魚ノ道

Tag : 大学



ラスト舞鶴

雨 0.00km


追いコンのため舞鶴へ移動。
これがラスト舞鶴かな。

食べて飲んで喋って。
天皇陛下からいただいたというお酒を飲ませていただいて。
天皇からのお歳暮が届くって、さすが魚の研究者。
お歳暮のお返しにどんなものを献上すればいいのやら。
「清酒」としか書いていないお酒だったけど、甘口で飲みやすくておいしかった。
さすが高貴なお酒。

そして数年ぶりのカラオケに行って。
2時過ぎに就寝。

色紙に、素敵なTシャツにいただきまして、ありがとうございます。
またそのうち舞鶴に遊びに来・・・るのか?
もっと交通の便がよければいいんだけどなぁ。

みなさん、どうも長い間ありがとうございました!

修論発表

曇 15.37km


今日は修論発表。
朝から他の人の発表を聞いて。
自分の発表自体は16時45分からだから、お昼前にいったん家に帰って。
そして、家で発表前の最終確認!
をしようと思いながら、1時間以上ピアノ弾いて。

久々のピアノはやっぱり楽しいね。
1週間以上ぶりだけど、思ったよりまともに弾けてよかった。
別れの曲、不協和音ゾーンへ突入。
やっぱりここ、譜読みがめんどくさすぎる・・・。
なかなか覚えられない。
指で覚えるしかないな。

ピアノ終了し、今度こそ発表準備!
をしようと思いながら、発表後に出発する家探しの準備して。
地図いろいろ印刷し、目星つけてる物件印刷し。
そんなこんなで、ようやくスーツ着て大学へ。

研究室で喋る内容を確認。
3回くらいやって、全て12分±15秒に収まったから適当に切り上げ。
卒論発表、学会発表では規定時間±1秒に収めるという奇跡を起こしてたから、今回も一応狙ってはみてたものの。
結局本番では15秒くらいオーバー。
本番でいきなり説明を少し増やしてしまったのがダメだったか。
まぁ、質疑も無難にこなせたはずだし、OKでしょう。

ということで、ようやく学生生活終了です。
なんだろ、この緊張感のなさ。
発表本番くらい、もう少し緊張してもよさそうなものを。
人前でまったく緊張しなくなったのは、やっぱりバイトのおかげかな。


大学前で飲んで。
22時58分発の沼津行きバスに乗るために、農学部前から21時45分、京都駅行きの市バスに乗車。
寝る。
寝る。
寝る。。。

目が覚めると、場所は河原町丸太町。
あれ、まだこんな近くか。時間は22時30分くらい。
そして河原町荒神口。
次は、河原町今出川。
ここでようやく気がついた。
・・・寝すぎた!!!

このバス、いったん京都駅に着いて、戻ってきてる!!
やべぇ、夜行バス出発まであと30分もない。
なのに場所は河原町今出川。
頭を一瞬で働かせて、バスを飛び降りて即タクシー拾う。
バスを降りて、タクシーに乗るまで約20秒ほど。
車内で運ちゃんと打ち解ける。
静岡出身らしい。
6年前から運転手始めて、リーマンショックで客が激減したらしい。
京都駅のタクシープールに突入すると、1時間は出てこれないらしい。
25年生きてきて、初めての一人タクシー。
1310円なり。

京都駅八条口に到着。時刻は22時54分。
乗車して数分経たずにバス発車。
危ねぇ。。

バスはガラガラ。
3列シートに客は6人ほど。
このバス、全収入4万ちょいで京都から静岡まで走ってる。
赤字だな。
ちなみに、便名は金太郎号。
なぜに金太郎。

そして無事沼津へ。

発表練習

雪 0.00km


昼から発表練習。
Dの人も含めて、一気に5人。
5時間。
長かった・・・。

修正は明日にしてさっさと寝よう。
ピアノがないとやっぱり夜暇だなぁ。

リュウグウノツカイ

晴 0.00km


リュウグウノツカイってご存知でしょうか。

名前の通り、なかなか変なやつです。
こいつ。
20100127-01.jpg
なんか実験所に届きまして。
全長3mくらい。
でかい。

そして変な顔。
ヒレが意味分からん。
20100127-02.jpg


ホルマリン漬けにして標本にするんかな。と思ってたら。
先生から衝撃の一言。

「食べる?」


えぇ~~~~!!

ということで、尻尾の25cmほどが切り身になっちゃった。
リュウグウノツカイの切り身。
20100127-03.jpg


なにこの有機物とは思えない光沢。
20100127-04.jpg


リュウグウノツカイの塩焼き。
20100127-05.jpg

焼く前は硬かったんだけど、焼いたらフニョンフニョンになった。

気になるお味は。
うん、もう次からは食べなくていいや(笑)
身全体がプルプルしてる。
目のウラの半透明な部分にそっくり。
縁側の部分にだけ、一般的な魚の身っぽく見える部分も極少量あったんだけど、これもダメ。

総括。
話のネタにはいいが、どう間違っても美味い魚ではない。

でもなかなか珍しい経験できてよかった。


舞鶴をいろいろ片付けた。
すっきりすっきり。
修論も印刷したし。
ラストかてきょも行ってきたし。
さて、舞鶴にあと何泊するのかな。
なんか、残り僅かになるとやっぱり寂しい気もするな。
京都での学生生活よりも長いわけだし。

まぁ、寂しさよりも新生活が楽しみな方がでかいんだけどね(笑)
俺だし(笑)

終了!

晴・曇 0.00km


修論終わった~。
論文本体は終了。
発表用スライドは9割。
発表原稿もできたし。
いい感じだ。

あとは投稿論文。
英訳する気力はあんまりないけど、日本語でフォーマットくらいは整えとこう。

サンプル整理。
どうせ残してても使う人なんていないだろうし。
ホルマリンに入ったいろんな生物とさようなら。
で。
廃棄に向かうスクリュー管がたくさん目に入った。。
うん、勿体無い。
ということで、流水でよく洗って、お持ち帰り。
ちゃんと先生の許可は得ましたよ。
大量のスクリュー管、いろいろ使い道はありそうだ。
あと、アクア関係の自作熱がでてくる。

みんな使用済みスクリュー管捨ててるけど、勿体無いな~。
ただ、数百本単位になってくると持って帰っても邪魔なだけなんだけどね。
20本くらいあれば便利。


2月中旬から東南アジア行って。
関空に戻ってきたらその足で舞鶴へ向かうことになってしまった。
飲みに。
さて、引越しはできるのだろうか。


今使ってる携帯。
ドコモのN703iD。
電池の持ちが異常によろしい。
電話をあまりしない状態だと余裕で1週間は持つ。
13日に舞鶴に移動してから、まだ1回しか充電してないし。
3泊くらいなら充電器を持っていく気にならない、という素晴らしさ。
もう使い始めて3年は経ってるのに。
そういやNZでは目覚まし以外電源切ってたとはいえ、3ヶ月で1回しか充電しなかったし。
やっぱり電池長持ち、は重要だね。

お片付け

曇・雨 0.00km


修論発表用のパワーポイント。
大体完成かな。
あと丸一日頑張れば、発表原稿まで含めて修論関係全て終わりそうだ。
そして、それを2週間かけてやるという、ね(笑)
まぁ結構余裕です。

舞鶴もそろそろ撤収準備しないと。
さすがにずっと生活してるとそれなりに荷物も多いしね。
というか、3本ローラーまであるのはどういうことだか謎だけど。
3本ローラー=自転車の室内練習道具です。でかい。


ここまで書いて、片付けようと思って。
もういらなそうな論文とか適当に集めたら、紙だけで20cmになった。
たぶんこれでも少ないほうだとは思うけど、すんごいな。
いらない論文ってどうやって処分するの?古紙回収?
諸事情により、実験所内での大焚き火大会は行われないだろうしな。。。


今日の夕食。
昨日かてきょ先から頂いたステーキ。
さすがお肉やさんだ。
久々にガッツリ牛肉食べた気がする。
やっぱうまい。

修論

晴 0.00km


今日はやや暖かかった。
だから、使ってた水槽たちの片付け。
水槽といっても、普通のガラスのやつではなくて、黒くて丸いタンクだけど。
さすがに水道水は冷たかった・・・。

修論状況。
とりあえず、ほぼ完成版と思えるものを要旨と共に先生に提出。
あとは細かい文章だとかを修正するくらいかな。
修論提出は2週間先。
どうやらちゃんと卒業出来そう。
バイト行こうかな。

アメリカからの研究生が本日から実験所へ。
PD?D?立場はよくわかんないけど。
研究室に英語を喋る人がいるとやっぱりいいね。
英語は使わないと忘れてしまいそうだ。

修論

雪 0.00km


なにこの激寒いの。
外に出たら死にそう。

今日は一日マジメに仕事してた。
ずっとグラフ作ってただけなんだけど。
修論、今日くらいマジメにやったらあと3日くらいで終るんじゃないか。
1週間あれば確実に終りそうだ。
さっさと終らせて、バイト行こうかな。


マジメにやってたとか買いときながら。
家探しをネットでしてまして。
まだ勤務地も決まってないのに。
いい家いっぱいあるねぇ。
安くて広くて。

ただ、東海地震を考えると、あんまり古い家ってのも考えものかな、って思ったり。
2月頭に勤務地決定するみたいだから、それからちゃんと考えよう。

忘年会

晴 0.00km


舞鶴忘年会。
イタリアン食べ放題。
うまかった!
が、食いすぎ感は否めない。
やっぱり目の前においしいものがあったら食べまくるよね。

かまくら

晴 0.00km


朝起きたら雪景色。
20091219-01.jpg

いい大人5人でかまくら作り。
結果、3人入れるかまくらが完成。
20091219-02.jpg
なかなか頑張った。


EeePC 901-X。
ニュージーにも持って行ってたUMPCです。
Cドライブが4Gしかなくて、OSをいろいろダイエットさせてみたり、SDHCを入れてみたり、といろいろやってたんですけど。
やっぱり4GではOSアップデートにすら気を使ってしまう、ということで。
SSD換装しようかと思います。

ということで、Amazonでポチッてきました。
SHD-ES9M32G。

最近は買い物がお手軽すぎてダメだね。
カード番号入れたら買えるだなんて、怖い怖い。
便利だけど。

雪 0.00km


寒い。
ちょっと釣りしようとおもったけど、魚が見えないし、一日研究室にヒキコモリ。


夜。
天気予報で近畿北部は60cmの積雪とかふざけたことをのたまってて。
21時くらいに降り始めて。
もうすでに結構積もってる気がする。
60cmはないだろうけど、朝起きたら20cmくらいは積もってそうだ。
雪ダルマでも作るか。


伊豆で地震起こってますが。
やばいね、あの辺り。
東海地震も待ってるし。
水槽の水がこぼれてしまう。
くらいで済めばいいな。

晴 11.76km


先輩のD論発表。
からの打ち上げ兼忘年会@写楽。

写楽ひっさびさに行った。
おばちゃんは相変わらず元気そうでなにより。
鍋美味かった!


そしてそのまま舞鶴へ車に乗せてもらって移動。
朽木辺りの温度計表示、-4℃とか。
死ぬ。

そして研究室、超寒い。
8℃。
暖房つければいいだけなんだけど。

明日からずっと雪だし。
舞鶴は大変だ。

餃子

晴→雨 0.00km


夜中。
ふたご座流星群観測。

0時をまわったあたりで、星空が50%くらい見えてきて。
うぉっほ~!ってなって、実験所の道路に寝転ぶ。
5分くらいで3つ見れた。

が、超寒い!

部屋に戻って服を着込む。
ジャージの上にジーパン。
Tシャツの上にトレーナーの上にパーカーの上にジャンパーの上にさらにジャンパー。
まさかのジャンパー重ね着。
パーカーとジャンパーで2重のフード。
で、結局1時過ぎまで。
1時間で50個くらいは見れたかな。
眠くなったのと、足先が寒くなったのとで、「寝たら死ぬぞ!」状態になったため撤収~。

久々にいい流星群だった!
今日も明日も見れるはずだから、晴れてたら空を見ましょう!


  ゴールドもみじ、ゴールドもみじ、ゴールドもみじ。
  「ぎえええええ!」
  「まいど!」

これがわかればあなたは広島人。



今日の晩御飯は餃子。
まぁみんな変なもん入れるよね。
ニンニクとか、ハバネロパウダーとか、カツオブシとか。
バルサミコとか、バニラエッセンスとか。
100%ゴマとか、餃子の皮とか。
全体の15%くらい、変なのが混じってた気がする。



こちら、京都の天気予報。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

そして舞鶴の天気予報。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/400.html

毎年冬になるたびに思うけど、なんだろう、この違い。

電車移動

曇 0.00km


昼から舞鶴へ電車移動。
ちょっと荷物が多かったから自転車を断念して。

12時半に出発。
京都市バスに乗って。
電車に乗って。
園部と綾部で乗換えて。
東舞鶴からバスに乗って。
そこから徒歩30分。
到着は17時20分。

所要時間4時間50分。
自転車だったら4時間で着くのに。
よーいどん、で家を出て、一人自転車、一人公共交通機関で行くと、自転車の方が早く着くという不思議。
100kmもあるのに。
なんでだろう。


今日はふたご座流星群。
22時現在、舞鶴曇り。
数時間後に晴れてくれないかな・・・。

大盛り

晴 104.96km



朝、舞鶴から京都へ自転車移動。
昼飯作って食べて。
ゼミが何故か19時まであって。

そして飯@SARASA。

お腹すいてたから当然のごとく大盛り。
そして大盛り頼んだ後輩が「たぶん食べれない」とか言って、俺の器にさらに追加。
残した同期のやつまで半分くらいもらって。
我ながらどんだけ食うねん。
たぶん米2合くらいは食べた気がする。
やっぱり自転車乗るとお腹すくしね。
さすがに腹10分かな。
うまかった。

統計

ずっと悩んでた統計処理。
先輩に聞いて、先生に聞いて、ネットで調べて、解決!
やっぱり知ってる人に聞くのが早いね。
なんか修論が一気に進んだ気がした。
気だけかも。


で。


朝起きて、とある航空会社をチェックしたら。
格安航空券発見!
ということで。

3月16日成田→ケアンズ
3月28日ケアンズ→成田


買っちゃった☆


全部込み込みで往復3万ちょい。

引越し?何とかなる!何とかする!



自分用覚え書き今後の予定。

今-2月12日、修論執筆&発表準備

2月13日、修論発表(例年からの予測)

2月15-22日(未定)マレーシア(希望)

2月23-3月15日(未定)静岡(勤務地未定)へ引越し完了(見込み)

3月16-28日豪遊(掛け言葉)

3月29-30日静岡探検

3月31-社会人予定。


よし、完璧。

航空券が半額以下で済んだことだし、現地でいろいろ遊べそうだ。
GBRダイビングとか、西でジンベイザメダイビングとか。

ただ、10日しかないから結構キツキツスケジュールになるんかな。
でも予定立てるのもまた楽し。

行って帰る手段は確保したし、細かい旅程はそのうち考えよう!
地球の歩き方手に入れないと。


とりあえず一つ目標ができたし、修論気合入れてがんばろ~。

舞鶴2

晴・雨 0.00km


冬の舞鶴の天気はやっぱりよくわからん。
晴れたり降ったり降ったり降ったり。
基本何かしら降ってますが。

海を見るとカタクチイワシの大群。
海面一面にびっしりと。
これも冬の舞鶴。
その下からはイワシを狙うアジの群れ。
その奥にひっそりと佇む60cmほどのスズキ。
こういうのを見てるとやっぱりいいなぁ。
寒いけど。

今日の料理はシカ汁。
シカ肉ってあんまり食べないけど、結構いける。
淡白でなかなか。


そして明日はなんとエチゼン調査。
陸上で着込んでても寒いってのに、まだ海に潜るか。
と思ってたら、波の影響で金曜日に延期に。
金曜日は残念ながら京都にいるから行けないし。
なんか助かったような、残念なような。

一昨年は潜り納めがほんとに年末だった気もするな。
潜り始めは雪景色の1月だったし。
やっぱり研究は体力だね。
体力あろうがなかろうが、寒いもんは寒いけど。


そんなわけで、明日はなぜか飲みになってしまった。
最近どう考えても飲みすぎだ。
この頻度は過去最高ペースな気がする。
いつぞやの免許合宿の時を凌駕しそう。
さすが忘年会シーズン。
ただ、まだ忘年会は1度もやってない。
今月、確実に決まってるだけであと4回。
それプラス、忘年会がたぶん2回か3回か。
あと突発的なのが未知数。
まぁ楽しいからいいや。


修論終わってからの海外逃亡に向けて。
マレーシア、オーストラリア狙いで。
所持金、預金、収入見込み、支出見込みを計算してみたら。
ちゃんと行けそうな気がしてきた。

ただ、帰ってきて、4月からの新生活。
給料入るまでの1ヶ月近く。
いろいろ物入りだろうに。
生きていけるのか、俺、というレベルの話で。
やっぱりもうちょいバイトが必要な気がするなぁ。
でも修論提出直前にそんなことしてる余裕はないだろうし。
やっぱり12月か。
がんばろう。

舞鶴

晴→雨 103.39km


舞鶴~。

睡眠時間足りずに走ると、非常に眠いですね。
ということで、さっさと寝ます。
まだ21時だけど。
おやすみなさい。

理学部生

晴 6.89km


関空⇔ゴールドコースト往復チケット8880円!

12/1日からのキャンペーンで2000席限定。
情報を知ったのが今日の午前3時。
朝起きて、9時過ぎに予約の電話をしてみた。

SOLD OUT。。。

うわ~~~。

もっと早くに知ってればなぁ。
完全に乗り遅れた。

普通に買ったらいろいろ入れて7万か。
4万の差はでかいなぁ。
7万でも安いけど。

なんかのキャンペーンもう一回やってくれんかな。


マレーシア人とのメッセンジャーの会話履歴から。
少しは慣れてきたけど、やっぱり一瞬考えてしまう。
2つ目以降はパッと見、英語とは思えんし。
文脈がないと解読は難しいな。

さて、それぞれ何を言ってるんでしょう?

・so what r u doin nw
・i dn hv
・yup b4
・duNo y?

答えは
・So what are you doing now?
・I don't have.
・yup, before
・Do you know why?
たぶん。

頭の体操みたいでなかなか面白い。


今日は学校で修論。
やっぱり理学部のメディセンが一番はかどる。
誘惑少ないし、知り合いも来ないし。
本当はもっと快適な環境にしたいけど、そうすると遊んでしまうという。
だめだねぇ。


青いハバネロを入れて炒め物をすると、結構ちょうどいい感じの辛さになる。
ただ、まな板が辛い。
さて、ジョロキアはどうしよう。
もうそろそろ冬越しの準備をした方が良さそうな気もするし。
来週考えよう。

ゼミ

晴・曇 9.88km


合同ゼミ。
のあと飲み会。
やっぱり研究室の飲み会は比較的おとなしいな。
まぁ先生もいるし。

サンデーで連載中のツール!ってマンガ。
当然自転車マンガですが。
このパロディっぷりが半端ない。
ボボヴィッチとか、下りの強いなんたらサンチェスとか出てくる。
知ってる人はちょっと笑ってしまうマンガだ。
なかなかいい感じ。

で、今日飲み会で知ったこと。
なんと別府選手がRadioShackに移籍するらしいじゃないですか。
あのランスが作った新チームですよ。
なんかスキルシマノとのいざこざがあるみたいですが、アスタナを超えるドリームチームに入るとか、素晴らしい。
ドリームチームだから、ツールメンバーに入るのは難しそうな気もするけど、いろいろ頑張って欲しいものです。
にしても、チームオーダーを見ると凄まじいメンツ。
ランス、ライプハイマー、クレーデン、ポポヴィッチ。
その他、聞き覚えのある選手がたくさん。
来年のツールも楽しみだ。
詳しくはここ。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/22625

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

