魚ノ道

Tag : ピアノ



killifish

曇 9.55km


わ~い、個別指導。
やっぱり直接人がいるのは楽しいね。
しかも教えるのは生物だけっていう。

今日も朝と夜ピアノ。
スケルツォ2番がだいぶ形になってきた。
ただ、音が出る、というだけのレベルだけど。
音楽的表現とかまだまだまだまだ。
指を動かすので精一杯。
というか、やっぱりまだ動いてない部分もあるし。


朝早起きすると、いろいろできていいね。
ピアノはまぁ弾いてるとして。
今日は外のメダカをいじってた。
2週間に1回くらい、卵のついた水草を入れ替え。
どうしよう、ってくらいワサワサ稚魚が泳いでます。
200は確実にいる。
誰かいらない?

piano

雨 11.32km


今気がついた。
オーストラリアから帰ってきて、自転車に乗ってない日が一日もない。
一番少ない日で8.42km。
エクセルシートに数字がびっしり埋まってて、いい感じ。
ちなみに、2005年から毎日の走行距離がエクセルに記録されてます(笑)

ピアノ。
そろそろ弾けるようになったかな、とまたショパンのスケルツォ2番にまた手を出してみた。
結構指が覚えてるもんだね。
でもやっぱり難しいところは動かない。
でもなんとなく以前よりは弾けそうな手ごたえ。
1ヶ月くらい頑張れば曲になるかな。

ピアノ

晴 8.58km


今日はカジュアルデー。
あ~あ、もう半袖で行ってしまった。
まだクールビズまで1ヶ月あるってのに。


ピアノ録音、いろいろいじったら結構きれいに録れた。
だから調子に乗って何曲かアップします。
例によって、ミスは多いですが。

アラベスク第一番

月の光


ここから、即興適当演奏を録音してみた。

命名「ふじさ・・ん?」


命名「惨歩」


相変わらず左手がワンパターンだなぁ。
今度は左手に意識集中して頑張ってみよう。

通販

雨 0.00km


最近の通販はやっぱりすごいねぇ。
昨日の朝、水槽用のライトを注文して。
昨日の夜、アマゾンでデジカメに使う2GのSDカード注文して。

今日の朝、ライトが届いて。
今日の夕方、SDカードが届いて。

すごいなぁ。
PCの前でちょっと記入してマウス動かしてただけなのに。

旅行準備をちょこちょこして。
引越準備もちょこちょこして。
あとはピアノ弾いたり、ダラダラしたりしてた。

ピアノ。
幻想即興曲が結構いい感じに仕上がってきた。
そろそろ録音してアップしようかな。
ただ、旅行続きでまた弾けなくなるけど。

熱帯魚。
60Hz限定で使えなくなる機器を友達にあげるってことで。
新しいフィルターをセットしてた。
とりあえず、バクテリア移行のために、古いフィルターをサブフィルター状態にして接続してみた。
ん?こういう使い方なら60Hzのでも関係なく使えるんじゃないか?
と思ったけど、そんなろ過不足なわけでもないし、やっぱり邪魔なだけだな。
引越前、荷物をどんどん減らしていかないとね。

明後日早朝出発だし、明日はちゃんと準備しよう。

いろいろ

雨 5.84km


大学でちょっと用事済ませて。
ひっさびさに北部食堂で昼食べて。
あとプリペイド残高2000円くらい。
使いきれるだろうか。

ピアノ。
別れの曲、やっぱり臨時記号だらけで不協和音だらけなところ、なかなか譜読みする気になれない。
その前まではあまりミスらず弾けるようにはなったかな。
最近は指がよく回るからいろいろ弾いてて楽しい。
今日練習した曲リスト。
子犬のワルツ、幻想即興曲、革命、月の光、アラベスク第一番。
ショパンとドビュッシーしかいない。

久々に水槽掃除。
ルドウィジアがすごい勢いで伸びてくる。
ウォーターウィステリアもすごい勢いで伸びてくる。
ミクロソリウム、ボルビディスも結構な勢いで増えてくる。
水槽に余裕がない。
さっさと引っ越して90cm水槽立ち上げたいな。

バイト終了!

雨 14.75km


たぶん今日がバイトラスト!
7年間もよくやってたなぁ。
半分くらいは舞鶴に消えてて参加してない気もするけど。
追いコン参加したいけど、日本にいるときに開催されるかどうか。
まぁいなかったらまた飲みに行けばいいや~。

明日はいろいろ京都で雑用せねば。


ちょっと影響されて別れの曲を譜読み開始。
とりあえず臨時記号が大量発生する箇所の前まで。
この先が譜読みめんどくさそうだけど、弾けるようになったら楽しそうだ。
4月までには無理かな。。
練習する時間があんまりなさそう。

料理

晴 10.40km


リカーマウンテン(酒屋)をうろついてたら。
カルロロッシの750mlがスクリューキャップに変わってるのを発見。
料理に重宝する安ワインです。
現在は3リットルパックを買って、昔からスクリューキャップだった1500mlのビンに移し変えて使ってたけど。
やっぱり普通のボトルのほうが使いやすいよね、とお買い上げ。
いつもは白しか買ってないけど、なんとなくレッド・マスカットにも手を出してみた。
気が向いたら飲んでみよう。


ピアノ。
相変わらずの曲を弾きまくり。
でもそれよりも、自分で適当に弾きまくり。
やっぱりコード進行がワンパターンになってしまう。
奇抜なコード進行してみようとしたら、和音が外れたりするし。
難しいな。


今日の料理。
もらい物のサツマイモを使って芋餅。
もらい物のリンゴでサラダ。
あとは適当に肉とか野菜とか。
もらい物があると、普段買わない食材で料理できるから、なんか新鮮だ。
一人暮らしを始めてから、サツマイモとリンゴなんて1回も買ったことがないような気がする。
ありがとうございます。


修論。
とくにここに書くことなし。
1月4日までに第一稿を出さないといけないみたいだけど。
フルで2日あればできそう。
と思うと、なかなか人間できないものですね。
明日はやるぞ!
って昨日も書いた気がするな・・・。

M-1

晴 0.00km


M-1ですよ。

やっぱパンクブーブー面白かったな。
笑い飯も一つ目面白かった。
南海キャンディーズのも結構好きだったけど、点数は伸びず。

全体的に面白かった!


ピアノ。
相変わらず、何も書いてない時でも大体毎日弾きまくってます。
選曲はいつもと変わらず。
半分くらいの時間は完全気の向くまま適当即興演奏だけど。
もうちょっと即興演奏のバリエーションを増やしたいところ。
ハ短調が断トツで弾きやすい。
なんでだろ。
ホ長調で弾いてても、いつの間にかハ短調になってたりするし。
左手のバリエーション増やしたいなぁ。

もみじ

晴 33.97km



2時半に寝たのにちゃんと6時台に起床。
素晴らしい。
優雅に朝ごはん食べて、洗濯して、ピアノ弾いて。

天気がよかったんで、紅葉めぐりに出発。
昨日から予定してたけど。

曼殊院。
20091120-01.jpg

いつもの場所へ登る道。
短いけど、斜度25%くらいの。
ここに幼稚園児が大量発生。
「おーすげー!」「自転車で登ってきた!」「どこいくん!」
一気に人気者になってしまった。
20091120-02.jpg

いつもの場所。
20091120-03.jpg

何度も書いてるけど、やっぱりこの場所好きだ。
20091120-04.jpg

ヘルメット。
20091120-05.jpg

アオマツムシのメス。
20091120-06.jpg

宝ヶ池。
20091120-07.jpg

貴船。
20091120-08.jpg

貴船の前の川。
20091120-09.jpg

鞍馬。
20091120-10.jpg

深泥池へ。
アメリカミズユキノシタ。
ミズユキノシタとは互生か対生かで余裕で見分けられる。
アメリカミズユキノシタでググッたら自分のHPが出てきてびびった。
20091120-11.jpg

アメリカミズユキノシタの群生。
ルドウィジア・レペンスですよ。
20091120-12.jpg

ナガバオモダカ。
ジャイアントサジタリアです。
20091120-13.jpg

ミツガシワ。
20091120-14.jpg

アカウキクサ。
20091120-15.jpg

オオマリコケムシ。
両生類の卵みたい。
20091120-16.jpg


紅葉情報。
曼殊院とか鷺森神社とか・・・たぶん来週あたりがピーク。
貴船、鞍馬・・・あんまり綺麗じゃない。
通称鳥越スポット(写真4枚目)・・・ピーク直前
家の周り・・・観光客の集団が多すぎて自転車が通れない。。。
明日からの3連休、今日よりももっとひどい人出になるんだろうな。

いつもは白川通りに出るまで20人見たらすごいほうなのに。
今日は余裕の100人超え。
たぶん200人くらい。なんだこれ。


昼食べに帰って、昼からもさらにちょっとうろちょろ。
もっと走ってたと思ったのに34kmだけか。
って、34kmって意外と遠いような気もする。
感覚が麻痺してダメだ。


さらに夜ピアノ。
我ながらよく飽きないな。
寒いからあまり指が動かなくなってきたんだけど。
風呂上りが狙い目。
結局1時間くらい適当に弾きまくり。

最近、というか昔からだけど。
いろんな曲を短調・長調を入れ替えて弾くのが楽しい。
やっぱり秀逸なのはドラえもんのOP曲かな。
クリスマス短調メドレーなんかもなかなかギャップがあってよろしい(笑)
童謡とか、子供が歌いそうな曲は変換が簡単でいいね。
タイトルとかつけても面白そう。
「黒鼻のトナカイ」「シンデル・ベル」とか。
ピアニスターHIROSHI が付けそうなタイトルだな。

長調→短調の方が、短調→長調より簡単なのはなぜだろう。
明るいラピュタとか、個人的に結構難しい。
単純に簡単な曲が長調が多いだけかも知れんけど。


去年は全然だったらしいサゴシ(サワラ)。
今年はどうやら来そうな雰囲気。
そろそろリール買っとかないと。

いろいろ

雨 0.00km


11月だねぇ。
早いもんだ。

相変わらずゼミ準備。
4日の発表の方はとりあえず完了。
パワポ作らないといけないけど。
9日の発表の方は論文読み進め中。
ややこしい英語が多くて速度が出ない。
でもちゃんと終わりそうな雰囲気が出てきてよかった。

あ~、どっか海外行きたい。

一昨日、カナダに帰って行った人からサボテンもらったんだけど。
家で育ててたやつ。
これ。
20091101-01.jpg

とりあえず種類を調べて見た。
そしたら。
「電磁波吸収サボテン」て。
なにその怪しさ120%のネーミング(笑)
セレウス・ペルヴィアヌスっていう学名もちゃんと見つかったけど。
にしても電磁波吸収はないわぁ。
マイナスイオン発生サボテンくらいのインパクトがある。

ちょっと発表準備に光が見えてきたから、ピアノ弾きまくってみた。
日曜日だし。
最近の練習のメインは月の光と幻想即興曲。
月の光はほぼ仕上がってきた感じ。
だけどまだ新鮮だから弾いてて楽しい。
でもこの曲は本物ピアノで弾きたいな。

幻想即興曲はやっぱりまだまだ。
でもこれも弾いてて楽しい。
指のいい運動になる。

あとは今暗譜してる曲を1回ずつ弾いといた。
弾かないと忘れていくからね。
でも1回通すだけで30分はかかってしまう。

本気でやってる趣味が多いと時間がかかって大変だ。
そして結局どれも中途半端になってしまうというよくあるパターン。
まぁ楽しけりゃいいや。


そういえば。
パソコンの遠隔操作の話。
大学の壁に阻まれてアクセスできなかった・・・。
プロキシ使ってみてもうまくいかないし。
大人しく諦めるか。
そもそも、プロキシ通してない状態でアクセスできるのかは謎だけど。

発表終了

雨 0.00km


発表一つ終了。
だが来週と再来週発表。
重いなぁ。

実験の方も、今日の計測が無事終わってようやく終了。
明日か明後日かようやく家に帰れる。
10月、家で寝るのは3回かな。
ホテルに泊まった方が安いな。。

謎なこと。
ブログに移行して1ヶ月以上たつんですが。
ブログよりも昔のHPの方がアクセス数が多いという謎の現象。
検索ヒット数のせいかな。
謎だ。

ピアノ。
まぁ毎日飽きずに1時間は弾いています。
そんな時間無いってのに。
幻想即興曲。
昨日書いてた問題の箇所はクリア。
なかなかいい感じ。
だがやっぱり雑な箇所が多い気がする。
弾いてて楽しいからいっか。

日曜

曇 0.00km


日曜日。
だけどそんなこと関係なくいつもの日々。
餌やって発表準備して。

魚に餌やってる実験。
とりあえず2週間経過。
今日体重計ったら結構予想通りの結果でいい感じ。
明日もう一度計って、実験終われそうな気がしてきた。
毎日数時間ピンセットでチマチマ餌を準備するのは正直疲れた。
アルテミア(ブラインシュリンプ)を沸かしてやるだけの給餌がどんなに簡単な作業だか。
ということで、たぶん28日に京都に一瞬帰れそうな雰囲気。
たぶんゼミに出て舞鶴に即帰りだけど。

発表準備。
とりあえず論文一本全訳完了。
あとはまとめるのに1日、パワポ作って発表に持って行くのに1日か。
そしてもう1本論文選んで~発表準備で1週間か。

明日自分の研究の発表。
来週論文紹介の発表1つ。
再来週また論文紹介1つ。
なんだこの怒涛の発表ラッシュは。

まぁこれ終われば修論書くだけだし、頑張ろう。
再来週までは遊んでる場合じゃなさそうだけど。


とかいいながら、1時間くらいピアノ弾いてた。
曲はいつもの。
さすがに新しい曲に手を出す時間はない。
幻想即興曲、それなりに形にはなってきたかな。
1ヶ所、どうも右手がうまく動かない場所があるけど。
ゆっくり練習しとこう。

子犬、月の光は結構完成に近づいてきた。
3月にマンオケOB演奏会でもあれば弾こうかな。
幻想即興曲がまともになればこっち弾いてみたい気もする。


そう言えば書くの忘れてた。
数日前、イズカサゴを初めて食べた。
激うま。
それだけ。

ピアノ

晴 0.00km


とうとう実験開始。
これからしばらくはひたすら魚の餌調達に時間を使うことになりそうだ。
毎日数時間かけてちっちゃな生物を海中の木から取り出す作業が・・・。

とかいいつつ、今日はピアノ弾いてた。

ショパン・・・幻想即興曲・子犬・革命
ドビュッシー・・・アラベスク1番・月の光
ラフマニノフ・・・鐘
ベートーヴェン・・・悲愴1、3楽章
ブラームス・・・インテルメッツォ

いつもの曲だな。
幻想即興曲、かなりテンポ速く弾けるようになってきたけど、細部がいい加減になってきた気がする。
テンポ少し落として練習せねば。
人前で今弾けそうなのは子犬、アラベスク、月の光、インテルメッツォくらいかな。
鐘は、前どこかで楽譜を見たら、今弾いてるのよりも和音が多くて混乱中。

でも近所迷惑気にせずに大音量で弾き散らかせるこの環境はいいな。

ショボン

雨 0.00km


今日は琵琶一!
と意気込んで5時前に起きたわけですが。
飯食ってたら雨・・・。
ショボン。

ということで、220km走る予定が0kmに。
せっかく買った薄皮あんぱんどうしてくれよう。


水槽いじってたら。
アルテミア(ブラインシュリンプ)の孵化容器をひっくり返してしまった。
そこらに飛び散る塩水と卵。
ショボン。


LUPOのホイール。
フロントハブのグリスアップして。
リアホイールが振れてたから振れ取り。
が、なんかニップルが異様に硬くて。
ニップル2箇所舐めてしまった。
ショボン。
ってか、ニップル舐めたとか、自転車の人以外には絶対勘違いされるな。

結構使い込んでるし、さっさとホイール交換してしまおうかと。
シマノの一番安いWH-R500とかでも今のLUPOデフォルトホイールよりはいいだろうし。
1万か。
ホイール買うにしたら激安だけど、高いなぁ。
でも近いうちにポチりそうだ。
しかしホイールってどうやって捨てればいいんだろうか。


ピアノ。
今日はなんだかんだで4時間くらい弾いてた気がする。

ショパン・・・幻想即興曲
ショパン・・・仔犬のワルツ
ショパン・・・革命
ドビュッシー・・・月の光
ドビュッシー・・・アラベスク第一番
ベートーヴェン・・・悲愴全楽章
ブラームス・・・インテルメッツォ
ラフマニノフ・・・鐘

まともに弾けるのは半分くらい。
あとは
鳥越・・・変な曲
くらいか。
即興でいろいろ弾くとき、右手は適当にいろいろ動くけど左手はパターン化されてしまってる。
どうやったら左手が自由に動くのか謎だ。
どんな曲弾こうとしても、左手は幻想即興曲みたいな動きになってしまう。
左手にメロディラインを入れようとするよりも右手で2声弾く方が簡単だという謎な状況。
弾いてりゃそのうちできるようになるんだろうか。
ならないだろうな・・・。


どうでもいいけど、このブログ読んで全部理解できる人っていないよな。
熱帯魚と自転車とピアノが好きな人とかレアすぎる。
今のところこの3つの話が通じる人には1人しか出会ったこと無いし。
1つずつならうじゃうじゃいるんだけどな。

水草

晴 22.66km


今日は北青少年活動センターへピアノを弾きに。
12時から1時間空いてたから予約して。
で、着いて、いざ使おうとしたら「400円です」だと。
えぇ~。
前までタダだったじゃん。
どうもこの4月から条例が変わって23~30歳の人は有料(半額)になったんだと。
弾かずに退散。
400円払って調律微妙に狂ったアップライト弾くくらいなら、1000円払ってどっかでGP借りるわ。


で、セールはがきが届いてたマーサ(熱帯魚屋)に行く予定だったけど、予定が狂ったから開店まで時間がある。
ということで、久々に仁和寺に行ってみた。
やっぱりお寺はいいね。
20090926-01.jpg

一人で歩いてると写真をよく頼まれる。
外人×3回、日本人×1回。
なんだこの外人率の高さ。



マーサでは水草お買い上げ。
・ラージパールグラス
・ロタラ・ナンセアン
・ブリクサショートリーフ
・クリプトコリネ・バルパ
の4種類。
知らない人には意味不明な名前だな。

で、植えてみた。
20090926-02.jpg
なんかやっぱり雑然としてるなぁ・・・。
基本上の水槽からの余りモノ育成水槽だし。
ランプアイの子供は結構大きくなったな。

ちなみに上の水槽はこんな感じ。
20090926-03.jpg
左側のミクロソリウム・ナローリーフが伸びまくり。
ルドウィジアも好き放題伸びすぎ。
やっぱり90cm水槽くらいでレイアウトしたいな。

上下セットだとこんな感じ。
20090926-04.jpg

エキノドルス・オゼロット・グリーン
20090926-05.jpg
こいつ、思ったよりも成長が早い。
植えて1週間でもう水中葉2枚目が出てきた。
丈夫なエキノだ。


幻想即興曲。
だいぶそれっぽくなってきた。
数箇所もうちょい指が回ってないところがあるけど。
あと1週間あれば音を出すのは出来るようになりそう。
この曲楽しいな。

山歩き

晴 10.09km


アケビ探しにいつもの山へ行ってきた。
サルが食べてた。
去年に続いて今年もサルに先を越されてしまった・・・。
上のほうに実ってるのが見えたけど、高くて採れそうににない。

せっかくだし、いろいろ山歩き。

久しぶりに見たアリジゴクの巣。
20090925-01.jpg

この風景は京都で一番好きだ。
20090925-02.jpg

こんなのが自転車で10分もかからないなんて幸せだ。
20090925-03.jpg

シダとコケの世界。
20090925-04.jpg

こんなロープ使って登っていく。
20090925-05.jpg

ヤマアカガエルの子ガエルが大量にいた。
20090925-06.jpg

ハンミョウもたくさんいた。
20090925-07.jpg



で。
奥深くにどんどん進んでいったんですが。
なにやら怪しい足跡が。
でかい。
古そうだけど、どうみても足跡にしか見えない。
って、このサイズ、クマだろ・・・。
こんなもん見たら大急ぎで山下りるしかないですね。

写真がブレブレだったから本当にクマだったのか確信は持てないけど。
一人でいるときに会いたくはないな・・・。


新鮮そうなサンマを売ってたから刺身にしてみた。
腹の骨を取る画期的な方法。
こんな感じで切れ込みを入れて、小さいほうを抑えて身のほうを一気に引き剥がす。
と、びっくりするくらいきれいに骨が取れる。
20090925-08.jpg

で、無駄に木の葉造り。
20090925-09.jpg

サンマの刺身はやっぱりうまい。

寿司飯作ってアボガドとレタスと一緒にちらし寿司風にしてみた。
うまい。
秋はやっぱりサンマだね。


幻想即興曲。
指が結構覚えてきた。
やっぱり即興曲なだけあって、指が動きやすい。
そして、これ弾いた後に仔犬のワルツ弾くとびっくりするくらい速く弾ける。
指の練習に良さそうだ。
たぶんあと2週間くらいあれば完成するはず。
ただ、10月に入るとほとんど遊ぶ暇がなくなりそうで怖いな・・・。
舞鶴に缶詰になってきます。

オケとサンマとエチゼンと

晴 14.85km



京都コンサートホールにオーケストラ聴きにいってきた。
オケといっても40人ほどの小編成。

たまに管楽器のソリストが微妙に音程ずれてたりするのはご愛嬌。
管楽器はよく分からないけど、クラリネットが上手かった気がした。
あと、コンマスはやっぱり上手い。

メイン曲はドヴォルザークの交響曲第8番。
いいですねぇ。
バイオリン族の楽器でのピアノトレモロは大変そうだ。
やっぱりオーケストラとか聴くと自分で弾きたくなるなぁ。


幻想即興曲。
最後まで譜読み完了。
7割くらいのテンポならなんとか弾ける感じ。
前半の中間部(分かるかな)が難しい。
前半の中間部の右手の動きの真ん中の2音(ワカンネェよw)が潰れてしまう。
全部♯で
ソーファーミーファードーレーミ(ナチュラル)ーソーソーファーミーファーミーファーラーソー
って聞こえるところね。
テンポ上げて弾ける日はくるのか。


先週撮影してたエチゼンクラゲ。
今日関テレで放送された。
録画しながら流してたんですが。
エチゼン特集は12分くらい。
そのうち俺が映ってたのは3秒ほど(笑)
でも頑張って水深10mまで運んでいったクラゲが結構使われてたからいいや。


昨日無性にサンマが食べたくなって。
フレスコで78円だったから買ってきて、梅干入れて煮てみた。
20090923-01.jpg
サンマ、うま~。

NIKWAX

曇・一時雨 4.31km


数年前に買ったゴアテックスのレインウェア。
時々ちゃんとお手入れはしてたけど、最近撥水性がなくなってきて。
いわゆるシミテックスってやつですね。

撥水性を取り戻すべく、NIKWAXのダイレクトスプレーを使ってみた。
20090922-01.jpg

まだ乾燥して無いから効果のほどは謎。
とりあえず、酢酸臭い。
塗布するときに撥水剤が手についたんだけど、その手が撥水コートされてたから効果はあると信じておこう。

使用前のウェアはこの状態。
20090922-02.jpg
これがどこまで回復するか。
ちゃんと乾燥したら試してみよう。


幻想即興曲。
中間部まで暗譜完了。
ゆっくりなら弾けるようになった。
インテンポにすると、それっぽく聞こえるけど、右手が結構ひどいことになる。
でも思ったよりは早く完成しそうな雰囲気だ。

これ弾けるようになったら、
・仔犬のワルツ
・革命のエチュード
・幻想即興曲
という自分の中でのショパン3大メジャー曲を制覇することに。

なんで自分の中でこの3曲がメジャーなのかは謎。
ノクターンOp.9-2とか英雄ポロネーズとかの方が有名な気もするのに。
英雄ポロネーズは無理だけど、ノクターンくらいちょこっと手を出してみようかな。
仔犬より簡単そうな気がするし。

幻想即興曲

晴 0.00km


はい、予想通り全身筋肉痛。
太股付け根あたりが強烈。
足が使いものにならんから、今日はピアノ弾いてた。

ドビュッシーの月の光ついでにベルガマスク組曲を1~4まで弾けるようになろうと思って。
ちなみにベルガマスク組曲の3つ目が月の光。
で、最初のプレリュードをやってみたのです。

左手のサイズが少し足りません・・・。
最初の10度はギリでなんとかなったけど、3ページ目あたりからもう少し要求されて、ギブアップ。
アルペジオにすれば弾けるんだけど、なんだかなぁ。
ドビュッシーも手がでかい子だったのか。。
巨大な手の子はラフマニノフくらいかと思ってた。
とりあえずは封印して、気が向いたら弾いてみよう。
気が向かないだろうなぁ・・・。

で、仕方ないからショパンの幻想即興曲に手を出すことにしてみた。
この曲、ピアノ再開してすぐくらいに手を出そうとして、途中で諦めた曲。
難しいイメージだったけど、今なら弾けるんじゃないかと思って。

数年前だけど一応指とってたし、弾いてみたらなんとなく覚えてた。
数ヶ月頑張ればちゃんと弾けそうな気がするからまじめにやってみよう。

ピアノ

雨 0.00km


昨日夜、テンション高い実習生たちのせいで寝れないかと思ってたら。
その飲み会に捕まってしまった。
スルーして自分の部屋へ行こうとしたら、一緒に飲んでた実験所の人に声かけられて。
ピアノ弾けと。

人前で弾くのは嫌いじゃないから弾きましたさ。
子犬のワルツくらい弾いて逃げようと思ったらいろいろリクエストされて。
そうなりゃ気分いいからいろいろ弾きますよ(笑)

革命、アラベスク第一番、月の光の持ちネタと。
あとは無理難題を言ってくるのを適当アレンジで撃沈。
英雄ポロネーズ、月光第3楽章、乙女の祈り、カノン他。
カノンとかうろ覚えだからどうやって終わればいいのかわからなくなってたし。
でも楽しかった。
言われた曲を適当に弾いてみるのも意外とウケがいいことが判明。
小学生でも弾けるような簡単な曲になってしまうけど。
間違えまくるし。
その能力ちょっと練習してみようかな。

で、たまには人前で弾くのも大切だね。
ピアノとか詳しい人の前だとボロボロなのがバレルから、あんまり音楽知らない人限定で(笑)
それにしても昨日の人達はいい客だった。

その後は岐阜大の先生とお話させていただいてたんですが。
なんと息子さんが京大マンオケのOBらしい。
しかもマンドリン。
たぶん10こ上くらいに卒業のお方。
こんなところで不思議な縁だ。


話は変わりまして。
チャームでセールやってたからついポチってしちゃった。
熱帯魚の通販です。
たしか高校生のころにCO2添加用品とか、ライトとか、いろいろポチッとした覚えがある。
実に8年ぶりのお買い上げ。
今じゃアクア業界売り上げ断トツらしいですよ。

そんなこんなで現在、アクア熱とピアノ熱と自転車熱が上昇中。
金が飛ぶ。
3月余裕があればどっか潜りに行きたいんだけどな。
もしかしたら無料の沖縄旅行沖縄でのエビ調査があるかもしれないけど。
熱帯行きたい。


今日気付いたこと。
来年4月から住む予定のところ、50hz地帯らしい・・・。
なんと。
エーハイムポンプ全滅だよ。
どうしましょう。
そのまま使ったらやっぱり壊れるんかなぁ。
60→50なら流量落ちるくらいで使えそうな気もするんだけど。
素人考えで。
ちゃんと調べてみよう。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

