魚ノ道

Tag : アクアリウム



killifish

曇 9.55km


わ~い、個別指導。
やっぱり直接人がいるのは楽しいね。
しかも教えるのは生物だけっていう。

今日も朝と夜ピアノ。
スケルツォ2番がだいぶ形になってきた。
ただ、音が出る、というだけのレベルだけど。
音楽的表現とかまだまだまだまだ。
指を動かすので精一杯。
というか、やっぱりまだ動いてない部分もあるし。


朝早起きすると、いろいろできていいね。
ピアノはまぁ弾いてるとして。
今日は外のメダカをいじってた。
2週間に1回くらい、卵のついた水草を入れ替え。
どうしよう、ってくらいワサワサ稚魚が泳いでます。
200は確実にいる。
誰かいらない?

do it yourself

晴 9.79km


今日の激安スーパー。
20100516-04.jpg
ここまでくるとなんだかもうw
肉は絶対にほかの店で買えない。。

熱帯魚屋から荷物到着。
とりあえず白めだかを庭に放流。
20100516-05.jpg
袋の中で卵を産んでる元気さ。
でかいサイズのが入ってていい感じ。

CO2システムを整えるべく、ダイソーでダイヤモンドカッターをお買い上げ。
それをドリルにセットして、ガラス切り開始。
最後少しだけ割れるけど、結構きれいに切れるもんだ。

で、自作CO2拡散筒が完成。
20100516-03.jpg

メインは舞鶴のゴミ箱から拾ってきたガラス器具。
これを切断し、フィルターからの排水と、CO2をTブランチで導く。
かなりいい感じのものができた。
大満足。

添加率100%、エア抜きもワンタッチ。
全水槽これにしたいところだが、元となるガラス器具がない。
さすがに試験管からの自作はしんどいだろうな。

いろいろ

晴 20.68km


朝洗濯物を干したら昼には乾いた。
すげぇ。

昨日水槽セットしたはいいが、魚はいない。
買いに行くにもいい店がない。
そして高い。
。。。
ということで、ヤフオク狙い。
最近出てきて、かなり気を惹かれてた魚。
ミクロゲオファーグス・ラミレジィの改良品種で、コバルトブルーに光り輝くやつ。
これでちょっと様子見。

あとはエンドラーズとか、コリドラス系なんかにも手を出してみようかな。
せっかく90cm水槽なんだから、アルタムエンゼルってのもアリかも。
やっぱり水槽セットしていろいろ考える時期が一番ワクワクするな。

そういやスピコンとかのCO2関係も買わないと。
拡散筒とバブルカウンターは自作かな。
異言語並んですみません。


今日はお休みだけど、会社周辺に何故か2回も行ってた。
吐夢書店にアクア系雑誌は置いてないのか、売り切れなのか。
弱虫ペダルは売ってた。
アクア雑誌はどこの本屋が一番近いんだろうか。


家に初めてNHKの人がやってきた。
京都にいるときはこなかったのに。
NHKよく見るし、社会人だし、ということで、1年分お支払い契約。
たけぇ。
でもまぁそんなもんか。
番組好きだしいいや。

いろいろ

雨 5.84km


大学でちょっと用事済ませて。
ひっさびさに北部食堂で昼食べて。
あとプリペイド残高2000円くらい。
使いきれるだろうか。

ピアノ。
別れの曲、やっぱり臨時記号だらけで不協和音だらけなところ、なかなか譜読みする気になれない。
その前まではあまりミスらず弾けるようにはなったかな。
最近は指がよく回るからいろいろ弾いてて楽しい。
今日練習した曲リスト。
子犬のワルツ、幻想即興曲、革命、月の光、アラベスク第一番。
ショパンとドビュッシーしかいない。

久々に水槽掃除。
ルドウィジアがすごい勢いで伸びてくる。
ウォーターウィステリアもすごい勢いで伸びてくる。
ミクロソリウム、ボルビディスも結構な勢いで増えてくる。
水槽に余裕がない。
さっさと引っ越して90cm水槽立ち上げたいな。

鍋鍋

雨 0.00km


今日も鍋。
初心に戻って寄せ鍋。
鍋は作るのも片付けるのも楽でいいね。

またまたアクア関係通販でお買い上げ。
チャームのセール安すぎる。
引っ越し先で90cm水槽断ち上げる準備が着々と進んでおります。
まだ勤務地もちゃんと決まってないってのに。

航空券

晴 25.78km


うろうろうろうろ。
テトラの2010年カレンダーを求めて、マ~サへ。
仁和寺あたりの熱帯魚屋です。
で、見つからなかったから、光鱗へ。
四条天神川の向こうの熱帯魚屋です。
で、残り3つのところを無事ゲット。
毎年思うけど、テトラのカレンダーは無料のくせになかなかクオリティが高くていいですね。
もう何年連続壁に貼ってることだか。
今年はハセマニアor古代魚。

四条烏丸で18きっぷ売り渡して。

近くのHISへ格安航空券を求めて突撃。
う~ん、なかなかいいものないなぁ。
しかしいろいろ話を聞いて、いろんな状況が掴めただけ前進かな。
とりあえず、バンコク往復を仮押さえ。
2/18-3/5で。
あれ、当初の予定よりかなり長くなってる気がするな。。。
がんばれ、引越し。

もうちょっと安いのを求めて、明日また違う旅行代理店に行ってみよう。
ネットだと空席があるのかないのかよくわからん。

朝が昼

晴 10.51km


朝起きたら昼だった。
10時半。
なんとまぁ。
就寝が3時半だったから、7時間睡眠なんだけど。

修論。
今日はちょっと進めた。
考察が半分くらい。
明日終わるかな・・・。

飲み。
友達の友達は友達飲み(笑)
魚いっぱいの店で。
ガーデンイールもいた。
20091227-01.jpg

海遊館

晴 0.00km


午前バイト。
NZ友達がはるばるやってくるってんで、ご飯食べて大阪へ。


4年ぶりくらいかな。海遊館。
20091127-01.jpg

ジンベイザメ。
20091127-02.jpg

大水槽にはサンタが泳いでた。
20091127-03.jpg

マンボウ with ジンベイザメ。
20091127-04.jpg

太刀魚。
20091127-05.jpg

イルミネーションのマンタ。
20091127-06.jpg

やっぱり水族館は楽しいねぇ。
入り口から出口まで3時間くらいかな。
あんなでかい水槽家に一つ欲しいな。
水槽の中に家が作れそうだけど。

奨学金

雨 7.25km


昨日作った拡散筒を水槽にセット。
が。
エア抜き穴の存在を忘れてた。
ガラスに小さな穴を開けるにはどうすればいいんだろう。
0.5mmくらいの穴を開けたいんだけど、そんなドリルないし。
溶かして空けるしかないか。
しばらくお預けだな。


奨学金の提出書類が出てない、とかで10月末に電話があって。
舞鶴に送るから返送してくださいって言われてて。
今まで全く音沙汰無いから今日学生部に出向いてみたら。
こっちの手違いで、ちゃんと出てたみたいです。と言われた。
おい。
送るって言ってたのに届かないから気にかけてたのに。
あったなら即電話連絡するべきだろ。
めんどかったから文句言わなかったけど。

で、奨学金返還説明会。
普通に返してたら168ヶ月かかるのか。
14年。
返還完了時には40歳。
マジデー。
さすがに繰り上げて返すだろうけど。
今と同じレベルの金を使わない生活をしてれば、1年か2年で返せそうな気もする。
稼ぎ始めたら金をバンバン使うようになってしまうのだろうか。

自転車関係には使ってしまいそうだな。
その分車が必要ないからトントン。ってかむしろプラスか。
あとは水槽関係とそれに伴う電気代。
食費は自炊で安いし、たぶん魚調達してくるし。
なんかめっちゃ貯まりそうだ。
これは海外に行き放題だな。
で、海外に行きまくって、結局貯まらないというパターン。
まぁなんとでもなるさ。

拡散筒

曇→雨 103.74km


京都へ。
帰宅後2時間ほどで雨が降り出した。
早めに出てよかった。


雨だからどこへも行けず、室内でちょっとガラス細工他を。
舞鶴のゴミ箱から拾ってきた20ccのスクリュー管と、ガラス管で。

ガラス管をバーナーで炙ってU字管とL字管を製作。
その先を炙りながらビヨーンと引っ張って、口を細める。
いい所で割って、ダイヤモンドやすりで形を整え、最後に炙って切り口をならす。
これでガラス管の細工は完了。

スクリュー管のフタにガラス管の通る穴を2つ開ける。
そこにさっき作ったガラス管を2つ通す。
スクリュー管のフタに、水の抜ける穴を開けておく。
スクリュー管に偶然ジャストフィットのヒーター用キスゴムを取り付ける。

とりあえずこれで完成。
CO2拡散筒。
L字管の方をフィルターからの排水につなぎ、U字管をCO2につなぐ。
つなごうかと思ったところで水槽の電気が消えたから、今日はここまで。
明日設定してみよう。
ちゃんとうまい具合に働くかな。

イボダイ

晴 4.98km


後輩の実験の手伝いでエチゼンクラゲの体重測定。
傘径50cmくらいの小さめの個体。
それでも30kg程度。
やっぱりエチゼンは違うな。


今日の朝飯。
イボダイとアジの刺身丼。

今日の昼飯。
イボダイの刺身丼。

今日の晩飯。
アジの塩焼き
イボダイの塩焼き
イボダイのムニエル
イボダイのホイル焼き
イボダイのなんか蒸したの
ご飯4杯。

朝も昼も夜も魚を捌くという。
イボダイ、刺身で初めて食べたけど、身がしまっててなかなか美味しい。
にしてもご飯4杯食べてまだ余裕があるとか、どういうことだ。
どう考えても食べすぎな気がする。


少年サンデーで自転車漫画の連載が始まったと知って。
最寄のコンビニまで山越えてGO。
監修が栗村修さん。
なかなか面白くなりそうな雰囲気だった。
ゼウス・L・ストロングとかいう選手が出てきてたり。
ランスですな。
トレックだし。
楽しみにしとこう。
弱虫ペダル8巻買いに行かないと。


ネット通販。
アクア系最大手のcharm。
またポチッちゃったぜ。
引っ越してから立ち上げ予定の90cm用フィルター。
エーハイム プロフェッショナル3 2073。
あとはライトだけあれば90水槽立ち上げられる状況になってしまった。

で、問題のライト。
欲しいのはテクニカのインバータライトだけど、25000円くらいする。
さすがにちょっと高いし、いっそ自作してやろうかと思ってみたり。
インバータ基盤を買って、アルミフレームとアルミ板でケース作って。
細かい部品は寺町行くか、秋葉原行くか。
自作しても、なんだかんだで1万数千円はかかりそうだな。
インバータ基盤が高い。
保護回路のないやつなら安く売ってるんだけど。
どうしようかなぁ。

水槽

晴 0.00km


研究室の趣味水槽。
入り口正面に海水と淡水が並んでるんだけど。
ガラス面に藻類が繁殖しまくり。
ちょっと見栄えがわるいから、軽く掃除して見た。
やっぱり水槽は綺麗な方がいいね。

で、やっぱり水草植えて熱帯魚泳がせたいな。
今度家から水草と爆殖中のランプアイ持ってこよう。
新たに60cm一本立ち上げるか、既存の淡水水槽を押しのけるかが迷いどころ。
器具類は腐るほど転がってるから問題は置き場所だけだ。
どこにおこう。。。

ランプアイ。
昨日家に帰った時に水槽見てたら。
稚魚を隔離していた水槽の中に生まれたての稚魚がいた。
稚魚って言ってももう2cmくらいになってるから、成魚になってたのか。
ということで、これからF2がバンバン増えそうな予感。
どうしよう。

ゼミ

晴 19.08km


ゼミの前にいろいろ行動。
久々の京都だし。

ダイソー行ってガラスドリルお買い上げ。
3mm、4mm、5mm、6mmの4本。
ついでにダイヤモンドやすりも。
何をする気だ。
ゼミ発表が終わったらちょっくらガラス細工に取り組みます。
アクア関係ですよ。

研究室のゴミ箱から拾ってきたガラス管がありまして。
エアチューブサイズの。
これをバーナーであぶってU字管を作ってみた。
なかなか難しい。
きれいなUにはならないな。
ちょっと舞鶴のゴミ箱漁ってガラス管集めて練習しよう。
ガラス細工楽しい。
でもこんなところでアウトドア用のバーナーが役に立つとは思わなかった。

久々の京都ゼミ。
北部食堂に入るのなんて半年ぶりくらいかな。
お茶飲んだだけだけど。
そこで偶然にも内定者の人と遭遇。
俺が普通に北部で仕事してたとしたら、よく遭遇するんだろうけどね。
舞鶴だと偶然遭遇することなんて絶対ないから。
白浜で偶然遭遇したことはあったな。
お忍びで二人で旅行中の後輩に(笑)


なんとなくトンカツが食べたくなって。
今日の料理。
トンカツ2枚、大根と人参のサラダボウル1杯、モヤシ半袋分の掻き揚げ、ご飯2杯。
どう考えても1人で食べる量じゃないな。
最近舞鶴で作りすぎてて、分量が分からなくなる。
作って並べた瞬間は失敗した、と思ったけど、食べてみると意外と余裕で食べきれる不思議。
これだけ食べてて、いきなり運動やめたりしたら太るんかな。
なんか太らない気がする。

京都

曇 106.95km


24日ぶりの帰宅。
家がいろいろひどい状況になってるかと予想してたけど。

水槽。
水草伸び放題は思ったよりもマシかな。
自動給餌器のおかげで魚は元気。
水草トリミングして終了。

庭。
ミニトマト鈴なり。
ただカメムシもミニトマトに鈴なり。

ハバネロ十数個結実してるけど、まだ小さい。
寒くなる前にちゃんと成熟するのか謎。
ジョロキアも小さいのが2個なってた。
収穫できるかな。

池は変わりなく。

パソコン。
いろいろテレビが録画されてるはずだったけど、途中でネット接続がおかしくなったっぽい。
まあいいや。
遠隔操作用のソフト入れたから、今度からは舞鶴から操作します。
うまく使えるかは分からないけど。
ってかこんな簡単な設定でいいのか?

夜。
月のすぐ近くの木星がきれい。

タトゥー

曇・雨 0.00km


実験準備。
実験場所はこんな感じ。
20091010-01.jpg
水槽の後ろは大好きなサイフォンですよ。
室内で実験やるのって実は初めてだったりする。

で、今日は魚に刺青入れてた。
個体識別用の。
2cmの魚に注射するのはなかなか神経使いますね。


外と隔絶されたコミュニティの実験所ですが。
まぁ小さいなりにいろいろありますねぇ。
小さいからいろいろあるのか。
人を突っつくのはやっぱり面白いな(笑)

実験準備

曇 10.68km


いろいろ準備とか。
実験の準備してたんだけど。
家で水槽を前にして遊んでるときと大してやることは変わってない。
まぁ完全に趣味の世界だよな。
実験に使う魚以外に、タツノオトシゴとかキュウセンの稚魚とかが捕れてキープしてたりするし。

昨日も書いたように舞鶴に缶詰が決定しまして。
運動不足になりそうな予感。
京都のゼミに行ければ週200kmが確約されるんだけど。
ゼミに行く時間はなさそうだし。
朝か夕方か、適当に走るしかないな。
ただ。
アーム、レッグウォーマーを持ってくるのを忘れたから厳しくなりそうだ・・・。


通販。
またポチってしまったぜ。
エーハイム2213クラシック。
激安だったから引越しに備えて思わず。
で、その後で気がついた。
まだ勤務地は決まっていないことに。
60Hz地帯に勤務になったら、不要だな。
そんときゃ水槽ポチればいいのかな(笑)

ショボン

雨 0.00km


今日は琵琶一!
と意気込んで5時前に起きたわけですが。
飯食ってたら雨・・・。
ショボン。

ということで、220km走る予定が0kmに。
せっかく買った薄皮あんぱんどうしてくれよう。


水槽いじってたら。
アルテミア(ブラインシュリンプ)の孵化容器をひっくり返してしまった。
そこらに飛び散る塩水と卵。
ショボン。


LUPOのホイール。
フロントハブのグリスアップして。
リアホイールが振れてたから振れ取り。
が、なんかニップルが異様に硬くて。
ニップル2箇所舐めてしまった。
ショボン。
ってか、ニップル舐めたとか、自転車の人以外には絶対勘違いされるな。

結構使い込んでるし、さっさとホイール交換してしまおうかと。
シマノの一番安いWH-R500とかでも今のLUPOデフォルトホイールよりはいいだろうし。
1万か。
ホイール買うにしたら激安だけど、高いなぁ。
でも近いうちにポチりそうだ。
しかしホイールってどうやって捨てればいいんだろうか。


ピアノ。
今日はなんだかんだで4時間くらい弾いてた気がする。

ショパン・・・幻想即興曲
ショパン・・・仔犬のワルツ
ショパン・・・革命
ドビュッシー・・・月の光
ドビュッシー・・・アラベスク第一番
ベートーヴェン・・・悲愴全楽章
ブラームス・・・インテルメッツォ
ラフマニノフ・・・鐘

まともに弾けるのは半分くらい。
あとは
鳥越・・・変な曲
くらいか。
即興でいろいろ弾くとき、右手は適当にいろいろ動くけど左手はパターン化されてしまってる。
どうやったら左手が自由に動くのか謎だ。
どんな曲弾こうとしても、左手は幻想即興曲みたいな動きになってしまう。
左手にメロディラインを入れようとするよりも右手で2声弾く方が簡単だという謎な状況。
弾いてりゃそのうちできるようになるんだろうか。
ならないだろうな・・・。


どうでもいいけど、このブログ読んで全部理解できる人っていないよな。
熱帯魚と自転車とピアノが好きな人とかレアすぎる。
今のところこの3つの話が通じる人には1人しか出会ったこと無いし。
1つずつならうじゃうじゃいるんだけどな。

水草

晴 22.66km


今日は北青少年活動センターへピアノを弾きに。
12時から1時間空いてたから予約して。
で、着いて、いざ使おうとしたら「400円です」だと。
えぇ~。
前までタダだったじゃん。
どうもこの4月から条例が変わって23~30歳の人は有料(半額)になったんだと。
弾かずに退散。
400円払って調律微妙に狂ったアップライト弾くくらいなら、1000円払ってどっかでGP借りるわ。


で、セールはがきが届いてたマーサ(熱帯魚屋)に行く予定だったけど、予定が狂ったから開店まで時間がある。
ということで、久々に仁和寺に行ってみた。
やっぱりお寺はいいね。
20090926-01.jpg

一人で歩いてると写真をよく頼まれる。
外人×3回、日本人×1回。
なんだこの外人率の高さ。



マーサでは水草お買い上げ。
・ラージパールグラス
・ロタラ・ナンセアン
・ブリクサショートリーフ
・クリプトコリネ・バルパ
の4種類。
知らない人には意味不明な名前だな。

で、植えてみた。
20090926-02.jpg
なんかやっぱり雑然としてるなぁ・・・。
基本上の水槽からの余りモノ育成水槽だし。
ランプアイの子供は結構大きくなったな。

ちなみに上の水槽はこんな感じ。
20090926-03.jpg
左側のミクロソリウム・ナローリーフが伸びまくり。
ルドウィジアも好き放題伸びすぎ。
やっぱり90cm水槽くらいでレイアウトしたいな。

上下セットだとこんな感じ。
20090926-04.jpg

エキノドルス・オゼロット・グリーン
20090926-05.jpg
こいつ、思ったよりも成長が早い。
植えて1週間でもう水中葉2枚目が出てきた。
丈夫なエキノだ。


幻想即興曲。
だいぶそれっぽくなってきた。
数箇所もうちょい指が回ってないところがあるけど。
あと1週間あれば音を出すのは出来るようになりそう。
この曲楽しいな。

蛍光灯

晴 2.59km



庭。
ハバネロは今こんな感じ。
寒くなる前に実るだろうか。
20090918-01.jpg

ジョロキアは開花中。
20090918-02.jpg


最近、水槽のライトから「ジーー」っていう音がしてて。
安定器が壊れてる状況。
気になるから修理してみた。
修理といっても、蛍光灯を分解してハンダゴテでこの安定器を取り外して。
20090918-05.jpg

使ってない1灯式ライトから奪った安定器をハンダ付けしただけ。
20090918-07.jpg

とりあえずはちゃんと直ったけど。
どうせならやっぱりインバーター基盤買ってきて改造しようかな。
引っ越したら60hz使えなくなるし。



通販でポチったブツが届きまして。
プレフィルターの換えスポンジと、キスゴム類と、激安ヒーターと、エキノドルス・オゼロット・グリーン。
水草買ったのなんてものすんごい久しぶりだ。
下段の比較的空いてる60cm水槽に植えてみた。
今はまだ水上葉だけど、水中葉でてきたらきれいになるでしょう。
ちゃんと育ってきたらこいつをセンタープラントにしてマジメにレイアウトしてみよう。
今のこのゴチャゴチャっぷりはなかなかひどい気がする。
ランプアイ育成水槽だからいいか。
20090918-08.jpg

ピアノ

雨 0.00km


昨日夜、テンション高い実習生たちのせいで寝れないかと思ってたら。
その飲み会に捕まってしまった。
スルーして自分の部屋へ行こうとしたら、一緒に飲んでた実験所の人に声かけられて。
ピアノ弾けと。

人前で弾くのは嫌いじゃないから弾きましたさ。
子犬のワルツくらい弾いて逃げようと思ったらいろいろリクエストされて。
そうなりゃ気分いいからいろいろ弾きますよ(笑)

革命、アラベスク第一番、月の光の持ちネタと。
あとは無理難題を言ってくるのを適当アレンジで撃沈。
英雄ポロネーズ、月光第3楽章、乙女の祈り、カノン他。
カノンとかうろ覚えだからどうやって終わればいいのかわからなくなってたし。
でも楽しかった。
言われた曲を適当に弾いてみるのも意外とウケがいいことが判明。
小学生でも弾けるような簡単な曲になってしまうけど。
間違えまくるし。
その能力ちょっと練習してみようかな。

で、たまには人前で弾くのも大切だね。
ピアノとか詳しい人の前だとボロボロなのがバレルから、あんまり音楽知らない人限定で(笑)
それにしても昨日の人達はいい客だった。

その後は岐阜大の先生とお話させていただいてたんですが。
なんと息子さんが京大マンオケのOBらしい。
しかもマンドリン。
たぶん10こ上くらいに卒業のお方。
こんなところで不思議な縁だ。


話は変わりまして。
チャームでセールやってたからついポチってしちゃった。
熱帯魚の通販です。
たしか高校生のころにCO2添加用品とか、ライトとか、いろいろポチッとした覚えがある。
実に8年ぶりのお買い上げ。
今じゃアクア業界売り上げ断トツらしいですよ。

そんなこんなで現在、アクア熱とピアノ熱と自転車熱が上昇中。
金が飛ぶ。
3月余裕があればどっか潜りに行きたいんだけどな。
もしかしたら無料の沖縄旅行沖縄でのエビ調査があるかもしれないけど。
熱帯行きたい。


今日気付いたこと。
来年4月から住む予定のところ、50hz地帯らしい・・・。
なんと。
エーハイムポンプ全滅だよ。
どうしましょう。
そのまま使ったらやっぱり壊れるんかなぁ。
60→50なら流量落ちるくらいで使えそうな気もするんだけど。
素人考えで。
ちゃんと調べてみよう。

プロフィール



Author:ばあど
自転車・魚・ピアノをこよなく愛す
29歳社会人@神奈川東部。
自転車走行記録はこちら

カレンダー

最新記事

コメント

検索フォーム

カテゴリ

戯言タグ

リンク

RSSリンクの表示

Top

