魚ノ道

Tag : 大学



雨 0.00km


一日雨。
あ~。
流星群。。

修論。
なんか流れで投稿論文出す雰囲気になってしまった。
とりあえずさっさと修論かいて、そこから考えるかな。

ということで、今日から修論執筆開始してみた。
まぁぼちぼちやっていこう。
修論執筆目標、今年中。

今日は顕微鏡写真が結構綺麗に撮れて満足。
しかし体長2mmほどの生物の10本の足を広げる作業は細かすぎた。

明日からしばらく京都。
バイトメインで、修論書きも並行で。
データとかいろいろ持って帰らないと。
あと、統計ソフトとかも。
果たして家でやる暇はあるのだろうか。
バイト行ってたらほとんどやらない気がするなぁ。
どうせ9時から9時まで仕事だろうし。
まぁいいや。

いろいろ

曇 0.00km


寒いねぇ。
明日は一日中雨の予報。
そして明後日も。
しし座流星群さようなら・・・orz
次は12月14日のふたご座流星群か。
月曜日だから舞鶴だな。

月曜日は舞鶴の研究室の掃除の日。
大体みんな専用ゴミ箱を自分の机に置いてて、一気に捨てるんだけど。
とある先輩のゴミ箱から大量の菓子の袋、箱が出てきてびびった。
あれは尋常な量じゃねぇ。
必要カロリーの120%くらいを菓子から摂取してるんじゃなかろうか。
まぁ研究室の机についてたらお菓子を食べたくなる気持ちはよく分かりますけど。

舞鶴用に買ってた電子ピアノ。
ここを離れる時にどうしようかと思ってたんですが。
部屋に2つもあっても邪魔なだけだし。
ヤフオクで売るのもめんどいなぁ、と。
が、先日無事バイトの後輩に引き取り先が決定しまして。
よかったよかった。
しかしピアノを習ってたことは知ってたけど、結構本気でやってたとは知らなかったな。

今日の晩飯。
コチジャン鍋。
コチジャンが余ってたから。
寒い季節は辛い鍋がおいしいですねぇ。
さて、ハバネロ祭りはいつやろうかな。

奨学金

雨 7.25km


昨日作った拡散筒を水槽にセット。
が。
エア抜き穴の存在を忘れてた。
ガラスに小さな穴を開けるにはどうすればいいんだろう。
0.5mmくらいの穴を開けたいんだけど、そんなドリルないし。
溶かして空けるしかないか。
しばらくお預けだな。


奨学金の提出書類が出てない、とかで10月末に電話があって。
舞鶴に送るから返送してくださいって言われてて。
今まで全く音沙汰無いから今日学生部に出向いてみたら。
こっちの手違いで、ちゃんと出てたみたいです。と言われた。
おい。
送るって言ってたのに届かないから気にかけてたのに。
あったなら即電話連絡するべきだろ。
めんどかったから文句言わなかったけど。

で、奨学金返還説明会。
普通に返してたら168ヶ月かかるのか。
14年。
返還完了時には40歳。
マジデー。
さすがに繰り上げて返すだろうけど。
今と同じレベルの金を使わない生活をしてれば、1年か2年で返せそうな気もする。
稼ぎ始めたら金をバンバン使うようになってしまうのだろうか。

自転車関係には使ってしまいそうだな。
その分車が必要ないからトントン。ってかむしろプラスか。
あとは水槽関係とそれに伴う電気代。
食費は自炊で安いし、たぶん魚調達してくるし。
なんかめっちゃ貯まりそうだ。
これは海外に行き放題だな。
で、海外に行きまくって、結局貯まらないというパターン。
まぁなんとでもなるさ。

夢の4口

晴 4.84km


ゼミ発表終了!
これでしばらくは追われる物がなくなって、ゆっくりできるかな。
残念ながらやることはたくさんあるけど。
いろいろやりながらいろいろやろう。

舞鶴の調理場所。
ひょんな事からガスコンロが2つに増えまして。
ただ、ガス栓が足りなくて使えなかったんですね。
で、事務の人に頼んでみたら、ガス栓が無事増えまして。
夢の4口コンロの完成ですよ!
これで晩飯を作る時にコンロが足りなくてウンヌゥ!ってなることがなくなる。
そして今日早速4口フル稼働しているという。
快適だ。
カレーを作ろうとして、ルーがなくて。
調味料をいろいろ混ぜ合わせてカレールーを頑張って作ってた。
やればできるもんだ。


「閾値」。
この字をなんと読むか。
なんと専攻分野によって読み方が違うらしい。
物理系の人は「しきい値」とよみ、生物系の人は「いき値」と読む。
しきい値って聞いたことはあったけど、閾値のことだとは思ってもみなかった。

分野が違うと呼び方が違うのって結構あるね。
「ピーコックバス」(釣りの人)と「アイスポッドシクリッド」(熱帯魚の人)とか
「アルテミア」(水産の人)と「ブラインシュリンプ」(熱帯魚の人)とか
「ネジレモ」(琵琶湖の人)と「スクリューバリスネリア」(熱帯魚の人)とか

熱帯魚ばっかだな。
たまに分野の違う人同士でバトルになったりして面白い。

ゼミ準備

晴 0.00km


先週のゼミが終わってから遊びながらゼミ準備してたら。
いつの間にか発表前日になってしまった。

ちょっと焦り始めたのが今日の正午。
とりあえずそこから1時間ピアノ弾いて(おい)。
17時ごろようやく終了。
まぁまぁ計画通り。

明日でようやく解放されて。
あとは修論書くのみ。
とりあえずはバイトか。
3月に海外逃亡するためにはもうちょっと稼いどかないと。

ダッシュ村。
なんか今日ダッシュ海岸とかやってた。
貧酸素水塊がどうとかやってたんだけど。
実験所の人達で爆笑しながら見てた。
付き合わされる専門家の人も大変ねぇ。
やっぱり自分の専門分野に近い番組はいろいろとツッコミどころが多くて楽しめるな。

イボダイ

晴 4.98km


後輩の実験の手伝いでエチゼンクラゲの体重測定。
傘径50cmくらいの小さめの個体。
それでも30kg程度。
やっぱりエチゼンは違うな。


今日の朝飯。
イボダイとアジの刺身丼。

今日の昼飯。
イボダイの刺身丼。

今日の晩飯。
アジの塩焼き
イボダイの塩焼き
イボダイのムニエル
イボダイのホイル焼き
イボダイのなんか蒸したの
ご飯4杯。

朝も昼も夜も魚を捌くという。
イボダイ、刺身で初めて食べたけど、身がしまっててなかなか美味しい。
にしてもご飯4杯食べてまだ余裕があるとか、どういうことだ。
どう考えても食べすぎな気がする。


少年サンデーで自転車漫画の連載が始まったと知って。
最寄のコンビニまで山越えてGO。
監修が栗村修さん。
なかなか面白くなりそうな雰囲気だった。
ゼウス・L・ストロングとかいう選手が出てきてたり。
ランスですな。
トレックだし。
楽しみにしとこう。
弱虫ペダル8巻買いに行かないと。


ネット通販。
アクア系最大手のcharm。
またポチッちゃったぜ。
引っ越してから立ち上げ予定の90cm用フィルター。
エーハイム プロフェッショナル3 2073。
あとはライトだけあれば90水槽立ち上げられる状況になってしまった。

で、問題のライト。
欲しいのはテクニカのインバータライトだけど、25000円くらいする。
さすがにちょっと高いし、いっそ自作してやろうかと思ってみたり。
インバータ基盤を買って、アルミフレームとアルミ板でケース作って。
細かい部品は寺町行くか、秋葉原行くか。
自作しても、なんだかんだで1万数千円はかかりそうだな。
インバータ基盤が高い。
保護回路のないやつなら安く売ってるんだけど。
どうしようかなぁ。

晴 0.00km


今日は後輩の家で鍋。
実験所のすぐ横で捕れた30オーバーのタケノコメバルと。
調査で取れた30匹くらいのウマヅラハギとで。
大量大量。

水炊きで十分魚の出汁が出てる。
魚うまいなぁ。

水槽

晴 0.00km


研究室の趣味水槽。
入り口正面に海水と淡水が並んでるんだけど。
ガラス面に藻類が繁殖しまくり。
ちょっと見栄えがわるいから、軽く掃除して見た。
やっぱり水槽は綺麗な方がいいね。

で、やっぱり水草植えて熱帯魚泳がせたいな。
今度家から水草と爆殖中のランプアイ持ってこよう。
新たに60cm一本立ち上げるか、既存の淡水水槽を押しのけるかが迷いどころ。
器具類は腐るほど転がってるから問題は置き場所だけだ。
どこにおこう。。。

ランプアイ。
昨日家に帰った時に水槽見てたら。
稚魚を隔離していた水槽の中に生まれたての稚魚がいた。
稚魚って言ってももう2cmくらいになってるから、成魚になってたのか。
ということで、これからF2がバンバン増えそうな予感。
どうしよう。

京都

晴 6.84km



京都行って発表。
無事かは知らんがとりあえず1つ終了。
そして5日後また発表。
めんどくせぇ・・・。

下宿滞在は予想通り3時間。
昼飯食べて、ハバネロ移植して、水草トリミングして。
意外といろいろとできるもんだ。
ハバネロは先週よりも確実に実が大きくなってた。
4つか5つは収穫できそう。
今年は完全にミニトマトの日陰になってたのが敗因かな。
実が取れたらその後越冬に挑戦してみよう。

ツイッター。
twitter。
今流行のあれ。
伊集院が始めたとの噂を聞きつけ、始めてみた。
たぶん俺はつぶやかないけど。

準備

晴 0.00km


寒い。

明日ゼミ発表。
それが終わったら5日後にゼミ発表。
明日の分は一応ちゃんと終わって。
次の分がレジュメが2割完成というあたり。
まぁなんとかなるな。
最短記録は文献捜索から発表まで3日。
それに比べれば余裕過ぎる。
さすがに3日でやったときはいろいろボロボロだったけど。

ということで、明日京都に戻ります。
次舞鶴に戻るのは、明日です。
今週の自分ちの滞在時間予測、3時間。
なんだこれ。
3時間で1週間分の仕事をどこまでできるか。
頑張りどころだ。
発表直前だけど。

嵐 0.00km


何この天気。
一気に気温が下がって、風が吹き荒れて、雨降りまくりで。
海もひどい状況になってるし。
傘さしたら一瞬で骨が折れてしまった。
台風か。

今シーズン始めて舞鶴で靴下はいたんだけど。
昨日までビーサンだったから。
水溜りに突っ込んでしまい、靴もろともびしょ濡れ。
ショボン。
なんか花背は雪らしいし。
舞鶴も雹降ってるし。
木枯らし一号らしいし。
冬ですねぇ。
今日の舞鶴の最大瞬間風速24.5mとか。
アホか。

いろいろ

雨 0.00km


11月だねぇ。
早いもんだ。

相変わらずゼミ準備。
4日の発表の方はとりあえず完了。
パワポ作らないといけないけど。
9日の発表の方は論文読み進め中。
ややこしい英語が多くて速度が出ない。
でもちゃんと終わりそうな雰囲気が出てきてよかった。

あ~、どっか海外行きたい。

一昨日、カナダに帰って行った人からサボテンもらったんだけど。
家で育ててたやつ。
これ。
20091101-01.jpg

とりあえず種類を調べて見た。
そしたら。
「電磁波吸収サボテン」て。
なにその怪しさ120%のネーミング(笑)
セレウス・ペルヴィアヌスっていう学名もちゃんと見つかったけど。
にしても電磁波吸収はないわぁ。
マイナスイオン発生サボテンくらいのインパクトがある。

ちょっと発表準備に光が見えてきたから、ピアノ弾きまくってみた。
日曜日だし。
最近の練習のメインは月の光と幻想即興曲。
月の光はほぼ仕上がってきた感じ。
だけどまだ新鮮だから弾いてて楽しい。
でもこの曲は本物ピアノで弾きたいな。

幻想即興曲はやっぱりまだまだ。
でもこれも弾いてて楽しい。
指のいい運動になる。

あとは今暗譜してる曲を1回ずつ弾いといた。
弾かないと忘れていくからね。
でも1回通すだけで30分はかかってしまう。

本気でやってる趣味が多いと時間がかかって大変だ。
そして結局どれも中途半端になってしまうというよくあるパターン。
まぁ楽しけりゃいいや。


そういえば。
パソコンの遠隔操作の話。
大学の壁に阻まれてアクセスできなかった・・・。
プロキシ使ってみてもうまくいかないし。
大人しく諦めるか。
そもそも、プロキシ通してない状態でアクセスできるのかは謎だけど。

オーストラリア

晴 0.00km



ホットケーキ5人分。
ホットケーキミックスが足りなかったから、小麦粉とかで適当に作ってみた。
小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。
分量は全部適当。
以外とちゃんとホットケーキになった。
なかなか。

昨日の飲み会で。
最初にビールを持ってきた店員さん。
ビールを5本持ってきて。
テーブルに置こうとして。
派手にすっ転んだ!
こぼれるビール。
避ける後輩。
青ざめる店員。
泡立つビール。
こんな綺麗にすっ転ぶ姿は久々に見たな。


今日もゼミ準備。
飽きてきた。

飽きてきたから今日の現実逃避。
妄想海外旅行。
3月に1ヶ月くらいどっか行きたいなって思って。
1、オーストラリア
2、東南アジアいろいろ
3、南米

南米は金と言葉の関係でちょっとハードルが高い。
けどマチュピチュ行きたい。
東南アジアはいろいろ回ってみたい。安いし。
オーストラリアも自然いっぱい。
航空券も格安のを探せば往復5万程度で行けそうな雰囲気。

オーストラリアが狙い目かな。
言葉の壁も薄いし。
ただオーストラリアって1ヶ月で見て回れるのだろうか。
ニュージーでさえ3ヶ月かかったのに。
グレートバリアリーフ、シドニー、エアーズロック、タスマニア島、ストロマトライト。
行きたいところが離れすぎだな。

あとは一人で行くか、誰かと行くかも悩みどころ。
やっぱ一人かな。
あの気楽さは捨てがたい。
そもそも趣味全開の旅につきあってくれる人がいるのかが謎だし(笑)

まぁ何をするにも金と時間が必要なわけで。
オーストラリア3週間滞在でいくら必要だろうか。
一日5000円として10万円。
その他アクティビティ、国内交通費で5万円。
日本からの往復で5万円。
なんやかんやで5万円。
計25万円。
あれ、NZ3ヶ月とあんまり変わらない額になってしまった・・・。

修論ちゃちゃっと書いて、バイト行きますか。


現実逃避終了。
ゼミ準備の続きに取りかかろう・・・。

フェアウェル

晴 0.00km


今日も今日とてゼミ準備。
あと1週間はこの生活が続くな。

とりあえず実験終了したんで、その片付け。
水槽4本洗って、干して、収納。
家でやると結構な労働な気がするのに、実験所でやると一瞬の仕事で終わってしまう不思議。
まあ水槽が何十本も転がってる環境だとそうも感じるかな。

今日はカナダ人のフェアウェルパーティー。
の前に、その人の家の撤収手伝いに行って。
植物とかを運んだだけだけど。
道中、話題はほぼ固定。
狭い舞鶴、そんな話くらいしかないわな。
しかしそういう話だといくらでも喋れるのが不思議。
ただ、英語はそんなにすらすらと出てこない。
NZではもうちょっとスラスラ出てた気がするのに。
喋らないとやっぱり退化していくか。
どうにかして英会話力をキープしたい今日この頃。
BBCのラジオとかはたまに聞いてるけど、喋る方は鍛えられてないし。
どうしたもんかな。

そんなこんなで1時半。
さっさと寝よう。

カメムシ

晴 103.54km


舞鶴に移動してゼミ発表準備。
やばい。
いい論文が見つからない。
うぐぁ。


研究室の自分の椅子でカメムシ潰した。
超臭い。
なんかカメムシが大発生してるんですが。
クサギカメムシ。
この臭い、なんとかならんものだろうか。

ゼミ

晴 19.08km


ゼミの前にいろいろ行動。
久々の京都だし。

ダイソー行ってガラスドリルお買い上げ。
3mm、4mm、5mm、6mmの4本。
ついでにダイヤモンドやすりも。
何をする気だ。
ゼミ発表が終わったらちょっくらガラス細工に取り組みます。
アクア関係ですよ。

研究室のゴミ箱から拾ってきたガラス管がありまして。
エアチューブサイズの。
これをバーナーであぶってU字管を作ってみた。
なかなか難しい。
きれいなUにはならないな。
ちょっと舞鶴のゴミ箱漁ってガラス管集めて練習しよう。
ガラス細工楽しい。
でもこんなところでアウトドア用のバーナーが役に立つとは思わなかった。

久々の京都ゼミ。
北部食堂に入るのなんて半年ぶりくらいかな。
お茶飲んだだけだけど。
そこで偶然にも内定者の人と遭遇。
俺が普通に北部で仕事してたとしたら、よく遭遇するんだろうけどね。
舞鶴だと偶然遭遇することなんて絶対ないから。
白浜で偶然遭遇したことはあったな。
お忍びで二人で旅行中の後輩に(笑)


なんとなくトンカツが食べたくなって。
今日の料理。
トンカツ2枚、大根と人参のサラダボウル1杯、モヤシ半袋分の掻き揚げ、ご飯2杯。
どう考えても1人で食べる量じゃないな。
最近舞鶴で作りすぎてて、分量が分からなくなる。
作って並べた瞬間は失敗した、と思ったけど、食べてみると意外と余裕で食べきれる不思議。
これだけ食べてて、いきなり運動やめたりしたら太るんかな。
なんか太らない気がする。

発表終了

雨 0.00km


発表一つ終了。
だが来週と再来週発表。
重いなぁ。

実験の方も、今日の計測が無事終わってようやく終了。
明日か明後日かようやく家に帰れる。
10月、家で寝るのは3回かな。
ホテルに泊まった方が安いな。。

謎なこと。
ブログに移行して1ヶ月以上たつんですが。
ブログよりも昔のHPの方がアクセス数が多いという謎の現象。
検索ヒット数のせいかな。
謎だ。

ピアノ。
まぁ毎日飽きずに1時間は弾いています。
そんな時間無いってのに。
幻想即興曲。
昨日書いてた問題の箇所はクリア。
なかなかいい感じ。
だがやっぱり雑な箇所が多い気がする。
弾いてて楽しいからいっか。

日曜

曇 0.00km


日曜日。
だけどそんなこと関係なくいつもの日々。
餌やって発表準備して。

魚に餌やってる実験。
とりあえず2週間経過。
今日体重計ったら結構予想通りの結果でいい感じ。
明日もう一度計って、実験終われそうな気がしてきた。
毎日数時間ピンセットでチマチマ餌を準備するのは正直疲れた。
アルテミア(ブラインシュリンプ)を沸かしてやるだけの給餌がどんなに簡単な作業だか。
ということで、たぶん28日に京都に一瞬帰れそうな雰囲気。
たぶんゼミに出て舞鶴に即帰りだけど。

発表準備。
とりあえず論文一本全訳完了。
あとはまとめるのに1日、パワポ作って発表に持って行くのに1日か。
そしてもう1本論文選んで~発表準備で1週間か。

明日自分の研究の発表。
来週論文紹介の発表1つ。
再来週また論文紹介1つ。
なんだこの怒涛の発表ラッシュは。

まぁこれ終われば修論書くだけだし、頑張ろう。
再来週までは遊んでる場合じゃなさそうだけど。


とかいいながら、1時間くらいピアノ弾いてた。
曲はいつもの。
さすがに新しい曲に手を出す時間はない。
幻想即興曲、それなりに形にはなってきたかな。
1ヶ所、どうも右手がうまく動かない場所があるけど。
ゆっくり練習しとこう。

子犬、月の光は結構完成に近づいてきた。
3月にマンオケOB演奏会でもあれば弾こうかな。
幻想即興曲がまともになればこっち弾いてみたい気もする。


そう言えば書くの忘れてた。
数日前、イズカサゴを初めて食べた。
激うま。
それだけ。

今日も今日とて

曇 0.00km


今日も変わらぬ一日。
餌準備で首が疲れる。
海の中に沈められてた木から、小さな虫を大量に取り出す作業。
今日で丸2週間か。
明日の計測次第では終われそうな気もする。
見た目で結構いい感じになってるからいけるかな。
もう1週間とかやるのはさすがにめんどいな。
いいデータが取れますように・・・。

今日は肉じゃが。
圧力鍋で。
圧力鍋、やっぱりすごいね。
肉もじゃがも短時間でめっちゃ柔らかくなった。
家にある圧力鍋もちゃんと活用しよう。

うぐぁ

晴 0.00km


毎日同じ生活してるととくに書くこともなくなるね。
餌やって発表準備して。

餌の準備をする時間、ずっとラジオ録音聞いてるんだけど、消費量が激しい。
毎日4時間くらいずつ消費されてる。
伊集院光のUP'S深夜の馬鹿力とか。
何年前のラジオだよ。
最新のwindows95の話とかしてるし。
これはこれで面白い。

しかしこの時間のかかる実験はさっさと終わらせたいもんだ。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

