でも修論提出直前にそんなことしてる余裕はないだろうし。
やっぱり12月か。
がんばろう。

理学部生

晴 6.89km


関空⇔ゴールドコースト往復チケット8880円!

12/1日からのキャンペーンで2000席限定。
情報を知ったのが今日の午前3時。
朝起きて、9時過ぎに予約の電話をしてみた。

SOLD OUT。。。

うわ~~~。

もっと早くに知ってればなぁ。
完全に乗り遅れた。

普通に買ったらいろいろ入れて7万か。
4万の差はでかいなぁ。
7万でも安いけど。

なんかのキャンペーンもう一回やってくれんかな。


マレーシア人とのメッセンジャーの会話履歴から。
少しは慣れてきたけど、やっぱり一瞬考えてしまう。
2つ目以降はパッと見、英語とは思えんし。
文脈がないと解読は難しいな。

さて、それぞれ何を言ってるんでしょう?

・so what r u doin nw
・i dn hv
・yup b4
・duNo y?

答えは
・So what are you doing now?
・I don't have.
・yup, before
・Do you know why?
たぶん。

頭の体操みたいでなかなか面白い。


今日は学校で修論。
やっぱり理学部のメディセンが一番はかどる。
誘惑少ないし、知り合いも来ないし。
本当はもっと快適な環境にしたいけど、そうすると遊んでしまうという。
だめだねぇ。


青いハバネロを入れて炒め物をすると、結構ちょうどいい感じの辛さになる。
ただ、まな板が辛い。
さて、ジョロキアはどうしよう。
もうそろそろ冬越しの準備をした方が良さそうな気もするし。
来週考えよう。

ハバネロ会

晴 10.82km


ハバネロ収穫祭。
ということで、ハバネロ料理を食する会を開催。

無難にハバネロペペロンチーノ。
ハバネロ入り手羽先のスープ。
あとは逃げ道のサラダ。

超激辛を目指してもよかったんだけど、食べられないものを作るのは勿体無いので。
ハバネロ使用数は青2個、赤2個。
結構おいしい辛い料理が完成した。
唇が痛かったけど。


メッセンジャーでNZ仲間とおしゃべり。

最近の若者英語は難しいね。
いろんな省略とかが多くて。
なんとなく理解できるからいいんだけど。
I seeがicだとか、youがuだとかの有名なのはもちろん。
ほえぇって思う省略がたくさん。
面白いなぁ。
そして英語なかなか出てこないなぁ。
やっぱり常に使ってないとだめだな。

マレーシアって時差1時間しかないんだ、という今日の驚き。
2月22日までならマレーシアにいるって。
修論発表終わって即行けばいけるかな。
がんばろう。

移植

雨→晴 16.94km


朝起きたら晴れ。
よし、自転車でいける!
と思ってたら雨・・・。
大雨・・・。
結局車に自転車積んでもらって京都へ移動。

途中晴れてきた。
で、大原のファミマでトイレ休憩した際についでに自転車降ろして。
そっから自転車でGO。
10kmほどだけど。
紅葉シーズン、大原は観光客だらけだ。

昼前に家について。
そろそろ寒くなってきたし、ハバネロを室内に移動することに。
露地栽培してたのを掘り起こして、鉢とプランターに移植。
ついでにジョロキアも。
結構実は大きくなってるけど、まだ色づかない。
プランターを縁側に、鉢を水槽の横にセット。

暴君ハバネロ。
20091118-01.jpg

右がジョロキア、左がハバネロ。
ジョロキアでかい。
20091118-02.jpg

ひっそりたたずむ大魔王ジョロキア。
20091118-03.jpg

ちゃんと収穫できるのか不安だ。
今でも十分に辛いだろうけど。


家での料理。
舞鶴の4口コンロになれてきて。
コンロが2口じゃ少なく感じてしまう。
一つが炊飯用の土鍋で15分間占領されてるせいもあるけど。

あと、野菜切る場所もまな板ひとつじゃ狭すぎる。
やっぱり広い台所が欲しいな。
大学生平均よりはだいぶ広いんだろうけど、舞鶴に慣れるとやっぱりダメだね。
引越し先は広い台所も必須条件だな。

広い台所、庭、2部屋以上、この条件はゆずれない。
田舎だし、築年数考えなければ心配いらないかな。

夢の4口

晴 4.84km


ゼミ発表終了!
これでしばらくは追われる物がなくなって、ゆっくりできるかな。
残念ながらやることはたくさんあるけど。
いろいろやりながらいろいろやろう。

舞鶴の調理場所。
ひょんな事からガスコンロが2つに増えまして。
ただ、ガス栓が足りなくて使えなかったんですね。
で、事務の人に頼んでみたら、ガス栓が無事増えまして。
夢の4口コンロの完成ですよ!
これで晩飯を作る時にコンロが足りなくてウンヌゥ!ってなることがなくなる。
そして今日早速4口フル稼働しているという。
快適だ。
カレーを作ろうとして、ルーがなくて。
調味料をいろいろ混ぜ合わせてカレールーを頑張って作ってた。
やればできるもんだ。


「閾値」。
この字をなんと読むか。
なんと専攻分野によって読み方が違うらしい。
物理系の人は「しきい値」とよみ、生物系の人は「いき値」と読む。
しきい値って聞いたことはあったけど、閾値のことだとは思ってもみなかった。

分野が違うと呼び方が違うのって結構あるね。
「ピーコックバス」(釣りの人)と「アイスポッドシクリッド」(熱帯魚の人)とか
「アルテミア」(水産の人)と「ブラインシュリンプ」(熱帯魚の人)とか
「ネジレモ」(琵琶湖の人)と「スクリューバリスネリア」(熱帯魚の人)とか

熱帯魚ばっかだな。
たまに分野の違う人同士でバトルになったりして面白い。

イボダイ

晴 4.98km


後輩の実験の手伝いでエチゼンクラゲの体重測定。
傘径50cmくらいの小さめの個体。
それでも30kg程度。
やっぱりエチゼンは違うな。


今日の朝飯。
イボダイとアジの刺身丼。

今日の昼飯。
イボダイの刺身丼。

今日の晩飯。
アジの塩焼き
イボダイの塩焼き
イボダイのムニエル
イボダイのホイル焼き
イボダイのなんか蒸したの
ご飯4杯。

朝も昼も夜も魚を捌くという。
イボダイ、刺身で初めて食べたけど、身がしまっててなかなか美味しい。
にしてもご飯4杯食べてまだ余裕があるとか、どういうことだ。
どう考えても食べすぎな気がする。


少年サンデーで自転車漫画の連載が始まったと知って。
最寄のコンビニまで山越えてGO。
監修が栗村修さん。
なかなか面白くなりそうな雰囲気だった。
ゼウス・L・ストロングとかいう選手が出てきてたり。
ランスですな。
トレックだし。
楽しみにしとこう。
弱虫ペダル8巻買いに行かないと。


ネット通販。
アクア系最大手のcharm。
またポチッちゃったぜ。
引っ越してから立ち上げ予定の90cm用フィルター。
エーハイム プロフェッショナル3 2073。
あとはライトだけあれば90水槽立ち上げられる状況になってしまった。

で、問題のライト。
欲しいのはテクニカのインバータライトだけど、25000円くらいする。
さすがにちょっと高いし、いっそ自作してやろうかと思ってみたり。
インバータ基盤を買って、アルミフレームとアルミ板でケース作って。
細かい部品は寺町行くか、秋葉原行くか。
自作しても、なんだかんだで1万数千円はかかりそうだな。
インバータ基盤が高い。
保護回路のないやつなら安く売ってるんだけど。
どうしようかなぁ。

晴 0.00km


今日は後輩の家で鍋。
実験所のすぐ横で捕れた30オーバーのタケノコメバルと。
調査で取れた30匹くらいのウマヅラハギとで。
大量大量。

水炊きで十分魚の出汁が出てる。
魚うまいなぁ。

オーストラリア

晴 0.00km



ホットケーキ5人分。
ホットケーキミックスが足りなかったから、小麦粉とかで適当に作ってみた。
小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。
分量は全部適当。
以外とちゃんとホットケーキになった。
なかなか。

昨日の飲み会で。
最初にビールを持ってきた店員さん。
ビールを5本持ってきて。
テーブルに置こうとして。
派手にすっ転んだ!
こぼれるビール。
避ける後輩。
青ざめる店員。
泡立つビール。
こんな綺麗にすっ転ぶ姿は久々に見たな。


今日もゼミ準備。
飽きてきた。

飽きてきたから今日の現実逃避。
妄想海外旅行。
3月に1ヶ月くらいどっか行きたいなって思って。
1、オーストラリア
2、東南アジアいろいろ
3、南米

南米は金と言葉の関係でちょっとハードルが高い。
けどマチュピチュ行きたい。
東南アジアはいろいろ回ってみたい。安いし。
オーストラリアも自然いっぱい。
航空券も格安のを探せば往復5万程度で行けそうな雰囲気。

オーストラリアが狙い目かな。
言葉の壁も薄いし。
ただオーストラリアって1ヶ月で見て回れるのだろうか。
ニュージーでさえ3ヶ月かかったのに。
グレートバリアリーフ、シドニー、エアーズロック、タスマニア島、ストロマトライト。
行きたいところが離れすぎだな。

あとは一人で行くか、誰かと行くかも悩みどころ。
やっぱ一人かな。
あの気楽さは捨てがたい。
そもそも趣味全開の旅につきあってくれる人がいるのかが謎だし(笑)

まぁ何をするにも金と時間が必要なわけで。
オーストラリア3週間滞在でいくら必要だろうか。
一日5000円として10万円。
その他アクティビティ、国内交通費で5万円。
日本からの往復で5万円。
なんやかんやで5万円。
計25万円。
あれ、NZ3ヶ月とあんまり変わらない額になってしまった・・・。

修論ちゃちゃっと書いて、バイト行きますか。


現実逃避終了。
ゼミ準備の続きに取りかかろう・・・。

ゼミ

晴 19.08km


ゼミの前にいろいろ行動。
久々の京都だし。

ダイソー行ってガラスドリルお買い上げ。
3mm、4mm、5mm、6mmの4本。
ついでにダイヤモンドやすりも。
何をする気だ。
ゼミ発表が終わったらちょっくらガラス細工に取り組みます。
アクア関係ですよ。

研究室のゴミ箱から拾ってきたガラス管がありまして。
エアチューブサイズの。
これをバーナーであぶってU字管を作ってみた。
なかなか難しい。
きれいなUにはならないな。
ちょっと舞鶴のゴミ箱漁ってガラス管集めて練習しよう。
ガラス細工楽しい。
でもこんなところでアウトドア用のバーナーが役に立つとは思わなかった。

久々の京都ゼミ。
北部食堂に入るのなんて半年ぶりくらいかな。
お茶飲んだだけだけど。
そこで偶然にも内定者の人と遭遇。
俺が普通に北部で仕事してたとしたら、よく遭遇するんだろうけどね。
舞鶴だと偶然遭遇することなんて絶対ないから。
白浜で偶然遭遇したことはあったな。
お忍びで二人で旅行中の後輩に(笑)


なんとなくトンカツが食べたくなって。
今日の料理。
トンカツ2枚、大根と人参のサラダボウル1杯、モヤシ半袋分の掻き揚げ、ご飯2杯。
どう考えても1人で食べる量じゃないな。
最近舞鶴で作りすぎてて、分量が分からなくなる。
作って並べた瞬間は失敗した、と思ったけど、食べてみると意外と余裕で食べきれる不思議。
これだけ食べてて、いきなり運動やめたりしたら太るんかな。
なんか太らない気がする。

今日も今日とて

曇 0.00km


今日も変わらぬ一日。
餌準備で首が疲れる。
海の中に沈められてた木から、小さな虫を大量に取り出す作業。
今日で丸2週間か。
明日の計測次第では終われそうな気もする。
見た目で結構いい感じになってるからいけるかな。
もう1週間とかやるのはさすがにめんどいな。
いいデータが取れますように・・・。

今日は肉じゃが。
圧力鍋で。
圧力鍋、やっぱりすごいね。
肉もじゃがも短時間でめっちゃ柔らかくなった。
家にある圧力鍋もちゃんと活用しよう。

山歩き

晴 10.09km


アケビ探しにいつもの山へ行ってきた。
サルが食べてた。
去年に続いて今年もサルに先を越されてしまった・・・。
上のほうに実ってるのが見えたけど、高くて採れそうににない。

せっかくだし、いろいろ山歩き。

久しぶりに見たアリジゴクの巣。
20090925-01.jpg

この風景は京都で一番好きだ。
20090925-02.jpg

こんなのが自転車で10分もかからないなんて幸せだ。
20090925-03.jpg

シダとコケの世界。
20090925-04.jpg

こんなロープ使って登っていく。
20090925-05.jpg

ヤマアカガエルの子ガエルが大量にいた。
20090925-06.jpg

ハンミョウもたくさんいた。
20090925-07.jpg



で。
奥深くにどんどん進んでいったんですが。
なにやら怪しい足跡が。
でかい。
古そうだけど、どうみても足跡にしか見えない。
って、このサイズ、クマだろ・・・。
こんなもん見たら大急ぎで山下りるしかないですね。

写真がブレブレだったから本当にクマだったのか確信は持てないけど。
一人でいるときに会いたくはないな・・・。


新鮮そうなサンマを売ってたから刺身にしてみた。
腹の骨を取る画期的な方法。
こんな感じで切れ込みを入れて、小さいほうを抑えて身のほうを一気に引き剥がす。
と、びっくりするくらいきれいに骨が取れる。
20090925-08.jpg

で、無駄に木の葉造り。
20090925-09.jpg

サンマの刺身はやっぱりうまい。

寿司飯作ってアボガドとレタスと一緒にちらし寿司風にしてみた。
うまい。
秋はやっぱりサンマだね。


幻想即興曲。
指が結構覚えてきた。
やっぱり即興曲なだけあって、指が動きやすい。
そして、これ弾いた後に仔犬のワルツ弾くとびっくりするくらい速く弾ける。
指の練習に良さそうだ。
たぶんあと2週間くらいあれば完成するはず。
ただ、10月に入るとほとんど遊ぶ暇がなくなりそうで怖いな・・・。
舞鶴に缶詰になってきます。

オケとサンマとエチゼンと

晴 14.85km



京都コンサートホールにオーケストラ聴きにいってきた。
オケといっても40人ほどの小編成。

たまに管楽器のソリストが微妙に音程ずれてたりするのはご愛嬌。
管楽器はよく分からないけど、クラリネットが上手かった気がした。
あと、コンマスはやっぱり上手い。

メイン曲はドヴォルザークの交響曲第8番。
いいですねぇ。
バイオリン族の楽器でのピアノトレモロは大変そうだ。
やっぱりオーケストラとか聴くと自分で弾きたくなるなぁ。


幻想即興曲。
最後まで譜読み完了。
7割くらいのテンポならなんとか弾ける感じ。
前半の中間部(分かるかな)が難しい。
前半の中間部の右手の動きの真ん中の2音(ワカンネェよw)が潰れてしまう。
全部♯で
ソーファーミーファードーレーミ(ナチュラル)ーソーソーファーミーファーミーファーラーソー
って聞こえるところね。
テンポ上げて弾ける日はくるのか。


先週撮影してたエチゼンクラゲ。
今日関テレで放送された。
録画しながら流してたんですが。
エチゼン特集は12分くらい。
そのうち俺が映ってたのは3秒ほど(笑)
でも頑張って水深10mまで運んでいったクラゲが結構使われてたからいいや。


昨日無性にサンマが食べたくなって。
フレスコで78円だったから買ってきて、梅干入れて煮てみた。
20090923-01.jpg
サンマ、うま~。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

