魚ノ道

Tag : パソコン



HP

曇 0.00km


ブログに移行してから完全放置してたHPを復活させました。
とりあえず、元のHPをそっくりそのままこっちに移して。

そんで、元のHPはトップページをざっくり作り直して、旅関係だけをまとめなおして。

ここまででン時間。
修論発表2日前に何やってんだか。

html内のテキスト一括変換ソフト、やっぱり便利だ。
全てのリンク先を一気に変えたりするのに、ソフトがないとやってられない。

作り変えたきっかけは、旅行中の日記がブログだとめんどうだな、って思ったこと。
ブログだとオフラインで更新できないから。
手打ちHPをオフライン更新して、ネット繋がった時に一気にFTPでアップロードってのが理想。
じゃあシステム作っちゃえ、ということで、改造に至りました。

ザ・自己満足!

あ、ちなみに「魚ノ道」。
「うおのみち」とか「うおのどう」とか人によっていろいろ読んでくれてるみたいですが。
公式見解といたしましては「さかなのみち」ですので、そこんとこよろしく。
なんだっていいんだけど。


どうやら、本日で舞鶴での最後の晩飯のようです。
あんまりそんな実感がないんだけど。
まぁまた追いコンあるしね。
そろそろ修論発表の準備しないと。。

ネットワーク

曇・雨 12.08km


昨日の続き。
スリープ復帰時のネットワーク障害について。
まぁ原因はネットワークアダプタ周辺だろうけど。
とりあえずプロバイダに電話してみた。
同様の事例があれば解決策もあるかな、って思って。

結果。
なんか通信にノイズがあるということで、モデム交換となった。
7年も使ってるしな。
もちろん無料で。
でも、これで解決する可能性はほとんどないだろうな。

続いて、Gatewayのサポセンに問い合わせメールを送ってみた。
返事待ち。
まぁ解決せんだろうな。
一応自分で調べて結構がんばった後だし。
これで一瞬で解決されたらうれしいけどなんか複雑だ(笑)

で、解決しなかったらネットワークアダプタ交換かな。
でも。
ネットワークアダプタって何?どんなの?
そもそも交換できるの?
交換できなかったら適当にLANカード増設してみよう。
いっそデスクトップも無駄に無線接続にしたろうかな。


話は変わって。
メールは全部ヤフーメールを使って見てまして。
今更ながらヤフーメールのベータ版を使ってみた。
うん、なかなか使いやすそうでいい感じ。

複数のパソコンを使っていろいろしてると、ローカルのメールソフトでは使い勝手が悪いもんで。
やっぱりネット上のものは便利だな。
数年後か十数年後か知らんけど、ソフトウェアは大体ネットワーク上のものを使うようになるんじゃないかな、という予想。
根拠はまったくない。


さて、マレーシア行きがなんかほぼ決定してしまった。
なんとかなるさ!
一応10日間くらいの予定で、前半はペナンの友達の家に泊めてもらって。
その後、タイかインドネシアかどっかに行く予定。
ちょうど行くとき、Chinese New Year を迎えるらしく。
異文化体験もできそうで楽しみ。
さ~て、金はあるのかな。
あと、引越しはできるのかな。

vista

晴 10.37km


最近vistaのネット接続の調子が悪くて。
スリープから復帰すると、結構な確率でネットに繋がらなくなってた。
再起動すると直ったりもするんだけど。
で、あまりに不便だからちょっと調べてみた。

どうやらネットワークアダプタがうまく動いてないみたいで。
デバイスマネージャからネットワークアダプタのところを開いて。
「電力の節約のために、このコンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
のチェックを外して終了。
でようやく解決。

と思ったが、直ってない。。
さらに調べたら、このネットワークアダプタがどうやらvistaと相性が悪いらしい。
って、そんなもんデフォルトで入れてんなよ。

評判のいい7に乗り換えたいところだけど、高いなぁ。

ネットになかなか繋がらないのは不便すぎる。
から、最近もっぱら部屋でもUMPC。
布団に潜り込んで使えるのは便利だ。
究極のダラダラだな。

帰省

晴 0.00km


4時に寝て8時半起床。
なんで4時まで起きてんだか。

で、ピアノ弾いたり準備したりして、同窓会を目指して西条へ向かう。
18きっぷで。
なかなか遠いけど、大阪以降はずっと座れたし、問題なし。
というか、長距離移動はもう慣れた。

そしてやっぱりEeePC 901-X、超便利。
移動時間で修論がかなり進んだ。
岡山ー西条間の2時間強がかなり快適だった。
やっぱりネットも繋がらず、遊ぶファイルもほとんど入っておらず、他人の目もあるところでは仕事が捗るね。
NZ用に買ったパソコンだけど、なかなかいい買い物だ。
最近SSDを増設したし、快適。
あと、今までちょっとタッチパッドの不具合があって使いにくかったんだけど、ASUSのページを見るとファームウェアが更新されてて。
最新にしてみると劇的に改善。
ストレスフリーで使えるようになった。
快適快適。


で、同窓会。
60人くらい?
楽しかった!
おやすみ。

EeePC

雨 0.00km


朝、アマゾンからお届けもの。
SHD-ES9M32G。
SSDです。
EeePC 901-Xに増設。

この左にある基盤をはずして付け替えるだけ。
20091223-01.jpg

で、その後、リカバリすると、このSSDがCドライブとして認識されて。
今までCドライブが4GBしかなかったのが、32GBにグレードアップ。
これでOSのアップデートも気にせずできるようになった。

で、RAMディスクの設定。
こっちの方がいろいろめんどくさかった。
ERAMっていうソフトを使って。
いろいろ設定して。
boot.iniをいじったり、なんかシステムファイルいろいろいじったり。
で、512MBのRAMディスクを作って、そこにTEMPを移動。
IEの一時ファイルもRAMディスク上に。
動作がちょっと速くなったような気がする。
まだまだ旅行用持ち運びPCとして大活躍してくれそうだ。


ついでに、ちょっと前、BIOSアップデートしてから、WEBカメラが使えなくなってた不具合も解決。
BIOSの設定画面出して、ちょこっといじったら認識してくれた。
よかったよかった。
WEBカメラなんて使わないけど。

かまくら

晴 0.00km


朝起きたら雪景色。
20091219-01.jpg

いい大人5人でかまくら作り。
結果、3人入れるかまくらが完成。
20091219-02.jpg
なかなか頑張った。


EeePC 901-X。
ニュージーにも持って行ってたUMPCです。
Cドライブが4Gしかなくて、OSをいろいろダイエットさせてみたり、SDHCを入れてみたり、といろいろやってたんですけど。
やっぱり4GではOSアップデートにすら気を使ってしまう、ということで。
SSD換装しようかと思います。

ということで、Amazonでポチッてきました。
SHD-ES9M32G。

最近は買い物がお手軽すぎてダメだね。
カード番号入れたら買えるだなんて、怖い怖い。
便利だけど。

いろいろ

雨 0.00km


11月だねぇ。
早いもんだ。

相変わらずゼミ準備。
4日の発表の方はとりあえず完了。
パワポ作らないといけないけど。
9日の発表の方は論文読み進め中。
ややこしい英語が多くて速度が出ない。
でもちゃんと終わりそうな雰囲気が出てきてよかった。

あ~、どっか海外行きたい。

一昨日、カナダに帰って行った人からサボテンもらったんだけど。
家で育ててたやつ。
これ。
20091101-01.jpg

とりあえず種類を調べて見た。
そしたら。
「電磁波吸収サボテン」て。
なにその怪しさ120%のネーミング(笑)
セレウス・ペルヴィアヌスっていう学名もちゃんと見つかったけど。
にしても電磁波吸収はないわぁ。
マイナスイオン発生サボテンくらいのインパクトがある。

ちょっと発表準備に光が見えてきたから、ピアノ弾きまくってみた。
日曜日だし。
最近の練習のメインは月の光と幻想即興曲。
月の光はほぼ仕上がってきた感じ。
だけどまだ新鮮だから弾いてて楽しい。
でもこの曲は本物ピアノで弾きたいな。

幻想即興曲はやっぱりまだまだ。
でもこれも弾いてて楽しい。
指のいい運動になる。

あとは今暗譜してる曲を1回ずつ弾いといた。
弾かないと忘れていくからね。
でも1回通すだけで30分はかかってしまう。

本気でやってる趣味が多いと時間がかかって大変だ。
そして結局どれも中途半端になってしまうというよくあるパターン。
まぁ楽しけりゃいいや。


そういえば。
パソコンの遠隔操作の話。
大学の壁に阻まれてアクセスできなかった・・・。
プロキシ使ってみてもうまくいかないし。
大人しく諦めるか。
そもそも、プロキシ通してない状態でアクセスできるのかは謎だけど。

京都

曇 106.95km


24日ぶりの帰宅。
家がいろいろひどい状況になってるかと予想してたけど。

水槽。
水草伸び放題は思ったよりもマシかな。
自動給餌器のおかげで魚は元気。
水草トリミングして終了。

庭。
ミニトマト鈴なり。
ただカメムシもミニトマトに鈴なり。

ハバネロ十数個結実してるけど、まだ小さい。
寒くなる前にちゃんと成熟するのか謎。
ジョロキアも小さいのが2個なってた。
収穫できるかな。

池は変わりなく。

パソコン。
いろいろテレビが録画されてるはずだったけど、途中でネット接続がおかしくなったっぽい。
まあいいや。
遠隔操作用のソフト入れたから、今度からは舞鶴から操作します。
うまく使えるかは分からないけど。
ってかこんな簡単な設定でいいのか?

夜。
月のすぐ近くの木星がきれい。

パノラマ

晴 4.23km



今日、久々にいいソフトに出会いまして。
「Microsoft Image Composite Editor」ってソフト。
パノラマ画像を簡単に作れるソフトなんだけど。
簡単っぷりが素晴らしい。
パノラマっぽく撮った画像を何枚か突っ込めば勝手に判断して結合してくれる。
おもしろい。

NZでパノラマ用に撮ってた画像を何枚かで作ってみた。

Lake Wakatipu
20091019-01.jpg

Crown Saddle
20091019-02.jpg

Lake Hawea
20091019-03.jpg

Rangitikei River
20091019-04.jpg


使い勝手のいいソフトだなぁ。


2年半前に卒業されてた先輩が舞鶴に遊びに来てた。
3年ほど前に外部から舞鶴に実験しにやってきてた方と一緒に。
なぜか同じ苗字になってた(笑)
いや~、幸せそうでいいですねぇ。

舞鶴生活

晴 0.00km


実験開始から1週間。
今日はおさかなの体重測定。

京都の家を空けて2週間経過。
そろそろ家の魚が気になってきたな。
自動給餌器の電池が持ってるかが問題だ。


これから卒業まで、ほとんど舞鶴にいることだろうし、家のPCをちょっと弄ろうかと。
舞鶴から遠隔操作できるように。
弄るって言ってもフリーソフト入れてちょこっと設定するくらいだけど。
ってかこっち来る前にそれくらいやっとけば良かった。
テレビ録画が相当溜まってる気がするし。

ついでに、EeePCの内蔵カメラを使って水槽の前に置いとけば、水槽チェックもできそうだ。
ってか普通にwebカメラ買ってライブカメラ状態にしとけばいいだけなんだけど。

とまぁ京都でやりたいことが大量にあるわけですが、しばらく帰れそうにないなぁ。
朝餌やって、即自転車走らせて、1時間で全てを終わらせてまた自転車を駆ればできんこともないか。
やってみようかな・・・。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

